本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お嫁さんの誕生日はどうしてる?

2008/02/13 10:28

お嫁さんを迎えて3年目です。
誕生日にプレゼントをあげるかどうか迷っています。
ちなみに2回しました。我が家からは1時間半ほど離れたところに住んでいるので、宅急便で送っていました。

「友達がそんなんしなくていいよ~品物送っても気にいらないに決まってる。するならお金が一番」といいます。

お嫁さんからも送ってきます。
でも毎回送る物も決めかねて負担に感じたりします。
お礼の電話も必ずあり、これがコミニュケーションとなっていいのかな~とも思ったりするのですが。

皆さんはどうされてますか?
お嫁さんの立場からでも姑の立場からでもご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/02/13 11:42
回答No.6

私も誕生日には義母からプレゼントが届きます。
ご好意で頂く物を嫌がる方は少ないと思いますよ。
また、それが交流のキッカケになっていると感じていらっしゃるなら
それで良いではありませんか。

ちなみに過去、義母からは小ぶりなアクセサリーや、カーディガンなど
色々頂きました。
いつも私と同じ年齢くらいの店員さんをつかまえて
「お嫁さんに何がいいかしら」って聞くそうです(笑)

ちなみに、義母へのプレゼントは主観で選んでいますが
若い感覚が受けているようで、喜んでくれます。

使ってくれれば嬉しいですが、要はその気持ちが大事なのだと思いますよ♪

お礼

2008/02/13 15:40

そうですね。
気持ちが大事ですね。
お嫁さんも私のプレゼントを買うときは、私を思いながら、一生懸命考えてくれてるんでしょうね。

負担と考えないで、お嫁さんの喜ぶ顔を想像してこれからも気楽にプレゼントしていきますね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (13件中 1~5件目)

2008/02/13 16:54
回答No.13

嫁の立場です。
一度も頂いたことはないし、一度も贈ったことはありません。
母の日やらお歳暮、お中元と色々行事があるのにキリがないですからね。
たまに行く用事がある前後に主人の実家の誰かが誕生日の時はケーキを買って行ったりはしますよ。
私自身はそういう交流が負担に感じる方なので頂くと憂鬱かも。
また、義母とは好みが全然違うので品物は遠慮したいです。

2008/02/13 15:37
回答No.12

私は嫁です。
結婚して13年になります
5年位前までは 毎年プレゼントを贈っていましたが 今はしていません。
「嬉しいけど お金がかかるし そんなことしなくてもいいよ~」と やんわりと言われてましたが 仲良くしたいし コミュニケーションだと思ってやっていましたが バカらしくなってやめました。

理由は 私には何もないし 私があげた物を使っている形跡もないからです。 
遊びに来たときに 外食したり お小遣いは置いていきますが
個人的に何もないのって 本当に寂しいです。
還暦の誕生日には 田舎まで行って 料亭で食事したりしたのですが・・虚しいです。

私と娘の誕生日は5日違いで 誕生日祝いの為泊まりにきますが
私には何もないし おめでとう!の言葉もないです。
娘にも 財布から そのままお金を出して置いていくだけです。
せめて 一緒に玩具屋に行って買ってあげる位して欲しいです。

大人しい人なので 私に意見も言わないしイジメとかはないので
友人からは 「うるさくなくていいね」って言われますが
私を家族と思ってないんだと悲しくなります。
今では 嫁を見下してるのかとさえ思ってしまいます。

価値観の違いなのかもしれませんが。
私の親も含めて 会う時も 手土産もないです。
うちの親が 必ず持ってくるので 持って来るようになりましたが、
正直 姑には 何もしてあげる気にはなりません。
老後の面倒をみるのも嫌ですね。

ちなみに 私の親は 夫の誕生日に食事会をしてくれます。
お年玉 バレンタインのチョコレートまでかってきます。

気持ちって大切だと思います。
趣味がわからないのなら お金や商品券でいいと思います。

2008/02/13 14:37
回答No.11

同居の嫁です。
姑と私の趣味が余りにも正反対な為、基本的には高価な物は避けて
普段使い出来そうな物を贈るようにしています。
靴下とか、スリッパとか。あまり好みが表立って出ない物の方が
無難だし・・・。
姑からは「好きな物を買ったら良いよ~」と、お金を頂く事の方が
多いですし、ぶっちゃけその方が有り難いです。
嫁に来て間が無かった頃は物品だったのですが、カバンでも靴でも
服でも、そりゃーもう
「ディナーショーでもさせるつもりですか!?」
みたいなモノだったので、申し訳ないですが着ないままに
クローゼットの肥やしになってます。友人が結婚式でも挙げれば
着る機会もあるかなぁ?って感じです。

モノのやりとりが、こんな風なので誕生日前後に家族全員で
外食したりするようにしています。外食が大好きな姑なので
それだけで充分嬉しいみたいですし・・・。

2008/02/13 12:32
回答No.10

私は嫁・姑の両方の立場です。
息子夫婦の結婚記念日と、お嫁ちゃんの誕生日が同じなので、ホテルのレストランに予約を取って食事に行ってもらうか、バックか財布を主人と選んでプレゼントします。
お嫁ちゃんも私達に何かとしてくれますが、気疲れしないかといつも気をもんでますが、やっぱり嬉しいものですよ。

姑には、最近は物のプレゼントはしないようにして、(好みがはっきりしてるから)手紙を入れてお金にしています(一番喜んでますから)
自分の方から出向いて来る、ある意味裏表のない人なので、ついうっかり忘れてた~~!!はないですけど。

確かに選ぶの迷いますが、何か一言添えたお金か、お花でも品物でも喜んでくれてると思いますよ。

ちなみにうちのお嫁ちゃん結婚4年目の23歳で、姑が67歳・・私45歳です。

2008/02/13 12:27
回答No.9

私は嫁です。
私の誕生日は、私達夫婦の結婚記念日なので、それを兼ねてプレゼントを義母から贈って頂いています。
気持ちはとても嬉しいです。
いつもだいたい、ちょっと高級な食材・お菓子などです。冷凍のカニとか、高級なお魚の漬けた物とか、瓶詰めとか。
おかずとして食べられるものはありがたいので嬉しいです。
私達夫婦も、だいたい食べ物を記念日に贈っています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。