本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み

不倫を許すか許さないか

2008/07/07 10:01

結婚1年目、子供なしです。
旦那が不倫しました。(同じ職場の女性)
不倫関係が始まったのは今年の三月頃から。
何回もばれていて初めは旦那を信じたい気持ちが強く「反省する」っと言ってくれた言葉を信じ許していましたが、改善される気配はなく、関係はずるずる続いていました。
反省の様子がない旦那の態度を見て私も決意を固め証拠をつかんでから別れようと思っていた矢先旦那が女から「他に好きな人ができた」と別れを告げられたようでした。(メールの盗み見で判明)
それでも旦那はしぶとく「俺は離婚することを決意した。俺とやっていこう」っとメールしていました。
その事を旦那に言うと、「ふられた」と正直に言ってきました。私は「あなたが別れ様が関係ない。私はあなたのことが信じられないから別れましょう」っと言いました。旦那は女にもふられ私にもふられることがいやなようで「女に「嫁とやっていくからあなたへの想いにケジメをつけます」っと電話するから許してくれ」っと言ってきました。
そうは言っても旦那がふられている身です。
もし、女が旦那とやっていくっと決断していれば旦那は私と別れていたでしょう。女がだめだったから私っという考えがすごくいやです。
それに、今回の件で何回もばれてその度に許しても旦那は口だけで改善されなかった事があるだけに、今ここでその女と清算したところでこれからの不安はぬぐいきれません。(他の女に行く可能性やまた女と復活する可能性だってあるから)
旦那は「今回の件で結婚しているのに好きな人ができると辛い気持ちがわかったし、お前の大切さも改めてわかったからもう今後変な気は起こさないよ」っと言って来ました。
今ココで旦那を許しては私はバカでしょうか?
やはり旦那はまた同じ過ちを繰り返すでしょうか?
子供がいないうち、お互いが若いうちに別れるのがやはり得策でしょうか?
こういうことになって私自身旦那に対して愛情があるかどうかわからなくなっているし、もう一緒にいる意味もないような気もするけど、旦那が本当に改心してくれるなら、もう一度やり直したい気持ちも少しはあるんです。
悩んでます。何かアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

回答 (19件中 1~5件目)

2008/07/20 01:52
回答No.19

恐れながら、経験者としてご参考までにお読み下さい。

質問者様は
「結婚1年目、子供なしです。
旦那が不倫しました。(同じ職場の女性)」
との事ですね。
子供さんがいらっしゃらないうちに不倫が判明したのは良かったのかもしれません。
ご主人さんには失礼なのですが、結婚に対してあまりにも責任感のない方のようにもお見受け致します。(我が家もなのですが・・・)

私自身結婚1年に満たない頃に既に夫の浮気の兆候を感じていました。
無断外泊も多く、携帯の電源が入っていなくて連絡がとれない事も多かったので、一時的な浮気でなく、継続的に同じ女性と会っている感じもうすうす感じておりました。
私が妊娠中だった訳でもなく、結婚後の夫の態度等からおかしいなと感じつつ、自分より年上の夫で結婚したて、まして若くして結婚した私には、浮気の事実を確かめるのが非常に怖くて真実を確かめられずにおりました。
子供が欲しいと思い始め、風疹の抗体を持っているか等の検査の為、婦人科検診する機会があり、自分が性病に感染している事が判りました。それでも若く、無知で未熟な私は、性病の知識と認識が甘く、銭湯か温泉かへ行った時に感染でもしたのかな?(医師もデリケートな事なので、夫婦生活で感染するとまでははっきり言ってはくれません。) 程度に思うよう自分に言い聞かせ、 主人には病気の事は告げず、もやもやした気持ちを抱えながら、一人で治療しました。とても情けなかったです。 男性には感染しても自然治癒する事もある病気のようで、医師にはご主人さんもご一緒にとは言われておりましたが、 やはり主人に確かめるのが怖くて(私には誓って浮気の事実はありませんが)言い出せないまま、その後2人の子供を授かりました。そして、主人をおかしいと疑いつつも、信じようとずっと心の内に秘めたまま10年の時が経ちました。主人を信じきれない中での子育ては孤独で、一番楽しく幸せなはずのかわいい子供たちの成長を心の底から楽しむ事ができず、後半2年、家庭の中で私の笑顔は消えました。意識的にではなく、無表情で、笑いたくても笑えないのです。 そして決定的な2度目の性病感染が判明しました。過去に経験もあったので、これはもう確かめないといけないと自分でも奮起し、主人の携帯の履歴を見、行動に注意をはらうようにするとだいたい相手が見えてきました。 仕事を通じて知り合った女性と、私と挙式する以前から交際が続いていたのです。
すぐに相手の女性に別れるよう、自分の目の前で携帯メールしてもらい、(主人は電話はどうしてもしてくれなかったので)、主人の携帯にはすぐに相手の女性から返信が来ました。
「10年間、仲良くやってきたのに、突然何を言い出すの。どうして? 私が何かしたの?」
今まで主人を信じようとしていた私の中のもやもやがぷつりと切れました。 その後女性とは切れていたと思いきや、半年程は連絡をとっていたようです。
子供もいるので、途方に暮れ、とうとう、自身が精神的に病んでしまいました。 あまりもの不安感で、突然の過呼吸発作で倒れ、病院へ運ばれ、その後、精神科を受診するよう勧められました。
そして、現在に至るまで、通院して3年目に突入しましたが、薬は徐々に増えて行くばかりです。
詳しい症状をお伝えすると長くなってしまいますので、省略致しますが、主人に対する不安感が襲ってくると発作が起きるのです。
離婚も考えましたが、子供の事を考えるとどうしても踏み切れません。 又、時折死を考える程、精神的に病んでいるので、ここまでなる前に、なぜ早く確かめなかったのかと後悔しております。
自分と同じようになる方をできるだけ防ぎたいので、ご参考になればと思います。

