本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

彼と私と産まれるかもしれない子供と再婚相手(彼)の子供とのこと。

2008/06/17 10:36

結婚を前提に考えている彼がいます。
彼も私も40歳前後です。
彼には子供が2人居ます。
私には子供は居ません。
今後 年齢的にも2人に子供が出来るかどうかは分かりません。
(お互いに子供は望んでますが)
彼の子供の親権は先妻がもっています。
彼は毎月 子供たち(中学生)に逢ってます。
慰謝料は200万前後、養育費は毎月一人6万円を支払ってるようです。
彼は 先妻との間で購入した家があり現在、ローンを支払ってます。
今後まだ11年支払をしないとならないようですが、私はその家に住みたくありません。
(先妻の住んでいた家には複雑な気持ちになるので。)
彼の立場で考えるとローンを必死で払ってもそこにすまないのであれば
彼の苦労はなんの意味も持たないものになります。
彼は この2人の子供に他に何かしてあげられないかを悩んでるようです。
私はこの環境の中で 何をどう整理していけばいいのか頭が混乱してます。
今後、二人が築く家庭のこともあるしもしかしたら子供が生まれるかもしれない。
生まれないかもしれない。でも生まれたらその子と私のことも考えてもらわないとならない。
養育費を払うのは協力はしてあげたいのですが、何をどう優先して考えたらいいのか。。財産分与などのことも将来は関係するでしょうけれど、何をどう整理したら彼も私も安心できるようになるのでしょうか。彼が子供さんたちのことを思う気持ちは理解してあげたいけれど、私にも将来と生活もあり、生まれるかはわかりませんが子供ができればその子にもきちんと安定した生活をさせてもらわないと困ります。何かいい案があればと思い書き込みさせていただきました。最近混乱ぎみです・・・。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/06/17 12:10
回答No.3

はじめましてですが・・・。
私も同じ悩みを持っている35歳の男です。
状況的には、ほぼ同じです。
違うのが、30歳半ばで、私に子供が居ます。前妻の親権ですが。
彼女は初婚。
私も養育費を支払い、マンションのローンを支払い中。
私の場合は、ローン中のマンションを売る予定です。負債が
残っても。質問者さまと同じでこんな家には住めないので。
やっぱり、何を考えても、お金の話はついてきます。
養育費の支払がなければ、その分いろんなことに
そのお金を回すことが出来ますし・・・。
これを理解できれば、後は、男の気持ち次第ですかね。
私は、養育費を支払いますが、娘たちにはあってません。
彼女のために、会うつもりは有りません。
過去の事実は消えないので、彼女がこの点を理解してもらえない限り
私は、結婚できないです。
当然のように、相手の両親にも反対されていますし・・・。
お金だけでは解決しないです。
ローン中の家に住みたくないのであれば、はっきり言って、
話し合って妥協点を見つけてください。
話し合えば、妥協点が見つかります。
お互いの過去は消えません。でも、前を向いて
がんばって欲しいです。
相手を思う強い気持ちと、自分の強い意志を大切に・・・。
年下の私が言うのもなんですがね・・・。

ANo.2さんの仰るような答えもあるかもしれないですが、
決めるのは、結局、当事者の二人なんです。
答えにはならなかったかもしれないですが、
すいません。なんか、言いたくなったので・・・。
失礼します。

お礼

2008/06/27 09:55

体調不良でパソコンに向かうのが遅くなってしまいました。
お返事遅れてすみません。
ありがとうございました。
いろいろ彼と話をして、今後乗り越えたいなという気がしてます。
そう自分を信じて頑張ろうと思ってます。
家は売却して、ほかを探してくれるという話もでてます。
子供さんとはやはり全て縁を切るという事は出来そうにないですし、
離しては酷なことかもしれないので・・・。気持ち的にはあまりよくないけれど、仕方ないかな・・と言い聞かせてます。
子供さんたちに対する考え方は彼次第で私の気持ちのあり方も変化するような気がしますので、彼女もとても辛いと思いますが、いつかどこかで考え方の転機を迎えないとならないのかな・・・と思います。
自分がそうだから・・・。
いろんなこと含めて彼と別れたくないという気持ちがあれば、乗り越えられると思います。思いたい。
お互いに頑張りましょうね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/06/17 12:19
回答No.4

ANo.3です。
一言?続きを・・・。
養育費については減額請求が出来る場合が有ります。
あと、離婚時に公正証書を巻かれていると思いますが、
請求権は、公正証書に記載の内容までのはずです。
なので、公正証書を再確認しても良いかと思います。
私は、専門家では有りません。
ので、詳しくは、専門家にご相談ください。
私は、あくまでも経験談を元に掲載しました。
参考まで・・・。

2008/06/17 11:37
回答No.2

Q、何かいい案があればと思い書き込みさせていただきました。
A、別れる。

>50歳までローンを払った家には住みたくない。
>養育費の支払いは認めるが自分達もそこそこの生活をしたい。

例えば、これからの10年、毎月10万円のローンを払い続けると仮定します。
1200万円がローンに充当されることになります。
例えば、これからの5年、毎月12万円の養育費を払い続けると仮定します。
600万円が養育費に消えていきます。
単純に計算しても1800万円のお金が10年で出ていきます。
一年に換算すると約180万円です。
だとすれば、年収680万円でも年収500万円の生活を送ることになります。

<年収680万円でも年収500万円の生活>

我慢するのか収入を増やすのか?
年収680万円を860万円に増やせば年収680万円の生活は出来ます。
しかし、<なぜ、年収860万円なのに680万円並みの生活をしなきゃならんのか?>と・・・。

と、まあ、お金の事を言い出したら際限がないです。
で、「別れる」が最良の解決策として浮上してくる訳です。

2008/06/17 10:58
回答No.1

彼の子供や将来生まれるかもしれない貴方の子供が安定した生活を送れるかどうかは、彼の稼ぎ次第です。収入から養育費を差引いた残額で家計が成り立つかどうかを考えてみてはどうでしょうか。
貴方の子供に関しては、彼の稼ぎだけでは安定した生活が送れないようなら貴方も稼がなくてはなりませんね。

>今後まだ11年支払をしないとならないようですが、私はその家に住みたくありません。
>(先妻の住んでいた家には複雑な気持ちになるので。)
ローンを抱えながらも別に住居を構えることに支障がないだけの稼ぎがあれば良いのですが、そうでなければ感情的なものは割り切らないと家計が破綻するかも知れませんよ。可能な範囲でリフォームするとか、家具は換えるとか、妥協点を探った方が良いのではないでしょうか。

子持ち男性と結婚する以上、先妻の子供との金銭面での関わりは避けられません。養育費だって子供の進学に伴って増額を求められることだってありますし、子供が結婚出産となった時にも多額のお祝いを包まなくてはならないかも知れません。
また最悪の状況として、先妻に何かあった時はその子供達を引き取らなければならなくなります。可能性としては低いでしょうが、その覚悟は持っていた方が良いと思います。

彼を当てにせず、いざとなったら私が彼と(自分の)子供を養うわ!ぐらいの気概がないと、安心は出来ないと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。