本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

義姉へのお礼

2008/05/25 14:30

来月入籍することになっています。
授かり婚でとても急だったので、彼の姉弟さんにはまだご挨拶できていません。
その義理の姉から、私と彼の名前の入った夫婦箸をいただいたそうです。
まだ直接お会いしてお礼が言えないのですが、
義姉もまた来月入籍するんです。(これは前から決まっていたそうです)
なので私たちからも義姉と婚約者さんをお祝いしたいと考えています。

来月15日に彼の家族と私で食事をするので、
遅くなって失礼なのは承知ですがその時にお礼をと考えています。
その日は義姉の婚約者さんも来ていただけるそうです。
名前入りの夫婦箸のお値段の相場もよく知らないですし、
わたしはまだ現物を見せてもらっていないので検討がつかないのですが、
同じように記念に残る物でお返ししたいです。

本題ではないのですが、食事会当日は彼と義弟さんの誕生日なんです。
(双子なので)
誕生日に時間を空けていただいた義弟さんにもお礼をかねたプレゼントをしたほうがいいでしょうか。。
初めての食事会でプレゼントを配ってあるくというのも、
気に入られようとしているのが見え見えな様でどうなんだろうと疑問です。

わたしと義姉は11歳も離れているので、趣向が違うかもしれませんし、
仲良くなる第一歩だと思うのですが考えすぎてしまってなかなか思いつきません。
みなさんのアイディアを教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/05/25 19:56
回答No.3

難しいですね。夫婦箸は結構いいお値段すると思いますよ。名前入りで贈り物となるとそれなりのものでしょうから、あなたもプレゼントするなら5000~10000円くらいではないでしょうか?
記念品は彼と相談して決めるのがいいと思います。年齢だけでなく、好みもありますので、好きなブランドとか趣味を調査して貰って購入した方が喜ばれると思います。また、お渡しするのは事前に彼からでも構わないと思いますが、日程が厳しいというのであれば、食事会でもいいと思います。ただ、プレゼントも素敵ですが、まずは急に決まってしまったことで気分を害させてしまったら申し訳ないということを謝っておいた方がいいですよ。お義姉さんにしたら、私の準備もあるのにどうしてこの時期なの?と不満に思うことがあるかもしれません。

あと、弟さんの誕生日は関係ないと思います。
まさか、顔合わせの時に誕生会もする訳ではないですよね?
言うならば、あなたがお呼ばれした招待者ですね。ご挨拶に行くのですから誕生日は関係ないと思いました。

ただ、食事会とはいえ、何かご挨拶の品を持参した方がいいと思います。多分食事代は義母さまが負担されるでしょうし、手ぶらというのも気が利かないように思います。3000~5000円程度の菓子折りを持参して、皆さんで召し上がって下さいとお渡ししたら素敵だなぁと思いました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/05/25 16:12
回答No.2

ご婚約とご入籍おめでとうございます。

何もかもその日にとなると、一日で簡単に済ませたと思われるかもしれません。
義姉夫婦へのお祝いの品は、食事会の前に選んで彼から渡してもらう事にしてはどうでしょうか。
お義姉さんも弟さんに直接渡しているので失礼には当たらないと思いますよ。
その際にお礼のカードか手紙を添えられるといいと思います。
結婚のお祝いなので、お箸同様漆製品がよいかもしれません。

義弟さんの誕生日は、レストランに頼み、食事の最後にデザートの代わりにバースデーケーキを出して貰ってはどうでしょうか。(レストランによっては持ち込みも出来るかもしれません)
彼も誕生日なのですよね?
プレゼントは、彼に頼んで帰り際に渡すとか、後日でもよいと思います。(誕生日は、早く祝ってはいけないそうですが遅れるはいいみたいですよ。)

食事会は、お二人の主催なので、バースデーケーキを二人で用意しても問題はないと思います。
ケーキの事は、彼からお義姉さんの耳に入れておいて貰います。
そうすれば、お義姉さんも何か考えると思いますよ。

少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

お礼

2008/05/25 17:16

たとえば、食事会当日はお義姉さんにお箸をいただいたお礼と、
ご婚約のお祝いを口頭で伝えるだけにして、
後日彼からお祝いのお品を渡してもらうというのも問題ないでしょうか??

誕生日の件ですが、今回は私が彼の家族に食事に招待される形なので
主催は私ではないため、
レストランへのケーキ予約は残念ながらできません。。
お誕生日に予定を空けていただいたお礼も後日彼から渡してもらおうかと思います。
ありがとうございます。

質問者
2008/05/25 14:39
回答No.1

最近お気に入りのギフトのお店を書いておきますね↓ここのカップや食器のセットはとてもかわいらしいのでお勧めです。ギフトラッピングも対応してくれるので。
まずは喜んで下さっているようなので安心ですが、命を授かったこと自体がとてもおめでたいので、もし話し合いができるならご自身の入籍を少しでもいいのでお義姉さまよりはあとにもっていけるとよいのですが……。義理のお姉様はもう少し前から入籍の予定を立てていらしたとか。心待ちにしていらしたことでしょうし、できれば記念日の前後は自分が主人公でいたいものです。一緒に祝おう!というのもすてきですが、一歩の遠慮がさきざきのよりよい関係に結びつく可能性もありますよ。

誕生会としてはいままで家族でどんなふうに過ごしてきたか、プレゼント交換はしたのか、などをご主人に聞いてごらんになるとよいです。こちらだけが用意してしまって、お義姉さまが特になにも……だったりすると、面倒ですから。

お礼

2008/05/25 17:26

お薦めありがとうございます!
ハートのティーセット可愛いですね☆
ただ私には歳の離れた義姉の趣向が分からず、私が可愛いと思うものは少し幼いのかなと心配です。。
これに関しては彼によく相談してみないとですよね。

入籍に関してなのですが、
彼の家族にとって義姉は長女なので“まず娘を”と思う気持ちもあるかもしれませんね。
それに関しては私には特にこだわりはないですし、
子供が生まれるまでに入籍できればいつでも構わないんです。
ただ、うちの両親にとって長女が私で、
“子供ができているのに何故はやく入籍しないんだ!”という意見を持っており、
お義姉さんが婚約中だろうと子供はどんどん大きくなるんだから関係ない、籍を入れるまでは子供が出来たことを喜べないと。。
今でも両親と私は気まずいです(苦笑)
私たちが順番を間違えたのが一番よくなかったのですが、
時期も悪かったなという感じです。。
彼が秋まで地方におり東京になかなか帰ってこれる日がないため、
来月入籍は変わらないと思うので、
義姉には“婚約中に私たちが騒がしくしてしまって申し訳ない”という旨をきちんと伝えようと思っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。