本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

どちらのおもちゃがいいと思いますか?

2008/07/02 07:23

現在6ヶ月の女の子のママです。
カタログギフトをもらったので、将来子供が遊べるおもちゃを選ぼうかと思っているのですが
2つ良いと思うものがありどちらにするかを悩んでいます。

どちらも3歳ぐらいから遊べるおもちゃです。
似たようなおもちゃを持っている、自分の子供はこっちの方が好きそう・・・など何でもけっこうです。
ご意見をお聞かせ下さい。

1つ目-ケーキのおもちゃ
部品がマグネットになってるっぽく、クリーム部分がシートになっていて
チョコレートとイチゴに変えられるなど凝っていて楽しそう。
2,3歳のお子さんがよくおままごとセットで遊んでるのを見るので子供は好きそうだなと思いました。
http://www.kinderbox.co.jp/ed-800690-1.jpg

2つ目-大工セット
HPの8番目のおもちゃです。
トンカチ、ドライバー、スパナ、ナット、ネジなどを使って遊ぶおもちゃ。
こういう物で遊んでいる子は見たことがないので珍しくていいと思いました。
頭も使いそうだし、はまったら楽しそうだと思いました。
http://www.nocorp.co.jp/playwood.html

女の子だしケーキの方がいいかなとも思うのですが、似たような物(おままごとセット)は
他にも出回ってるので大工セットもいいかなって思うんです。

新米ママにみなさんの意見をお願いします(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/07/02 08:08
回答No.1

大工セットのほうが遊び方や組み合わせが多そうなので、そっちのほうがいいのではないでしょうか

子供ってけっこう早くあきるんですよね
だから単純なもののほうが長く遊びます

どちらにしてもすぐ使うものではないですよね
なので、ちょっと飾っておいてもいい感じのほうを選んでもいいかもしれません

できれば、ブロックとか積み木みたいなもの(使い道をあまり限定しないもの)のほうがいいかもしれませんが・・・

模倣おもちゃはすぐあきてたような気がします
本物のほうが断然面白いので(笑

お礼

2008/07/02 23:02

回答頂きありがとうございます。
確かに子供って変なものを気に入ったりして遊んでたりしますよね。
模倣ものは飽きやすいっていうのも意味がわかる気がします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2008/07/03 02:19
回答No.5

うちは男の子ですが。。。
個人的には大工セットです
穴にはめて遊ぶ、というのが好きなので(現在2歳)
あとはあたしが木のおもちゃが好きだから、ここの積み木を1歳前から使用しているから、です

お礼

2008/07/03 21:17

回答頂きありがとうございます。
穴にはめて遊ぶのが好きなんですね。子供ってそういう単純な遊びが楽しいのかもしれませんね。
私も気になってこちらのメーカーのHPを見てみたら、欲しくなってしまうおもちゃがたくさんありました。
積み木も良いですね。

質問者

補足

2008/07/03 21:17

みなさんの意見を参考にして大工セットを頼もうと思います。
ありがとうございました。
5人の方が回答してくださり、5人とも大工セットという結果に驚きましたが
迷いなく選べてよかったです。本当にありがとうございました。

質問者
2008/07/02 13:19
回答No.4

私も大工セットに一票です。
うちも女の子ですが、同じようにカタログギフトでおもちゃを選ぶ機会があり、大工セットを頼みました。
女の子だとあえて誕生日やクリスマスに大工セットを買うことはないだろうし、友達の家でも見かけないので珍しいから面白いと思って頼みました。
あなたの言われてるセットじゃなくてプラスチック製のですけど、娘も友達も(男女問わず)楽しくあそんでますよ。小学一年生のお友達も楽しそうに遊んでました。
HPを見て木製というのと、収納も簡単そうでとてもよさそうだと思いましたよ。
大工セットはそれだけで追加で買うものはないと思いますが、
ケーキのおもちゃは、おままごとはそれだけというわけにはいかないと思います。あれば可愛いしいいかなとはおもいますが、他のおままごとも増えていって片付けが・・とか我が家ではなってしまうような気がします。

お礼

2008/07/02 23:12

回答頂きありがとうございます。
女の子のママさんで、しかも大工セットをお持ちの方の意見が聞けるなんてとても嬉しいです。
確かにおままごとセットは小さなお子さんがいるお家でよく見るんですが大工セットは見たことがありませんよね。
小学生まで楽しく遊べるなら、とても役立ちますね。

質問者
2008/07/02 10:35
回答No.3

こんにちは、三人の女の子のママです。
私だったら女の子だけど大工セットの方を選ぶかな。
ケーキの方もいいですが遊びかたのレパートリーが少ない気がします。
大工セットなら叩いたりネジをまわしたり、挿したり、抜いたりも出来るし、1才くらいになればトンカチで叩いたりする事が出来るんじゃないかなと思います。多分切ったりする動作よりも叩いたりする方が簡単だし子供としてもその方が楽しいかなぁと思います。
気をつけないと他のものまで叩かれちゃうかもしれませんけど(笑)

何歳くらいから使う予定なのがわかりませんが3歳ぐらいからと思うならケーキでも遊べるかな。

ただケーキだと1人で遊ぶのは寂しいかな、ママか誰かが一緒に相手をしてあげないと「どうぞ」とかしそうだし、大工セットなら1人遊びも大丈夫かなと思います。

参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2008/07/02 23:09

回答頂きありがとうございます。
大工セットの方が遊び方がたくさんありそうなんですね。
どちらも3歳からと書かれていたので、3歳ぐらいからを想定していたのですが、
大工セットなら早くから遊べそうですね。
しかも1人遊び向きなのは嬉しい。ずっとケーキ屋さんごっこの相手をするのはちょっとキツイな・・
とても参考になりました。ありがとうございます。

質問者
2008/07/02 08:46
回答No.2

こんにちは。1歳11ヶ月の男の子のママです。

大工セットに1票。

うちもすごく似ている大工セットを持っています。
男の子なので参考にならないかもしれませんが、結構根気よく遊んでいます。
おもちゃを出したのは1歳半ぐらいでしたかね。
はじめは遊び方がわからなかったようですが、いまはねじを回したり、ナットを抜いたり、楽しそうですよ。
でもまだまだ出来ないこともあるので、当分遊べそうです。

ケーキは可愛いですね。
でも飽きちゃいそうな気もします。

参考になれば幸いです♪

お礼

2008/07/02 23:06

回答頂きありがとうございます。
大工セットをお持ちなんですね。経験者さんの意見を聞けてとても参考になります。
説明に3歳からと書いてあったんですが1歳半ぐらいから遊べるんですね。
ケーキは確かに可愛いって思ったんですが、飽きずらい方がいいな~。
とても参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。