本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

欠席者からのお祝い、一般的には・・・?

2008/04/02 13:40

今年3月に結婚式を挙げた者(20代女性)です。
職場の同僚について皆さんのご意見をうかがいたく。

普段仲良くしている職場の同僚(20代女性)がいます。私の結婚が決まった時(昨年の5月です)はとても喜んでくれ、「絶対に出席する」と言ってくれていました。その半年後、彼女にも彼ができ、ほぼ同時に妊娠。昨年9月に「できちゃった結婚」をしました。私は披露宴に呼んでもらい、3万円を包みました。予定日は今年1月のため、「出席できなくなって残念だ」と言い残しその後産休に入りました。この時点で、私は出産祝いなども贈っています。
その後、彼女は無事出産し、子育てに励んでいます。しかし、3月の私の挙式については「もうすぐだね。写真贈ってね」と携帯メールが1通来ただけで、その他のお祝いの類は一切ありませんでした。

私の中では、招待状こそ送っていない(送っても来れないとわかっていますから)けれども招待されるはずだったのであれば、どんな状況であっても1万円は包んで送ると思います。もしくはプレゼント、祝電等々・・・

彼女を常識外れと考える私は冷たいでしょうか。
子育てで忙しいのなら仕方ない?→職場の他の人とはよくメールをしているそうなので、心身ともに余裕のある状況のはずです・・・
その程度の仲だった、ということでしょうか。

皆さんのご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/04/02 14:16
回答No.2

お祝いしてもらってもじぶんからお祝いをするということができない人・そういう意識が無い人って居ますから。
神経がまわらない人の類ですね。
自分へのお祝いはありがとう~~って大喜びするんですが、今度じぶんがお祝いしないといけないときに「お祝いを包む」という意識の無い人ですね。
その方へお祝いされたときにちゃんとお返しとかはありましたか?
そのへんもそういう判断の参考になるのではないでしょうか?

いい年していても「人様へのお祝いをする」ということを知らない人も存在します。
自分はいただいているのに「他人様への祝いの仕方」を知らない人かもしれませんね、彼女は。
まれに中にはわかってるのにしない人・言葉で済まそうとする人もこの世には存在します
恥ずかしい人格だと思います

あなたが冷たいのではなくそういうふうにとても常識のある行動とはいえない態度を取るほうに問題があるのです。
その程度の仲・・かどうかはあなたの判断にお任せしますが、今後のお付き合いの必要性はないかな・・と思いますよ

お礼

2008/04/02 23:45

ご回答ありがとうございます。
>その方へお祝いされたときにちゃんとお返しとかはありましたか?
披露宴にて引き出物という形のお返しはありましたが、出産祝いは特に何も・・・まあ、こちらも出産祝いについては別にお返しは期待していませんが。。。
しかし、それなりに彼女に対して尽力したわけですから、私の結婚式の時には何らかの形で御礼の気持ちを表してほしかったですね。
今思い出したのですが、彼女の結婚式の後、彼女自身から「(結婚式の収支は)黒字だったんだ~」と言われました。このような発言がある時点で人格を疑うべきだったかもしれませんね・・・。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2008/04/02 15:35
回答No.5

全く冷たくありませんよ。
あなたは常識のある方です。
私の知り合いにも同じような人がいます。
自分の結婚の時には披露宴に呼んでいない友人から祝儀を貰ったのに、相手が結婚する時には何もあげていない。
連絡を取り合っていないからと言っておめでとうのメールもしていない。
出産の時も同じです。
自分が出産した時はお祝いを貰ったのに、今は連絡取り合っていないからと言って相手にはあげない。
貰ったなら返さないとと言ってみたのですが、
だって連絡してないからどうやって渡していいか分からない。
と答えました。
送る方法もあるのに送ろうとしない。
はじめからお祝いを渡す気はないようです。
貰うのは嬉しいが、あげるのは嫌いみたいです。
全くの非常識ですが、ちなみに私は今彼女とは疎遠です。
自分がされたわけではないですが、非常識な行動が多すぎてイライラしてくるので・・・
その程度の仲だったというか、相手が非常識な人だったということだと思います。

