本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

1歳の内祝いについて

2008/06/09 00:58

こんばんは。
もうすぐ、娘が1歳の誕生日を迎えます。その際、出産祝いをいただいた人(といっても親戚のみ)に「おかげさまで1歳になりました」という感謝の意味を込めて、紅白の餅を配るのですが、それにプラスαなにか品物(食べ物・消耗品でないもの)をつけるそうで、何が良いか迷っています。1歳の内祝いの仕方は地方によってかなり差があるようですが、同じような経験のある方、良いアイデアをお持ちの方、アドバイスをお願いします。ちなみに、出産内祝いはタオルを送りました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/06/09 09:48
回答No.1

こんにちは、三人の子供がいるママです。
我が家の場合は、1才のお誕生の時は出産祝いをくれた人ではなく1才のお祝いをくれた人に紅白もちとお菓子の詰め合わせを渡しました。
でもだいたいは出産祝いをくれた親戚がまた1才のお祝いにくれましたけど。
2人目、3人目になるともう出産祝いは頂きましたが1才のお誕生にはもうお祝いはくれませんでした。

お礼

2008/06/14 12:45

こんにちは。
お礼が遅くなってしまい、すみません。
やはり、地域によって違うのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/06/13 22:22
回答No.2

こんにちわ。
うちは初めて正月を迎えたときにお祝いをもらって、そのお返しを誕生日にしました。縁起がいいということでバームクーヘンにしました。
あとは質のいいタオルとかする人もいるみたいです。

お礼

2008/06/14 12:50

ありがとうございます。
タオルなら楽だなと思ったのですが、家族に相談したら、出産内祝いの時にタオルを送ったので、違うものが良いのではないかという事になりました・・・。もう少し、考えてみます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。