私は子供がいなければ、主人とは離婚を決断したかったです。
新しい自分の生き方を見つけて、今後の人生を不安に襲われる事なく、もっと生き生きと生きて行きたかったです。 今は子供を生きがいに自身が生かされている感じです。
主人にはGPSを持ってもらい、渡すお金も減らしましたが、そんな事は裏ではどうにでもなるので、私にとっては気休めにすぎません。
未だに、主人を信じきれないのです。
我慢した年数が経てば経つほど、傷は深くなるので、精神の回復にはその倍以上の時間はかかると医師にも告げられています。
色々なカウンセリングも受けましたが、私の精神的な病は主人を信じる事ができない限り治らないようです。

本当にご主人さんが改心するかどうかというのは、やはりご主人さんにしかわかりませんので、質問者様が、長い人生を共に過ごしていく相手をずっと信じれ切れる事ができるかどうかという事かと思います。
まだお若いうちならお子さんもいらっしゃらないので、また素晴らしい出会いや質問者様にふさわしいお相手が見つかる可能性があります。
男性につくす事ができる方でいらっしゃいますので、めぐり合う機会もきっとあるかと思います。 
私は、もっと早く主人の不倫を確かめれば良かったとずっと通院しながら今も思い続けています。
我慢を繰り返して、身も心もぼろぼろになってからでは、遅すぎたのだ・・・と。 
既に結果を決断されておりましたらどうぞ聞き流して下さい。 
私と同じような思いをされませんよう、ご参考までにお読み下さい。

お礼

2008/07/22 09:50

苦しい体験を私のためにお話くださってありがとうございます。
今だ悩んでいる状態です。
本当に切れたような感じもするのですが、メールをうっている形跡もあるような感じもします。(メール履歴はすべて消されていてはっきりとわかるような証拠はない)
確かに、私が信じれるかどうかだと思います。
もっと旦那が冷たい態度等をとってくれれば私も踏ん切りがつくのですが、優しくされると、ふとこのままうまくやっていけるんじゃないだろうか…と思ってしまうのです。
しかし、浮気云々の前に、ひどい暴言等もありました。
その点では人間性を疑いますので、その辺も含めじっくり考えたいとおもいます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/07/10 11:55
回答No.18

>「女に「嫁とやっていくからあなたへの想いにケジメをつけます」っと電話するから許してくれ」

これは・・・あなたへの不倫をしたことへの謝罪にはならないような・・
あなたへの不倫に対する謝罪はあったんでしょうか?
これを謝罪に受け取ると思われている時点で、「馬鹿にするのもいい加減にせんかい!」と思いますが・・・

>旦那は「今回の件で結婚しているのに好きな人ができると辛い気持ちがわかったし、
本当に好きだったと重ねて白状してますね 
本当に あなたの気持ちを思いやることが出来ない人ですね。

あとは、あなた自身のプライドの問題でしょう。
自分の本心を大事にしてください。
あっ、もちろん同じ事を繰り返します。

お礼

2008/07/10 13:47

旦那からの謝罪は一応ありました。
本当に、この人は私の気持ちを考えてくれていません。
ひどいこと、傷つくこともたくさん言われました。
自分さえよければいいのだと思います。