お礼

2008/04/02 23:56

ご回答ありがとうございます。
>その程度の仲だったというか、相手が非常識な人だったということだと思います。
そのとおりですね!我々も疎遠になっていくことと思います。

質問者
2008/04/02 14:19
回答No.4

贈り物はあくまで贈り物。貯金とは違います。

贈り物は人間関係を円滑にするためのものです。あげた瞬間にあげたことは忘れましょう。返ってこなかったからと言って惜しくなるようなもの (額) を贈っては人間関係を壊すだけです。

贈った瞬間に本人が喜んでくれたら、それで効果はあったわけです。(実験によると15分だそうです)

>その程度の仲だった、ということでしょうか。

忘れっぽい性格なのか、子供が出来て経済的に苦しくなったのか、タイミングを逸してしまったのか、あなたが事情をわかってくれると思って甘えてるのか、大したことではないと忘れているのか、、、、本人しかわかりません。

記憶の片隅に残しておいて、「あの時くれなかったから」と次の機会には渡さない程度の対応で宜しいのでは?

タイミングによっては、お祝いをいただい方に、同等のものが返せないことなんて幾らでもありますからね。

お礼

2008/04/02 23:54

ご回答ありがとうございます。
甘えているのでしょうね、きっと。
今思い出したのですが、「私って常識ないんです」と会社で公言していました。25歳女性が、です。それって、周りの人に心の中でそう思われるより恥ずかしいですよね・・・
もう彼女に何かを贈ることはないと思います。ありがとうございました。

質問者
2008/04/02 14:17
回答No.3

私の中では、招待状こそ送っていない(送っても来れないとわかっていますから)けれども招待されるはずだったのであれば、どんな状況であっても1万円は包んで送ると思います。もしくはプレゼント、祝電等々・・・

質問者が思っている通り 常識 少し はずれな方なのでしょう。
あなたは冷たくはないです。
でも、招待状 結局は 送っていないんですよね。
来られないとわかってても... 
それでも 送れば また 結果が違っていたかも。

アーティストのライブから何回もご一緒3~4年(友達になり)
結婚式までいきませんが、彼女が出産したので
お祝いを贈った友達がいます。(同じライブつながり)
半年にもなってもお礼の連絡(メール、電話、手紙)もなかったそうです。
当然ずーっとないまま付き合いも終了。常識外れすぎ。

お礼

2008/04/02 23:49

ご回答ありがとうございます。
招待状を送ろうか一瞬迷ったのですが、「出席できない」と宣言されているのに送るのはなんだか逆にあからさまにご祝儀をせがんでいるようで気が引けてしまいました。しかし、結局こんな思いをするなら、送ってしまったほうがよかったですね。
ご友人のお話、ありがとうございました。メールのひとつもないなんてひどいですね・・・

質問者
2008/04/02 14:12
回答No.1

私も質問者さまと同じように考えるほうですが、ご祝儀などの問題はほんとうにいろいろな考えの人がいてまぁ勉強になりますね。

披露宴への出席に関しては3万包み、引き出物という形があるのですからそれで終わりとしましょう。
これはここで完結です。
質問者様の結婚式については出席できないとわかっていても(1か月以上あるので)一応招待状をおくったほうがよかったとは思います。
招待状もなかったからなんて自分に都合よく考えているのでは??

私も年内に結婚した友人に送ったお祝い2万円の内祝いがまだです^^;
引き出物という形で完結しているだけ質問者様のはすっきりしていると思います。

お礼

2008/04/02 23:39

ご回答ありがとうございました。
「出席できない」とはっきり言われていたのでそれでも尚招待状を送るのは気が引けたのですが、こんなことになるなら送ったほうがスッキリしたかもしれません・・・

>招待状もなかったからなんて自分に都合よく考えているのでは??
絶対にそうだと思います!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。