本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

おさがりのお礼について

2008/04/01 23:06

まもなく10ヶ月になる娘がいます。

先日、幼馴染の友人にB型ベビーカーのおさがりをいただきました。
その友人には小学校高学年の女の子が一人います。ですので、
ベビーカーは新しいものではありませんが、
十分使えるキレイな状態でとてもありがたく思っています。

その友達に気を遣わせないお礼をしたいと思っていますが、
名案が浮かびません。小学校高学年ですと洋服にも
趣味がありますので難しいなあと・・・。
候補は文具券か菓子折りですが、文具券は金額があからさまなので、
躊躇しています。

ほかに、恐縮せずに受け取ってもらえるお礼など、
経験談を含めうかがえたらと思い質問させてもらいました。
また、仮に文具券の場合、妥当金額を教えていただけたらと思います。

ちなみにその友人からは、出産祝いは別にいただき、
内祝いはその時に済んでいます。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/04/02 00:26
回答No.2

私も、友人からお下がりを頂いたことがあります。

私の場合は、ダンボール2箱分の洋服。
まだまだ大き過ぎて着られないものが半分はあります。
名前が書いてあったり、ちょっとした糸のホツレや、ビーズなど装飾の欠けや、汚れがあったり・・・、あとは、これは着る機会が無さそうだなぁと思う服も(習い事のフラダンスで着ていただろうアロハのワンピやスカートなど…)。
でも、ブランド物もあって、貰っちゃっていいのかなぁと、主人と考えてしまったり…。
でも、とにかく服はあればあるだけ助かるものなので、嬉しかったです。

その友人に、『お返しとかは絶対いらないから!気にしないで』と言われましたが、
本当に嬉しかったので、ささやかでも何かお礼がしたくて、
私は家族みんなで食べられる“お菓子の詰め合わせ”みたいなのにしました。

いざ買いに出かけるとやっぱり色々迷いましたが、足りなくならないようにとか、家族構成も考えたり、日持ちも考えたりして、3千円位のものにしました。

お店から郵送で送ったのですが、到着後すぐにお礼の電話をもらい、
『いらないものもらってもらっただけだから、こっちのほうが助かっちゃったくらいなのに、こんなのいいのに~!ホントありがと~~。すっごい美味しくて、みんな喜んで食べてるよ~。』
って感じでした。

私は、美味しいお菓子を選んで正解だったかな…、と思ってます。

文具券とか図書券とか、商品券類は金額が見えちゃうので、お互い恐縮しちゃうんじゃないでしょうか…?!
どうしても商品券類を贈りたいのであれば、今はとりあえず、菓子折りにしておいて、その友人の子の誕生日や小学校卒業や中学入学のときにとか…、今後の、何か特別なものを贈っても大丈夫な日を選んだらいいのではないでしょうか…。

お礼

2008/04/02 11:46

お下がりのお洋服も、とっても助かりますよね。
お下がりを譲ることも、相手にとっては手間もかかるのに、
わざわざくださって、その気持ちって
本当にうれしいなあと思いますよね。

相手に気を遣わせないお礼として文具券などの金額が見えるものって
やっぱり矛盾していますよね。
私も、お菓子の詰め合わせにする方向になりそうです。

そうですね、中学入学とのときに別途何か考えてみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/04/03 22:39
回答No.3

特別形にしたお礼って必要ない気もしますが、
どうしてもというなら他の方が言うようにお菓子なんかでいいんじゃないでしょうか?
それもあらたまった焼き菓子セットみたいな菓子折りではなく、
1000円くらいで収まるような、例えば美味しいケーキ屋さんのシュークリームとかロールケーキとかプリンがいいんじゃないでしょうか。

本当に着なくなった服や必要なくなったベビー用品って邪魔なだけなんですよ。
服なんかは資源ごみで出せますが、大型のものになると処分費もかかるし、
お下がりをあげる側にすればもらってくれて大助かりなんです。
なので、そんなに気を使わなくても大丈夫ですよ。
新品の洋服なんか貰っちゃったら悪くて逆に気を遣わせて申し訳なく思ってしまいます。

お礼

2008/04/04 18:08

そうですよね。
そういっていただけると、非常に助かります♪
まして、四半世紀以上のつきあいの幼馴染の友人
なので、今まで同様、お互いきをつかいすぎない
関係でありたいので・・・。
気軽にお菓子をプレゼントすることにします。

ありがとうございました。

質問者
2008/04/01 23:21
回答No.1

幼馴染であれば堅苦しいことは抜きにして、近くのおいしいケーキ屋さんのクッキーを渡すのはどうでしょうか?1000円ぐらいかなあ。

「この前ベビーカーありがとう。これOOちゃんと食べて~。これからもなんかあったら相談にのってね」

私だったらベビーカーを有効活用してもらえただけでうれしい。お礼なんていらない。むしろ、ゴミとしての処理費用払わなくてすんでこちらこそありがたいと感じます(笑)お子さんが小学校高学年であれば、もう10年ぐらい前のものですよね?だったら、あらたまったお礼は恐縮してしまう気がします。

お礼

2008/04/02 11:34

やっぱり、あらたまったお礼って恐縮してしまいますよね。
文具券は金額が明確になってしまうし、
さりげなく、お菓子を渡すことにしようかな。
セリフ、このまま使わせていただくかも。自然で素敵ですよね♪

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。