本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

友人夫婦の披露宴を欠席したいです

2008/05/15 11:30

友人の披露宴の出欠について迷っています。

新郎新婦共に高校時代からの友人で、この夏に結婚式をするそうです。
問題は、その新郎と私が1度だけ付き合っていたことです。

ただそれだけなら問題もないのですが、
本人同士が結婚を発表することになった数日前に、私は新郎からまたやり直したいと言われ、断りました。
そして今までの私に対する想いや全ての事実を知った上で新婦は新郎と付き合い、すぐに結婚の約束になった様です。
その後も、気にせず2人とも接していたのですが、ある時、別の友人に
「新郎が彼女(私のことです)にいつなびいてしまうか不安。。。」と言っていたことを耳にしてしまいました。

私は新郎とはやり直す気もないですし、本人たちの仲を裂くつもりもありません。
ただ、正直言って、様々なことで気持ち的に振り回された挙げ句に
結婚を祝う気にはなれません。
そして私の出欠がどちらになっても新婦には悩みの種になる様な気がして。。。
(妊娠している様なので、メンタル的にも不安定な気がします)

これからずっと付き合いは続くとは思いますが、今までと同じようにはいかないと思ってます。
また、彼女たちの披露宴の1週間後に、別の友人の結婚式があるので
そこで顔を合わせてしまうというのも、
欠席の返事に至れない原因です。

さすがに失礼だとは思ってはいますが、締め切りがもうすぐなのに返事を出せずにいます。
ここまでひっぱたので出席した方がいいのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/05/15 11:50
回答No.3

>結婚を祝う気にはなれません。

これが全てですよね。
答えが質問者さんの中で既に出ています。

招待状への返信が締め切り前ならば、ドタキャンでもなんでもないので、適当な理由をつけて断りましょう。
ただ、招待されていますので、電報+祝金ぐらいは必要かと。
招待状で欠席と伝えたうえでの欠席なら、相手方の負担はないので、祝金は1万で十分。

お礼

2008/05/15 15:18

答え、出ていましたね。

やはり断ろうと思います。
彼から付き合って欲しいと言われてから5ヶ月程しか経っておらず、
スピード結婚&スピード妊娠に対しての複雑な心境が消えていないのは事実です。
自分の中でこの問題が解決するまでは、少し距離を置こうと思います。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2008/05/15 15:15
回答No.8

新婦が招待したいんでしょうね・・・
「ついに彼はあたしのものになった」と
友人たちの前で勝利宣言したいのではないでしょうか
質問者さんが新郎になんの感情もないなら出席して差し上げたらどうでしょう

お礼

2008/05/15 22:04

やはり勝利宣言なのでしょうか。
招待状を目にした時、一瞬そう感じましたが。

だけど、時間が解決してくれるまで
暫く彼女たちからは距離を置こうと思います。

質問者
2008/05/15 14:25
回答No.7

>付き合ったのはたった数ヶ月のことですが、
その当時も本気でプロポーズされたことがありますし、
別れてからの6年間で何度かやり直したいと言われました。
ちなみに、彼が私のことを忘れられなかったのは
新婦も含めて友人同士では周知のことです。

これを読んで、質問者さまを招待するほうがどうかしてると思いました。
非常識な話です。
迷うことなどないと思いますが。
ここで出席してしまったら質問者さまも非常識になってしまいますよ。

お礼

2008/05/15 16:08

非常識ですが。。。
そうかもしれませんね。

彼女とは彼と付き合う前からずっと友人で、
高校を卒業しても付き合いがありました。
10年来の友人です。

だから、彼も含めてこんな微妙な関係になってしまったのが
残念でなりません。

質問者
2008/05/15 12:09
回答No.6

その彼からすると結婚するつもりの妊娠中の彼女がいるにもかかわらず、過去に付き合ったことのある友人の女性にやり直そうと話を持ちかけ、振られた。
なのに結婚披露宴に招待している。
締め切りが・・・とあるところからもうすでに招待状も受け取っているということでよろしいのでしょうか?

なんだかなあ・・・・
このような男性と付き合わなくて正解です。
まして結婚など・・・妊娠中の彼女のことを考えると泣けてきますね。

その日従姉妹の結婚式があるので・・・とでも断ってしまいましょう。
正式な招待を受けてはいますが、3万とかのご祝儀をおくる必要はないと思うのですけどね・・・・(おくりたければどうぞ・・・ただ私が彼女の立場でしたら、内祝いで全額返してしまいたいかも)
1万円と祝電とかでどうでしょう?

