本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

旦那さんは、結婚準備のときどうでしたか?

2008/06/04 13:37

こんにちは。
24歳女性です。

3歳年上の彼氏と、付き合ってもうすぐ2年になります。
来年結婚しようかという話になり、来月互いの実家へ挨拶に行く予定です。
互いの親には、いづれ結婚するということは前から話してあり、特に反対もされていないので、話はスムーズに進むとは思います。
式は来年の秋くらいを希望しているので、まだ特別これといって準備することはない感じなので、ブライダルフェアを探したり、式場の資料を取り寄せてパラパラ~っと見ている程度です。

よく、結婚準備は男性が何もしてくれなくてケンカになった!!という話は聞きますが、私の彼もあまり積極的ではない感じです。
そもそも、人前が苦手な人なので、新郎挨拶をものすごく不安に思っている様子。
式自体も、別にしなくていいけどやっぱり親や私のことを考えたらしなきゃいけないものだし、という感じの人です。

「来年にしようか」と言ってくれたのは彼ですが、ゆっくり準備をしたい私としては、そろそろ両家の顔合わせくらいは済ませて、式場も1j年前には決めたいです。(秋なので人気がありそうだし)
でも彼は、私がお尻を叩けば動くような感じです(笑)。
挨拶に行くことも、「そろそろ行こうよ」と行ったら、「そうだね。」というような^^;
彼はのんびりしているけど、結構自分がリードしたいところはしたい人なので、結婚のことも敢えて私からは急かさずに待っていました。
でも、そもそもまだ互いに焦ってする年齢であるわけでもなし、妊娠しているわけでもなし、なのでのんびりしている様子です。
私としては、彼から「挨拶行こうか」とか言ってほしかったのですが、先日彼に、「どんどん進めていいよ(?)」というようなことを言われました^^;
お言葉に甘えて、「じゃ、来月挨拶に行って、再来月は顔合わせの食事会をしよう」と私が切り出しましたが^^;

かといって、彼の態度を特別不満には思っていません。
まぁ確かに、人前苦手な人だし結婚準備に積極的ではないのも仕方ないかな~って思っています。
話はきちんと聞いてくれるし、彼なりには色々考えているようなので良しとしています。

前置きが長くなってしまいましたが、皆さんの旦那様は結婚準備にどれくらい積極的でしたか?
どんな様子だったのか教えて頂けると嬉しいです。
積極的だった方、全くそうでなかった方など、いろいろなエピソードを聞きたいのでお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/06/04 16:15
回答No.5

うちの旦那はやる気満々ではけっしてないけど、要所要所はしっかり
付き合ってくれました。
仕事で夜遅いし、土日も関係ないような生活だったので結婚式の打ち合わせとかは、私ひとりのときもありましたが。
(衣装、花は一人で決めましたが、両家に関わる引き出物、式中の音楽、プロフィールビデオなどは一緒にやりました。)

男性は儀式的なものを面倒に思う人が多いようなので(挨拶、結納、結婚式のだんどりなど)、結婚の意志が二人であって親も承認しているなら、女が先に立って進めたほうがうまくいきますよ。
口火を切って予定を立てて、「こんな感じでどう?あなたの予定は?」って。

もともとのんびり屋なら、ダラダラやらず、予定を組んだらそれに則って進めていくのが良いのでは?
こういうタイプに「どうしようか~?」と聞いても「う~ん」と悩んで決まらないだけですから。
彼の言うようにどんどん進めちゃえばいいのです。
ただそうすると、なんだか私一人でやる気満々?彼はどうでもいいと思っているの?また逆に彼は俺の立場は?彼女の尻に引かれてる?なんて悩みますから、
ある程度決まった時点で、協力や意見を求める。
選択肢の提供というか。
結納どう思ってる?やる?堅苦しくやらないで食事会にする?家でやる?ホテルとかでやる?
衣装や式場も漠然とどうする?でなく、どんな所がいい?何重視?
だったらこことここなんかを見に行こうよ!私はこれとこれで迷っているの~どっちがいいかな~みたいな。

主導権は女がとり、でも決め事は勝手にきめず、彼の選択を巻き込んで一緒に考えた風にまとめる。

彼から「来年にしようか」と切り出されているので、逆算するといつ頃までにこれしておかないとねって、進めちゃいましょう。

質問を読んだ感じでは彼は無関心ではなく、何からしていいのかイマイチわからないで困っているのかも。
女は友人の話や雑誌でなんとなく段取りわかってますし、結婚が絡むと自然に勉強?しますから。

彼なりに色々考えているようなので、意見を聞いてそれと自分の意見にあう選択肢を情報から見つけて提示して、一緒に決定する。
選択肢の中に質問者さんの志向をうまく混ぜ込めば、自分のやりたいことは出来て、彼の意見も通った風になる・・(笑)
これでうまくいくと思います。
話聞いてくれる彼が一番ですよ。

結婚までの準備は面倒もいっぱいあるけど楽しいですよ。
うちはこの作戦で好きに進めて良いよという彼に
「結婚式楽しかったね~終わっちゃうと寂しいね」と言わせました^^

