本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

チャペル(または神前式)から披露宴の間に着替えることは可能でしょうか?

2008/04/30 17:04

こんにちは。
今年結婚式を行う予定で、今はその準備中の者です。

例えば、チャペルでウェディングドレスを着て、
その後披露宴までの間の時間で、振り袖等の着物に着替えて入場というのは可能なんでしょうか?
(または神前式→披露宴の間にドレスに着替える)

彼女がこうしたいらしいのですが、なんか変なような気がするし、そもそもそんな時間あるのか?って思いまして・・・
チャペルだったはずなのに着物で入場とか変じゃないんでしょうか?
それと時間的にも着替えるのは可能なんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答 (7件中 1~5件目)

2008/05/01 12:03
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。

時間的に可能かどうかは式場によって違いますよ。
友人は、挙式:ウエディングドレス⇒披露宴入場:着物でしたし、
別の友人も髪型をばっちり替えていましたが、私の式場ではベールを
外してヘッドドレス(頭につける飾り)を替えるだけが精一杯だと言われました。本当は挙式と披露宴で髪型を変えたかったのですがうちは無理ですと。
たぶん私の式場でも式場側が余裕がある日ならOKだったのかなと思います。ヘアメイクさんの腕やメイク室のこと、写真をとるタイミングなどなど、他の組もあればその兼ね合いもみて決めてるようなかんじでしたので。

だから、一般的にではなくプランナーさんに相談するのが一番ですよ。

変かどうかといったらWドレス⇒着物は変じゃないですよ。むしろ普通です。私も今まで4~5人みてきていますよ。
なんかおかしい気もしますが、一般的には「アリ」のパターンです。
しかし、その後カラー2回もやるのは一般的ではないかなー?多いほうかな。お色直し多いのは地域的なものですか?

私はお色直し1回だけでもバタバタしたので、3回じゃ大変そうですね。
私はバタバタした中でもゲストとたくさん写真を撮る時間だけは確保しました。せっかくの衣装もゲストと写真撮れないんじゃつまらないし、ゲストも残念なので披露宴の進行をなんとかうまく調整してくださいね。
着替えてきて、お席座って、ゲストと触れ合うこともないまますぐ退場だと結構寂しいものです。
せっかく衣装も「新婦さん、あまり披露宴にいなかったからよくわかんなかった」ってカンジになってしまいますからね。

ご準備頑張ってください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/05/01 08:49
回答No.6

着物(披露宴入場)

カラードレス(1)(お色直し一回目)

カラードレス(2)(お色直し二回目)

ああ、つまりお色直しが3回なんですね。衣装4着。
披露宴内で退席時間をできるだけ短くしたいからこういう考えなんですね。
でもこれにしても前撮りしなければ退席時間は45分~1時間くらいは必要ですよ。

2時間半の中、みなさんの前にいるのは1時間半。
今の流行の「アットホームでゲストとの時間をとる」タイプの披露宴とは逆行している感じですね。

これだとお料理や引き出物などをいいグレードのものにしないと「自分たちばっかりお金かけて」といわれかねませんよ。
衣装だけお金がかかるというものではなくなるのです。

というわけで予算面とゲストの前にいる時間があまりに少なくてあわただしいし失礼、という面で説得しては??
衣装は前撮りでも対応できますしね。

2008/04/30 21:44
回答No.5

私が招待客の立場だったら、
披露宴会場で一緒にウェディングドレスの写真を
撮ろうと思ってたのに・・・

ってちょっとがっかりするかもです(笑)
でも、挙式の際に一緒に撮る時間があるなら
問題ないかなぁ?という気もします。

披露宴の最中にお色直しはないんですか?
着物で登場して、最後まで着物のままなんですか?

お礼

2008/05/01 08:29

披露宴のお色直しもあります。
現在のプランだとこんな感じです。
ウェディングドレス(チャペル)

着物(披露宴入場)

カラードレス(1)(お色直し一回目)

カラードレス(2)(お色直し二回目)

ちょっと慌ただしくなりそうな気がするんですが・・・

質問者
2008/04/30 20:47
回答No.4

現在のところ、チャペル(または神前式)が11:30~
披露宴が13:00~のようです。


なるほど。通常より時間がありますね。
つまり披露宴前に受付をする会場のようです。

11:30~挙式
12:00~アフターセレモニー、親族写真撮影、親族紹介など
12:15~受付
13:00~披露宴

くらいでしょうか。
この場合、お召しかえ自体は可能です。
やはり写真撮影もありますし、かなりあわただしい感じにはなりますが。
受付をいつするのかがポイントですね。もしも挙式前ということでしたら間が持たないと思います。

お礼

2008/05/01 08:26

可能ですか・・・
こっちが折れるしかないかなぁ。。。
ありがとうございました。

質問者
2008/04/30 17:29
回答No.3

着替えには30分ほど掛かりますが
披露宴前にウェルカムドリンクなど用意すれば
間延びすることもあまりなく可能ではあるとは思います。
プランナーの方に相談すればいろいろ提案してくださると思います。

ただ参列する側としては挙式のときだけ
ウェディングドレスってちょっとさみしいかな~。
ウェディングドレス姿の花嫁と写真撮る時間ってあるのでしょうか?
挙式前にそういった歓談・写真撮影の時間を取るなら
披露宴入場でちがう衣装でもいいとは思います。
新郎新婦の考えも大切ですが招待客のことを忘れないでください♪

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。