やはり、繰り返しますよね。
妊娠中に浮気は多いっとききます。
こういう事があって妊娠するのが恐いのがあります。

そうですね。
あとは私のプライドの問題だと思います。
じっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2008/07/09 17:36
回答No.17

同じ職場…私は不倫されたわけではないですが、彼氏の職場の女性に嫌な思いをさせられました。(電話が来て「別れろ」と言われた・などなど…)
その後私はめでたくその彼と結婚しましたが、同じ職場ということで信用できず、その女性が退職しても、今度は新しく入社してくる女性がいたら?と考え、そのうち離れているだけで、この時間に裏切られているんじゃないかなどと考え出したりして、毎日イライラハラハラで精神的に辛かったです。
なんとそのせいで1年経たずに離婚してしまいました。
後悔したか?それが…とてもとても大好きな彼だったのに、離婚後、復縁を申し込まれても「もうあんな思いはしたくない」という思いが強く、復縁していません。
むしろスッキリしています。
馬鹿にされた事を、今後忘れられるならいいですが、
そうでなければ日ごとに益々頭に来るんじゃないでしょうか?(私がそうだったので…結婚したら安心するかと思ったりしたけど、顔を見るたび思い出して頭に来てしまいました)
精神的な健康を考えてくださいね。

お礼

2008/07/10 10:09

回答ありがとうございます。
misaichiさんは不倫されたわけではないですが、不安に耐えられなくなって別れたのでしょうか??
自分の意思をはっきりもたれているんですね。
私は、こうまでなっても自分がどうしたいのか迷っている状態です。
旦那に対して愛情はもうあまりないかもしれないですが、一緒にいられないほど嫌いにもなっていません。
もちろんバカにされて悔しい思いはありますが…。
中々決断できない自分がホトホトいやになります。

質問者
2008/07/09 15:58
回答No.16

ご回答をありがとうございました。
 
>一連の件を思い出すとムカムカするんですが、旦那と一緒にいる時間は楽しいので、その関係を崩したくないのかもしれません…

こう言ってはなんなのですが、楽しい時間というのは、基本的によっぽどいやな相手とでなければ、過ごすことが出来るものだったりします。
 
人間の本質や優しさは、何か問題が起きた時にこそはっきり分かるものです。今回の一件にしても、彼の本質がはっきりみえているのではないかと思います。
 
要は、そういう彼を質問者様が受け入れることが出来るかどうか、という問題になるのではないかと思います。一生のことなのでじっくり考えて決断されるとよいと思います。
 
また、他の方の回答に書かれていた離婚歴がつくという不安についてですが、ご自身が気になさるほど、世間的に大きな痛手になるということは無いですよ。女性のバツ1というのは、基本的に「何かしらの苦労を経験したひと」というイメージでみられることが多いと思います。本人に問題があったのでは?と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、前者の印象のほうが強いような気がします。そして、今の時代、そんな女性は本当に沢山います。肩書きだけにとらわれ、我慢を続けて、一度しかない一生が苦しいものになってしまっては、そちらのほうが辛くなるかもしれません。
 
あくまでも参考程度に読んでいただけると幸いです。
離婚するときは、幸せになるために離婚するのだと決意できるとよいですね。継続する場合も同じですが・・・。どうかゆっくり考えてみてください。

お礼

2008/07/10 10:15

そうですね。
「楽しい時間」は自分が好きになった人であれば無条件についてくるものかもしれないですね。
それだけに囚われていてはだめですよね。
その「楽しい時間」と嫌いなところを天秤にかけたら確実に嫌いなところの方が多いのですから…。

>人間の本質や優しさは、何か問題が起きた時にこそはっきり分かるものです。今回の一件にしても、彼の本質がはっきりみえているのではないかと思います。

これは間違いなくそうですよね。
話し合いになった時にひどいこともたくさん言われました。
人間的にどうかと思いました。
そして、これからの長い人生、私が辛い時に支えてくれる人ではないとこの件でわかった気がします。

ありがとうございました!

質問者
2008/07/09 13:15
回答No.15

すいません、3度目の回答です。もうこれで終わりにします。
<<確かに時間が癒してくれるのでしょうが、今は「離婚すれば楽になれるのかな」っと楽な方に逃げたい気持ちでいっぱいです。
そして、もっと幸せで平凡な結婚生活を送りたいです。

<<一度旦那とこうなってしまった以上、このしこりは一生消えることはないと思います

<<すでに旦那は私に愛情はあまりないと思います。
(話し合いの時にそのような事を言われました)