いい結婚式にしてください。

お礼

2008/06/04 17:11

ありがとうございます^^

>彼の言うようにどんどん進めちゃえばいいのです。

そうですよね^^
私がネットでブライダルフェアを調べたりゼクシィを買ってきたりと色々しているのですが、彼に結婚指輪こんなのがいいな~って雑誌を見せたら、そのときはふ~んって感じだったんですが、私が居ないときに結構じっくり見ていたようで、なんだか嬉しかったです^^

ある程度候補を決めて、彼にも意見を求めれば勝手に一人で決めるようにはならずよさそうですね。
彼も、どんどん進めていいよとは言いますが、彼なりに「こうしたい」というのは少なからずあるようなので、そこはしっかり聞いてあげようと思います。
仰るとおり、多分何から進めていいのかサッパリなんだと思います。
当の私も、まだあまりピンとこない感じですが・・・(笑)
肝心の式場が決まっていないので、まだ今は情報収集段階かなと思っています。
だからなおさらきっと彼は面倒だと思うので、私が情報を集めてまとめて、こんなのどう?みたいな風に相談してみようと思います。

私も、jinngorooさんのように「結婚式楽しかったけど、終わると寂しいね」って彼に言ってもらえるようがんばります^^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2008/06/04 18:19
回答No.6

ご婚約おめでとうございます♪
わたしは今秋結婚式を控えていて準備中です☆

うちの旦那さまも似た感じですよ~。
そんなにリードはしないけど決定権は欲しいみたいな。
でも結婚式は女のものだからと
けっこうわたしの希望を聞き入れてくれます♪

なにか決めないといけないときは
議題・提案・希望・理由・決定をフルセットでもってきます。
男性って問題を解決したがる傾向なので
こういうこと決めないといけなくて
こういう選択肢があって
わたしはこういう理由でこうしたいんだけど
どうかな~って最後の決定権は旦那に任せてます。
何気に操ってる感じではあるのですが
お伺いしているので旦那の気分も悪くはないようです。

協力的な旦那ではあるんだけど
ちょっとお金にうるさいのが悩みです。
好きなようにって最初言っていたのにだんだん
見積もりが増えていくにつれてブツブツ言うように。
おかげであちこち節約しようと奮闘中。とほほ~

ちなみに友人の旦那さまはサプライズで婚約指輪をくれたのですが
友人の希望とまったくちがうもので友人かなり泣いてました。

お礼

2008/06/04 22:50

ありがとうございます。

秋にご結婚を控えてらっしゃるのですね!
おめでとうございます^0^

>そんなにリードはしないけど決定権は欲しいみたいな。

そうですそうです!(笑)
どんどん進めていいよとは言うけれど、やっぱり決定権も欲しいみたいですよね。
女性が主役とはいっても、やはり男性も目立ちますしね^^

ある程度絞ったり、彼の希望も聞き入れながら決定していくのがよさそうですね。
何気に操るというのは確かに!って感じです(笑)

私の彼も、今はまだ何も言いませんが、もしかしたら見積もり見て豹変するかも・・なんて。

>友人の希望とまったくちがうもので友人かなり泣いてました。

これってもちろんうれし泣き・・ですよね??
サプライズいいですね~。あこがれます^^

質問者
2008/06/04 15:06
回答No.4

こんにちは。
うちも結婚式に関してはあまり積極的ではなかったです。
でも協力的だったと思います。
私が候補を何点かあげて、それに対して主人が「これがいいんじゃない?」って感じで決めていきました。(式場・ドレス選びなど)
主人はどちらかというとゆっくり考えて行動していくタイプなので、私もノンビリ構えて過ごしていました。私が焦って答えを求めたり勝手に決めたりする事はしませんでした。
それから私達は席札を手作りにしたのですが、休日は主人の実家へ行って一緒に作ったりしていました。
他の回答者様もおっしゃってますが、私が結婚式の準備を色々考えている間、主人は新居の見学や契約の担当をしてくれました。新居が実家から近いこともあり、自分が使っていたテレビを実家から新居まで仕事の後運んでくれたり、照明器具をつけてくれたり・・・
私はまったく聞かされていなかったので、週末準備の為新居に行くと色々様子が変わっていてビックリしました。とても助かりましたけどね。
今思うと、主人は結婚式よりその後の二人の生活を考え行動していましたね。
ちなみに私達は11月上旬に式をあげました。暑くも寒くもなく良かったですよ。

お礼

2008/06/04 16:55

ありがとうございます。

積極的でなくとも協力的、良いですね^^
候補をあげてから相談を持ちかければ、スムーズに決まりそうですよね。
あまり勝手に一人でどんどん決めちゃうのもいやですしね。

>主人は結婚式よりその後の二人の生活を考え行動していましたね。

素敵ですね^^
先を考えて動いてくれるなんてとても頼りになる旦那様なんでしょうね。
ちょっとだけ分担してみるというのもいいなと思いました。
彼が負担に思わない程度に・・・
彼氏のご両親や自分の両親と一緒に色々作ってみるというのもいいですね。