次の週にお二人に会ってしまうのですね。
にっこり笑っておめでとう。披露宴行けなくってごめんね!でいいのでは?
彼女はこれで安心するのでは?

出席はされない方がいいと思います。
それが皆の幸せではないかと・・・

お礼

2008/05/15 15:56

説明が下手で申し訳ありません。

彼からの告白 → 断り →(一週間の後)彼女たちが付き合い始める
→ 同棲・妊娠・結婚
と認識しています。

私に告白する前に彼女とは付き合ってはいなかったと思います。
と言うのも、告白された際に
「実はA(新婦)に付き合おうと言われたんだけど、
おまえに気持ちがあったから、そのことは伝えなかったけど、断ったんだ」と
言われたからです。

その後、結婚が決まった際に彼に確認しましたが、
そのことも含めて彼女に話をして付き合い、結婚することになった様です。

だからこそ、彼女にとって私は邪魔な存在なのではないかと思っています。
私に結婚を祝われて、果たして本当に嬉しいのかと不思議でなりません。

出席はしないことにしました。
嫌な想いをして出席の返事をしても、当日までずっと気が重いのも辛いですし。
無難に1万円のご祝儀と電報にします。

回答ありがとうございました。

質問者
2008/05/15 12:05
回答No.5

ちょっと読んでいてわからなかったのですが・・・
普通は、招待状の前に打診がありますよね?でもそれがあったらこんなに悩まないかな・・・ということで

・打診があり、出席すると返事しているんだったら、出席
・打診がなく、招待状のみ送付であれば欠席

にしてみては?

打診もなく招待状を送ってくるんだったら、もしかしたら欠席の返事を先方が欲しがっているんじゃ・・・と思ってしまいます。

お礼

2008/05/15 15:40

hmcke213様に指摘されて思い出しましたが、
打診というか、友人に対しての一括メールで結婚の日程を事前に貰ってます。
ただ、結婚の報告自体はなんとなく友人同士の間で出ていたので
日程のみの連絡でした。

メールに対して返事は返しましたが、
特に出席するとは返事しませんでした。
(でも相手は出席と受け取っているとは思いますが)

質問者
2008/05/15 11:53
回答No.4

chibicco88さん、新郎の未練のせいで困っていらっしゃるのですね。

>さすがに失礼だとは思ってはいますが、締め切りがもうすぐなのに返事を出せずにいます。

締め切り後なら失礼ですが、締め切り前なのだから欠席の返事を出すことは可能だとは思いますが、問題はその理由ですよね。

<理由案>
仕事か冠婚葬祭の理由があれば良いのですが。。。
・仕事をされていれば、自分でなければ処理できない出張が発生
・遠方の親戚の法事で親の代わりに出席することになった

<ドタキャン案>
出席することにしておいて急病か急な法事が発生し急遽欠席
・chibicco88さんが前日か当日に急病になる
・遠方の親戚が突然亡くなる

仕事の出張や遠方の親戚の場合、本当に遠方まで行く。
病気の場合本当に病院にいく。

くらいの工作は必要で土産も買ってくる。

ドタキャンの場合後でお祝い金を送る。

これは全て嘘をつくことなので、chibicco88さんの心にわだかまりは残ると思います。

これとは別案で普通に出席する、というのもあります。chibicco88さんの披露宴での気分は良くないかもしれませんが、嘘をつかなくてもいいですよね。

出席、欠席どちらにしてもこのお二人とは当分距離を置かれることが良いかと思います。新居にお呼ばれしても欠席、赤ちゃんのお祝いがあっても無し、等。披露宴に出席したからといってその後も付き合いを続ける必要はないわけですから。

chibicco88さんの納得できる回答がだせると良いですね。

お礼

2008/05/15 15:32

みなさまからドタキャン案をいただいているのですが、
自分としてはどうもその選択だけは出来そうもありません。

色んな意味できっと悪者になりたくないんだと思います。
偽善者ですね。

でも、やはり欠席したいのは変わりないので
親戚の冠婚葬祭などで理由を作って断ろうと思います。

ご回答ありがとございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。