本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

お祝い返しについて(北海道)

2008/05/27 16:16

勉強不足で申し訳ないのですが、教えてください。

北海道札幌市在住です。
先日結婚式を挙げました。
北海道の場合、会費制が多いと思いますが、私も会費制でやりました。
会費制でしたが、何人かの人からお祝い金をいただきました。
ネットでお祝い返しを調べると、式に参加している人からのお祝い返しは引き出物があるからしなくても大丈夫と書いてあり、参加していない人からのお祝い返しはもらった額の半分くらいと書いてました。
でも、北海道の場合ってみなさんから会費として食事代をいただいていますよね?みなさんからご祝儀をいただいているわけではないので、引き出物だけでいいのかどうかわからずにいます。
また、お返しはデパート等で考えているのですが、お礼状みたいなものを一緒に同封した方がいいのでしょうか?(同封ってできるものなんでしょうか??)

回答 (5件中 1~5件目)

2008/05/29 18:20
回答No.5

はじめまして。御結婚おめでとうございます。
北海道人です。道内の会費制の披露宴も本州の招待制の披露宴も経験ありますが…。

>ネットでお祝い返しを調べると、式に参加している人からのお祝い返しは引き出物があるからしなくても大丈夫と書いてあり、
参加していない人からのお祝い返しはもらった額の半分くらいと書いてました。

↑これは招待制のお話ではないでしょうか。
会費制の引き出物は会費の中に含まれていますので、別にお祝いを頂いた場合はやはりお祝い返し(内祝い)は必要と思います。
私は道央ですが、道南・道北出身の方も同様に会費制の披露宴に出席して別にお祝いを差し上げた方からは内祝いを頂きました。
(ごめんなさい、道東の方の披露宴は出席したことないのでわかりません)

余談ですが昨年、それなりの年齢の知人(サークル仲間)が結婚し会費制の披露宴をしました。
自分は披露宴は出席しなかったのですが、お祝いをあげました。
披露宴に出席した仲間ももちろん会費とは別という考えでお祝いをそれぞれあげたのですが、誰にもお返し(内祝い)はなく
新婚旅行先のよくあるチョコレート(か、クッキー)を頂きました。
皆、お返しが欲しくてお祝いをあげているわけじゃないけど…と何だかすっきりしない気持ちが残ったことがあります。

下にゼ●シィのあてはまりそうなURLを載せておきますので参考に見てみてはいかがでしょう?

http://zexy.net/mar/manual/kiso_orei/orei04.html

お礼

2008/07/24 20:07

お礼が遅れて申し訳ありません。
結局いただいた方にお礼の半額分までではないんですが、お返しをしました。
私が学校勤務だったもので、そういうところはお祝いや餞別として少額でも渡す習慣があるんですよね。
なので、額が少ない人(って言うと失礼ですが)に全員お返しするのは大変だな・・・と正直思ったんですが、安いものでもお祝い返しを送りました。
相談に乗っていただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/05/27 20:32
回答No.4

3000円くらいの品物をお祝いで頂いたりしました。
そのときは、やはり半額位の品物を選びました。
住んでいた町が、乾麺が特産だったので、値段相応の詰め合わせを送りました。

金額の見当のつかない品物を頂いた相手にも、詰め合わせのその特産乾麺にしました。
相手も値段が分からないと思うので。

私は内祝いの熨斗をかけてもらい、礼状は同封しませんでした。


あ、言い忘れてました。
ご結婚おめでとうございます!

お礼

2008/07/24 20:10

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
お返事ありがとうございます。
結局いただいたかた全員にお返しを送りました。
それが一番ですよね!
正直数が多くて大変だな~と思ったんですが・・・。
でも、それが大人のお付き合い!と思って。

質問者
2008/05/27 18:18
回答No.3

私ずっと北海道でしたが、出席・欠席にかかわらず、会費以外で、わざわざ「お祝い」を下さった方には「お返し」は必ず、でしたよ。自分も、他人も。
旭川、札幌、道北全般。

会費制の引き出物は、参加してくれた人へのお礼というか(お礼とは違うかもしれないけれど)なので、「お祝い」は特別にお祝いしてくれたわけです。
感謝して、お返しを送りましょう。、と私は当然のように思います。
北海道でも、地域柄があるのかな?

お礼

2008/05/27 19:41

お返事ありがとうございます。
いただいた方にお礼はしたいんですが、金額が少ない人(失礼かもしれないですが3,000円とか)にはどういう物を送ればいいのかなぁと思っていました。
お返しの際には、お礼状は同封していましたか?

質問者
2008/05/27 17:11
回答No.2

半額くらいでいいと思いますよ。
手紙は毎回同封してもらってますので、確実にできると思います。

お礼

2008/05/27 19:38

お返事ありがとうございます。
手紙は同封できるんですね~!
それだといいですね。

質問者
2008/05/27 16:21
回答No.1

お祝いをくれた人は北海道の人ですか?
北海道式を知らない人ってことはないですか?

もし 北海道とはあまり縁の無い人からのお祝いだったら
北海道らしい名産品(いっぱいありすぎるけど)を
「旬なので」と送るとかの方が良くないかなぁ…

お返しです! って判らなくても良いのではないのかなぁ…


>同封ってできるものなんでしょうか??

「できます」
が、担当者がオバカだと嫌がるかもしれないし
付け忘れたり 他のにつけちゃったりするトラブルもあります。

補足

2008/05/27 16:44

お返事ありがとうございます。
お祝いをくれた人は、北海道の人と本州の人といます。
お祝いをいただいた人すべてにやはり送るべきでしょうか・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。