>暑くも寒くもなく良かったですよ。

そうなんですか~^^
私も、10月下旬~11月くらいが良いなと思っています。
九州南部に住んでいるので、多分10月上旬だとまだ昼間は少し暑いかも・・・なんて思います。
11月上旬、もしくは早めて春に予約が取れたらいいなと思うので、色々探してみます^^

質問者
2008/06/04 14:16
回答No.3

うちも、そうでしたよ*
夫というのは、彼女が妻になった、(これからそうなる)状況では、安心感が沸くためか、奥さん任せになるんだと思います。
妻に任せておいても、だいじょうぶって感覚があるんでしょう。

お尻たたいて、動くくらいの夫のがちょうどいいですよ、きっと。
だって、式場や、料理、招待客など、着るものにも、奥さんよりこだわったら、嫌ですものね。。。。

うちは、両家親、兄弟夫婦とその子供だけ参加で大きな式はしませんでしたが、
そのときに着ていく服や、食事の選択まで自分がやりました。
相談はしましたが。。。「ok了解。ありがとね、当日はまかせて」ってかんじで。

でも、場所にいくと、しっかりやってくれて、見直しました。
お、これが、男というものか。。。なんて。
質問者さんとおなじような感じでしたよ*

とにかく、細かい男よりは、いい!です。
そういう人のほうがいざという時、どっしり構えてくれて、頼もしいかもです。
恋愛なら、細かくて、気配り上手な人を選ぶかも知れないけど、夫になる人って、そういうほんわか雰囲気のある方のがいいですよ。
幸せそうでいいじゃないですか*

お礼

2008/06/04 14:59

ありがとうございます。

なるほど、安心感ですか~。
安心して任せられると思ってもらえるのなら、それはそれで嬉しいなって思います^^

>だって、式場や、料理、招待客など、着るものにも、奥さんよりこだわったら、嫌ですものね。。。。

確かに^^;
あまりにも口うるさく、こだわられるのもちょっと・・と思いますよね。
それに比べたら、頼めばしてくれるし相談にも気持ちよく乗ってくれる程度がちょうど良いかもしれないです。
なんだかんだ言って、男はしっかりしなければとは思っている人なので、決めるところはしっかり決めてくれると思います。

>細かい男よりは、いい!です。

そうですね!!納得です。
どっしりしていて、安心できます。
私がせっかちなので、のんびりやな彼とはちょうどバランスが取れていて良いかもしれないですね。^^

質問者
2008/06/04 14:11
回答No.2

こんにちは☆

私は結婚準備中に同時進行で、マンション購入の準備もしてました。
なので、旦那が住宅ローン等の情報収集や手続きをして
私が結婚式準備をしました。

結婚式は、ほとんど女性が主役のようなものですから
男性があまり準備に乗り気しないのもそのせいかもしれません。

まぁ、逆に考えれば、「一生に一度の思い出になる結婚式を
全て自分の好きにやってやる!!!」と思えば
少しは気が楽になって、楽しく準備できるんじゃないかと思います♪

お礼

2008/06/04 14:21

ありがとうございます。

ryo-0314さんは新居のご準備もあったのですね。
分担して進めないと、しないといけないことが多くて大変ですよね。

>結婚式は、ほとんど女性が主役のようなものですから

そうですよね。
私の彼も同じようなこと言っていました。
せっかく自分が主導権を握って準備できるなら、満足のいくような式をできるようにがんばってみます^^
少しでも楽しんで準備したほうがいいですよね^^

質問者
2008/06/04 13:54
回答No.1

こんにちわ。

うちの旦那もあまり積極的ではありませんでしたよー。
でも、「二人の結婚式なんだから、二人であれこれ考えたい!」と言ったら、一緒に色々考えてくれるようになりました。

が、ほとんど「何でもいいよ」って感じだったので、男の人はあまり結婚式にこだわらないのかなーと思いました^^;

それと、これは式場関係ですが、naonao2150さんの思う通り、秋は意外に人気あります。
式場によっては、半年~1年前に押さえておかないと、会場取りができなくなるケースもあります。
焦らせるつもりはありませんが、式場で勤務していた者なので、念のためにお伝えしておきます^^

お礼

2008/06/04 14:12

ありがとうございます。

a-matukiさんのご主人も、あまり積極的ではなかったのですね。
確かに、男の人で結婚式にこだわりがある人ってあまりいないように思いますね。
私も、あまりにも彼がやる気ナシだったら、a-matukiさんのように「二人であれこれ考えたいよ~」と言ってみようと思います^^

>秋は意外に人気があります。

やはりそうですか~!
気候的に、春や秋は人気がありそうだなと思っていました。
式場に入ってしまえばいいですが、行き帰りなどを考えると、寒いのや暑いのは、私たち本人もだけれど来てくれる人たちにも悪いなと思っています。
早めの予約がよさそうですね。
秋か、もしくは早めて来年の春でも良いかなと思っています^^
式場でお仕事をされてらっしゃったのですね。
大変参考になるご意見ありがとうございます^^

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。