本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

ご祝儀について困っています

2008/04/25 15:30

会社の役員(取締役レベル)の方が再婚でされるということで、結婚式の受付を頼まれました。式などには出席しません。この場合、ご祝儀は包んでいくべきなのでしょうか?
また、必要な場合はいくらくらい包むべきでしょうか。
※自分は35歳で、課長職です。

回答 (5件中 1~5件目)

2008/04/25 18:16
回答No.5

No2です。
会社の役員と課長ということを考えて、1度きり(いや再婚ですが…)なら後でごたごたしないほうが?という考えがありました。
受付をしていることもありますし、車代か内祝いか、お礼みたいなものがあるかなーというのもあって…。
お祝い1万、披露宴の食事代込みで3万というのが相場ですので、1万円でもよいと思います。

お礼

2008/04/25 19:31

ありがとうございました!

1万円くらいでいこう考えます。
皆さんのご意見を参考にします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/04/25 18:09
回答No.4

式 披露宴の出席は 無いということですので これは お手伝いです。
ご祝儀とは 婚礼の前に お渡しするのが本来です

一応 会社で ご祝儀(1万円)を お出しになってみて 受け取らない様でしたらそのまま 当日 お手伝いなされば良いと思います。

婚礼出席の場合は お食事代 引き出物を含んだ分(3万円~)をお祝いとして さしあげるのが 本来と考えます。

御礼が 出た時は 快く戴いてください。 

お礼

2008/04/25 19:33

ありがとうございました。

会社で前もって渡したほうがいいですかねぇ・・。
ご助言通り渡してみます。

ま、しっかりと祝福してあげたい気持ちがありますので、
問題ないようにしてみます!

質問者
2008/04/25 15:48
回答No.3

式や披露宴に出席しないのなら、包む金額は1万円で良いと思います。
挙式当日に渡すのではなく、事前に用意して渡しましょう。

お礼

2008/04/25 17:26

ありがとうございました。

事前に渡すのは、絶対に拒否られるので、当日に自分で受付にて
そっと出そうかと思います。

他の方のご回答が3万ということで悩んでいますが・・・

質問者
2008/04/25 15:45
回答No.2

受付のときでもご祝儀は持って行きます。
開場する前に受付の人の分だけ紙袋に先に入れておいたような気がします。(紙袋というのは、全部終わってから親族に渡すようの、脚ものにおいておくようなやつです)
ご祝儀は、年齢や役職を考えたら3万円ぐらいでいいのではないかなと思います。

初めてのようなので、ついでに。
集めたご祝儀を渡す相手は、事前に確認しておいたほうがいいです。
たまに、赤の他人が親族面して持っていくご祝儀詐欺がありますので。

お礼

2008/04/25 17:24

ありがとうございました。
非常に役に立ちました。

ちょっと金額について悩みますが・・・

質問者

補足

2008/04/25 17:19

ありがとうございました。
皆さん、もって行くべきとの事ですよね。自分もそう思います。

しかし、式や披露宴に出ないのにやっぱり3万円必要ですか?

前の方に1万円くらいとの回答もいただきましたが、その差が気になります。

質問者
2008/04/25 15:35
回答No.1

祝儀は包むべきです。3万円は包んでください。

お礼

2008/04/25 17:29

ありがとうございました。
やっぱり包むべきですよね。

ちょっと金額で悩んでいます。
もし式や披露宴に出席するのだったら、5万円ということですか?

自分の中では1万円くらいかなと思っていたので、悩んでいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。