本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ご祝儀について質問です

2008/07/02 00:06

この秋に友人(自分、友人ともに30代)が披露宴をするということで、招待いただいたのですが、いくら包めばよいのか悩んでいます。
これまでの経緯からお話します。
まず、以前、私の結婚披露宴にて友人Aよりご祝儀を2万円いただいています。今年に入り、友人Aから式はせずに籍だけいれた、と報告されました。今後も披露宴等の予定はないとのことだったので、共通の友人Bと共同で、友人Aと奥様を招いてレストランで食事会をしました。一人1万円程度の食事だったので、あわせて2万円になるように個人的にお祝いとして1万円を包みました。
そして今月、友人Aからやはり披露宴をすることになった為出席して欲しいと連絡があり、出席させていただくと返答しました。(妻は招待されていません)
本来であれば既婚で30代なので3万円を包むのがマナーだとは思うのですが、いかほど包めばよいでしょうか?
お祝いやお見舞いが重なっており、正直3万円を包むのは厳しいのですが、やはり3万円にするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/07/02 00:39
回答No.1

相場でいうと、3万でしょうけど。2万でも問題ないと思います。

以前にお祝いで包んだ1万に対する、内祝いはありましたか?
内祝いで半額程度頂いているなら、3万。
内祝いがあったことで、1万のお祝いはそこで完結(?)しているので、今回披露宴のお食事や引き出物などを考えると、3万を包んだほうがスマートかもしれません。
内祝いが無ければ、2万で良いんじゃないでしょうか。

ちなみに、私が披露宴をしたとき、既婚の30代の方でも、ご祝儀は2万という方もいらっしゃいましたよ。
だからといって、それでその方に対する見方なんて変わりません。だって、普段から少ないお小遣いでお昼を食べたりしているのを見ていますから、そんな中ご祝儀を包んでくださったことが嬉しかったです。

お礼

2008/07/08 21:48

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

以前包んだ1万円に対する内祝いなどはありません・・・というか、渡すときに内祝いや返しは遠慮すると伝えていました。

いただいた回答を参考に、妻とも相談して2万円にしようかと考えています。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2008/07/02 13:47
回答No.5

以前私の披露宴というのはいつ頃でしょうか。
結構前の話であれば(今よりも若くて友人の年収も低かったなぁって頃)今回は3万円ですが
ここ2、3年ぐらいの話であれば友人に合わせて2万円でよろしいと思います。

それでも今回2万円ご祝儀で用意すると前回のと合わせて4万円になりますがあとは友人次第ですね。
前回貰った上に今回も頂いて俺の時より多いからなんかしらの形で返そうと考えてくれたらそれでよし。

そういう意味ではどのぐらい親しいかで3万円でもOKだと思います。
現金では返って来ないかもですが何かしらあるでしょう。
そこで何もないようならそこまでの友人だったとあきらめましょう。

マナーの話をするなら友人から「以前貰ってるから今回はいいよ」と言ってくるべきです。
そして質問者様が大人の対応で「いらないって言われたけどお祝い事だから少ないけど持ってきたよ」
と1万円なり2万円なり包めば良いわけです。理想は。

お礼

2008/07/08 22:04

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
私の披露宴は2年前でした。そのころすでに私たちは30代でしたので、友人にあわせて2万円包むことにします。

マナーとは難しいですね。私もいろいろ勉強しなければと感じました。

ありがとうございました。

質問者
2008/07/02 11:53
回答No.4

3万円には料理・飲み物+引き出物+お祝い

ではないので、
私なら3万円をご祝儀としてお渡しします。
Aさんが「以前に頂いているので今回はいらないよ」と言ってくれたら別ですが。

お礼

2008/07/08 21:59

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

料理・飲み物+引き出物+お祝い≠ご祝儀(3万円)

ではなかったのですか?披露宴に出席する場合はてっきりそうだと思っておりました。。。そう伺うと躊躇してしまいますが、今回は2万円を包もうと考えています。
ありがとうございました。

質問者
2008/07/02 01:02
回答No.3

こんばんは
私は2万円でも十分だと思います。
>友人Aと奥様を招いてレストランで食事会をしました。一人1万円程度の食>事だったので、あわせて2万円になるように個人的にお祝いとして1万円を>包みました。
友人夫婦を招待して 食事代+1万円=2万円 渡しているし…
食事会は、籍を入れたお二人へのお祝い会のような形で
招待したと思うので…お祝いの品を贈ったのと同じですよね。
その1万円に対して 内祝い を頂いてるとしても、bauernwaldさんは
友人から2万円のご祝儀を頂いた…ということは
今回2万円渡すと合計4万円の支払いになります。

披露宴で30代(20代でも働いている期間が長いなら)なら
3万円が妥当だと思いますが、
3万円には料理・飲み物+引き出物+お祝い だと思うので、
2万円でも十分ではないでしょうか?

もし内祝いが届いていないようなら、1万円でも良いと思います。
私が友人Aさんなら、1万円でもOKです。

私の披露宴の時は旦那の同僚(30歳)で2万円という方もいました。
でも、同期さんとは私も一緒に食事や遊びに行く間柄ですが、
特に不満にも思っていません。

友人Bさんと相談して、金額が同じになるようにしたら
良いと思います。

お礼

2008/07/08 21:55

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスを頂き、友人Bにも相談してみました。(というか最初にそうするべきでしたね!すっかり失念しておりました、ありがとうございます)
2万円でも大丈夫との意見もいただいており、友人Bや妻とも相談し、2万円を包もうと考えています。
ありがとうございました。

質問者
2008/07/02 00:50
回答No.2

こんばんは。

わたしなら、結婚する友人がとても親しい関係だったら、自分のときに2万であろうと、その後にかかった1万円払ってようが、3万包みます。
要はお付き合いの深さによるものだと思います。
会社での仲や、友達でもよく会う友達ではなく、そんなに親しくなければ2万でもいい気がします。

お礼

2008/07/08 21:50

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
親しい友人ではあるのですが、3万円包むのは厳しいこともあり、2万円包もうと考えています。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。