本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

16人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お返しのお礼

2008/07/14 18:03

友達の一周忌にお花を送らせて頂いたらお返しの品が届きました。
「お花をありがとうございます」と、お母様からお礼の電話をいただいたのでお返しが届くとは思っていませんでした。
このお返しに対して、お礼というか気を使わせてしまって申し訳ないと思うのですが、「届きました」の電話などしても良いのでしょうか?
香典返しなどは連絡しないのがマナーと知り、こういう経験は初めてなので連絡しても良いものか悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/07/16 13:47
回答No.1

こんにちは(*^_^*)私も、半年ほど前に父が他界しまして、香典等のやりとりがありましたので、ご回答させていただきたいと思いました。

結論から申し上げて、一周忌のお花のお礼が届いた場合には、「届きました」というご連絡は必要ないと思います。実際のところ、「香典返しには連絡しない」というマナーが一般的にはなかなか浸透していないので、ご連絡なさる方はたくさんいらっしゃいますが、やはりしないのが妥当かと思います。

というのも、一周忌を迎えられた方は、たくさんの方からお品を頂いて、それに対するお返しをしているわけですから、お返し一品一品にご連絡を頂くと、ひっきりなしに電話が鳴ることになってしまいます…(;_:)

私も、半年前に香典返し(忍び草)をお送りした際に、たくさん「わざわざ結構なものをお送り頂いて、ありがとうございました。その後いかがですか…」と、たくさん香典返しのご連絡をいただいたのですが、お気持ちは嬉しいものの、件数の多さからして、かなり対応させていただくのが大変でした…。

もし、何らかの形でご連絡なさりたいのであれば、この時期ですから「暑中見舞い」などをはがきでお送りしてみてはいかがですか?(*^_^*)ご参考までに…。。。

お礼

2008/07/16 14:52

回答していただきありがとうございます(^_^)
電話をしようとして思いとどまり(笑)葉書にしようかどうしようか、連絡したいのだけどしてはいけないのか悩んでいました。
暑中見舞いのお葉書を送ることにします。
ありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。