本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚祝い、出産祝いについて

2008/04/03 01:01

私の友人は3年前に妊娠しその後入籍しました。そして出産。産後落ち着いてから結婚式をするとのことでしたので特にお祝いはせず、結婚式にご祝儀を包もうと思っていました。しかし結婚式は中止になってしまいました。その後、お祝いの機会を逃してしまいそのうちに第二子を去年出産。出産祝いをしたいのですが結婚祝いもできていない状況でどうしてよいか分からなくなってしまいました。会う機会も年に1回くらいで近すぎる友人が故におざなりになってしまったことはとても反省しています。今どういった形でお祝いするべきか、どうかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/04/05 04:30
回答No.4

わかります、タイミングを逃す事って。

その時の状況にもよると思います。
友達は出来ちゃった婚&旦那さんが公務員の試験勉強でした。(友達の親が望んでいたので・・)
ご主人が学生だった事もあり、お返しに負担があるだろうと
みな、お祝いを控えていました。
落ち着いてから結婚式をって話が、式の時には第2子を妊娠中・・・
結局、2人目が産まれて、共通の友人何人かで出産祝いを送りました。
お祝いを出来なかったことに対しては、私たちの間ではあえて何も言っていません。
多分、本人が一番分かっていると思います。
その分「おめでとう」の気持ちを沢山込めればいいんですから・・・。
ある友達は、1万のお祝いを包んでいました。(当然、結婚祝いはしてません)
出産祝いの相場としてはちょっと奮発してるのかな?と思いました。
それ以上になると内祝いがまた大変かも・・・・。

お祝いを出来なかったことに対しては、状況的に詫びる必要はないと思います。
タイミングが合わず出来なかった、気になっていたので今回こそはと思って・・・というような事を貴方の言葉でお伝えしてみては。
精一杯のお祝いのお気持ちをして差し上げたらいいと思います。
これも今よりもいい関係になるチャンスですよ。
今までの気持ちを手紙に添えるのも素敵だと思います。
親しい友達って意外と思った事を言わなかったりするんです。
幸せでいてほしいとか、感謝の気持ちとか伝える事ってとっても大事なんです。

出産祝い+下のお子さんへのプレゼント(誕生日だったらなお渡しやすく受け取りやすい)
お友達へのプレゼントとか、ご家族にお取り寄せグルメとか、
何かしらプラスアルファをされてみてはどうでしょう?
ちょっと発想を変えて、マクドナルドのマックカードとかQUOカード(1・2000円分)ぐらい?
金券や商品券をプラスされるのもいいかなぁ。
イオンのWAONカードに現金チャージしてプレゼントなんてのもアリかも(ジャスコを利用する機会がおおいなら)

色々パターンがあると思うので・・・参考になれば幸いです。

お礼

2008/04/09 23:56

丁寧なご回答ありがとうございます。
お祝いを二人の結婚記念日に、と思っています。7月なので…。
お祝いプラスαで考えています。家族全員で利用できる何かがいいですよね。色々考えてみます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/04/03 12:15
回答No.3

今度会う機会を作って「結婚、出産(1)出産(2)まとめておめでとう」といって、まとまった金額のご祝儀なり、プレゼントをあげる。

結婚と第一子のときのお祝いの遅れは相手にも原因があるのでそれほど気にしなくてもいいんじゃないかと思います。第二子出産に関しては・・もう4ヶ月以上たってますよね?早めにしたほうがいいですよ。なかなかあえないのであれば郵送でもいいので・・。また、機会を逃しますよ

お礼

2008/04/04 00:03

丁寧なご回答ありがとうございます。
早速お祝いをしたいと思います。ありがとうございました。

質問者
2008/04/03 10:36
回答No.2

遅すぎた結婚祝いを詫びをいれつつし、出産祝いもすればどうでしょう。
元はといえば、ややこしい状況を作ったのはご本人ですから、
さほど気にすることはないと思います。

ただ、ある程度状況が固まったからには、
やってあげようと思うことは早めにやっておいたほうがいいでしょうね。

お礼

2008/04/04 00:07

丁寧なご回答ありがとうございました。
少し肩の荷がおりました。早めに手配したいと思います。

質問者
2008/04/03 06:53
回答No.1

時間に都合をつけて訪問してみたらどうでしょう。その際に非礼を詫びてお祝いを渡します。大切な友人としてこれからもつきあって生きたいならベストの方法です。

お礼

2008/04/04 00:10

丁寧なご回答ありがとうございます。
機会を見つけて早めに訪問したいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。