質問者様のこの心情、痛いほどよく分かります。
主人は私のあまりの締め付けに「やっぱり離婚してくれ。俺も辛くて辛くてたまらない」と、言われました。何度もです。「あんたはそれだけのことをしたんだよ!?私だって好きで束縛しているんじゃないんだからね!」
こんなケンカを繰り返していくうちにケンカするのにも疲れを感じてしまいました。今は、GPSと、金銭管理だけです。(GPSは検索回数も月一に減少です)

こういう状態になった夫婦に対して私のこうじた方法が全ての人に有効だとは思いません。確かに夫婦と言うのは十人十色です。

こんな、私をいとも簡単に切り捨てた男とこれから一緒に生活をし、再発の不安を抱えるよりもっと誠実な男もこの世には存在するはずだ。ここは離婚して新たなる再出発をした方が絶対にいい!と毎日毎日考えました。

夫婦って、綺麗ごとでいえば、「お互いを大切に思いやり、その根底には愛が流れている」ですね。ですが、子供より長い人生を一緒に過ごすのです。根底の愛と言うものも最初からあるわけないのです。二人で膨大な時間をかけて作り上げるのです。相手に失望したり、根底に愛なんて本当にあるの?と思うような裏切り、沢山出てきます。一度も離婚を考えたことのない夫婦ってこの世の中に何人いるでしょうか?生涯絶対に私のことを裏切らない男は
本当にいるのだろうか?「完璧な幸せで、裏切りのない結婚生活は、ユートピアや桃源郷といった、そういった人類が夢見てならない実現不可能な楽園なんだ」と思いました。

DVに悩む人、夫の莫大な借金、隠し子が発覚した、夫がある日突然蒸発、殺人を犯した、死亡事故を起こした。こんな大きな悩みを抱えている夫婦も五万といます。私たちは、運よく女に振られ夫がこっちに戻ってきました。まだ幸せです。

<<結局どのように関係を断ち切ったのですか?
主人の携帯からメアドを入手しましたのでこちらからメールしました。
何度かやり取りをしたのですが「付き合ってもいないのにストーカーのように付きまとってくる」という返事が・・・。女はこれっぽっちも本気ではなかったのです。「あんた、ストーカー扱いだよ」って言ったら相当ショックをうけてました。

でも、時間が癒してくれるのは間違いないです。今では笑い話になっています。質問者様、今の状態が生き地獄なのに、ご主人と別れられないジレンマは、私も味わいました。一人でいるとき何度も涙を流しました。幸福な状態は長くは続きませんが、不幸だって長くは続かないです。質問者様が、精神を病み、体もボロボロになってしまうのであれば、離婚もひとつの道です。早く離婚して幸せになりたい気持ちも分かります。
最低一年でも、がんばってみてください。迷っているうちは辛すぎます。

綾小路きみまろのネタで「主人の顔を見るだけで胸がときめいていました。あれから40年!いまは主人の顔を見るだけで不整脈」
どこの夫婦も、似たようなものですね。

私と同じ境遇の質問者様、新婚にしてこれだけの裏切り、いきなりは許せません。許せなくて当然です。でも、許すことが出来たとき少しだけ夫婦の絆って深まるのではないでしょうか?私も許しきってはいません。まだまだ、夫婦道を模索中です。

お礼

2008/07/09 14:18

再度回答ありがとうございます。
何回でもお返事いただければ励みになりますのでお願いします。

一言、一言が胸に響きました。
>?「完璧な幸せで、裏切りのない結婚生活は、ユートピアや桃源郷といった、そういった人類が夢見てならない実現不可能な楽園なんだ」と思いました。

確かにそうです。
私もこうなった今毎日そんなことを考えています。
「男は浮気する生き物」っとよくいいます。
結局別れて、違う人と結婚してもまた浮気されるのであれば、今我慢すべきか?!っとも思います。

今、一応旦那が女にふられた状況ですが、旦那が女に対してしぶとくメールをうっていた内容等を思い出すと、旦那は相当その女が好きだったようです。
そういうのを考えると、今もまだしつこくメールしているのでは?!
同じ会社だし、毎日顔を合わせるし、関係は切れたけど、気持ちは断ち切れていないのでは?!
女は「好きな人ができた」と言っていたが、その人とはうまくいかなかったから、旦那に戻ってきたりしたら?!
とか色々考えると、ちゃんと切れているのかどうかさえ不安になってきます。

>幸福な状態は長くは続きませんが、不幸だって長くは続かないです。
なるほど。
そうですね。
しかし、その不幸のトンネルを抜ける前に耐えきれず「離婚」を口に出してしまいそうな自分がいます。

carmen-さんもまだ、模索中なんですね。
お辛いのに、励ましてくださって、すごくうれしく思います。
有り難うございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。