本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

110人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

仕事と子育て、どちらが大変?

2008/07/17 20:04

現在、他の質問も受付中ですがもう一つ質問させて下さい。
私は現在専業主婦で3歳の子供の母親をしている20代です。
私の知り合いに30代の既婚女性(会社勤めをしています。)がよく私に向かって「いいなぁ~。私も○○(←私)みたいな生活したい」とか「主婦は気楽で良いよねぇ。私も早く会社辞めたいな。」とか言います。
私もずっと仕事をしていたので、会社勤めの経験もあります。
その上で、決して仕事より子育ての方がラクで良いなんて思った事ありません。
もちろん会社は会社で大変な事もたっくさんありました。でも子育てだって十分大変です。
どちらが大変かなんて比べるのも間違ってると思うし、それぞれ大変さの意味が違うと思うので私は彼女に対して「あなたのが羨ましい」なんて事も思いません。
でも彼女はいつも私に「羨ましい。」とか「良いなぁ~」とか、まるで『仕事は大変だけど子育てはラクで良い』みたいな事を言ってくるので『だったら子供の1人2人産んでみろ!そんな事、まず経験してみてから言え!』と心の中で思ってしまいます。
当の本人は「私は子供はまだ良いや~。」と言います。
私が思うに、自分の自由を奪われるのが嫌だし面倒なんだと思います。(金銭面や時間の面で)

子育てと仕事と両方された経験がある方なら、よほど会社でサボってラクをしていた人でない限りどちらも大変だと言う事は分かるだろうなと思うのですが、やはり子育ての経験がない人から見たら「主婦は気楽で良いなぁ~。暇そうで羨ましい」とか「私のが大変だわ~」なんて思われているのでしょうか。
同じような事を言われた経験のある方って居ますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/07/18 00:39
回答No.6

こんにちは。

はい、その3歳になって幼稚園に行くようになった双子ちゃんのママです(笑)
ここまでの子育てはホントにホーントに大変でしたよ。体力的・精神的にも「衰弱」という言葉を使いたいくらい(^_^;) 高齢なせいもあります...。

>「主婦は気楽で良いよねぇ。私も早く会社辞めたいな。」

「大変だから、育児なんて辞めたいな」と言えないところが最も大変なところだと私は思っています。仕事なら「辞める」ことができるし、仕事上で理不尽なことを言って来る相手には「それなり」の対応をして問題解決を図れますが、乳幼児にどんな理不尽なことされようと黙って従うしかない(^_^;)

>やはり子育ての経験がない人から見たら「主婦は気楽で良いなぁ~。暇そうで羨ましい」とか「私のが大変だわ~」なんて思われているのでしょうか。

よーく考えてみれば判ることなんでしょうけどね。ついそう思うのでしょうね。私は長く不妊治療をしていたことがあって、その間に子供がいる人の「女は子供を産んで一人前」的な言葉にものすごく反発を感じていましたが、実際に自分が子育てしてみて「うーん..一理ある!」と思うことが多々あります...。
私も自分が子育てを経験してみて「本当の大変さ」を知ったわけで。あんまし人のこと言えないです(^_^;)
(あぁ...夏休みが始まってしまうぅぅ)

お礼

2008/08/07 01:26

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。
双子のママさん・・・ご苦労様です。1人でもひぃひぃ言っていると言うのに、本当に尊敬します!
「大変だから、育児なんて辞めたいな」と言えないところが最も大変なところと言うご意見にとーーーーーーっても共感します。
本当、どんなに大変でも辛くても疲れていても具合が悪くても、育児は辞める事なんて絶対出来ないんですよね。
それって体力的にはもちろんのこと、精神的にももの凄く大変な事だと思います。
確かに私も産むまではその大変さを分からなかった所もありますけど、友達とは違って子育てしている人に向かって「良いねぇ~気楽で」なんて事は絶対に言わなかったと思います。
彼女もこれから出産をして育児をする日が来ると思いますけど、ある意味楽しみでもあります・・・。
双子ちゃんの子育て頑張ってください!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (19件中 1~5件目)

2008/09/06 23:03
回答No.19

どちらも大変だと思います。
ためしに、旦那さんに家事育児をやってもらって、質問者さんが家族を養うとしたら、どんな毎日になるか 冗談半分でお互いで話してみたらどうでしょう?

個人的には子供が小さいうちは大変ですが、大きくなってしまえば主婦のほうが楽かなと思います。

2008/09/03 10:45
回答No.18

「参考になった」件数がすごい数字ですね。余程共感されてる方がおおいんでしょうね。
質問日時が結構前なので今更かなーとも思いつつ、丁度同じ事を考えていたので思わず書き込みます。
子育てって、ほんとに未知の領域でやってみないとわからないんですよね。私も産む前に自分なりに腹くくって(もちろん望んで、です)産んだつもりですが、産んでみて「こんなに大変だとは…こんなにまで自分の時間がないとは…」と思いました。

逆に子供のいない女性は、子供がいる女性に対して対抗意識を燃やしているようにも感じます。
よく、「子供がいるからって偉いのか!」と疑問を投げ掛けている方も見ます。もちろん子供がいるから偉い訳ではないですが、そういう方達はこのパターンとは逆に「あなた子供いないのよね。フッ。わからないでしょ。この幸せ。」みたいな波動を子持ちの方から受けて、それでメラメラしているのかなぁと思います。
私は質問者様と同様に子持ち、子持ちでないで大変さの別をするつもりは無いですが、正直「わからないでしょ。」って気持ちはわかるんですよね。
だって、ほんとにわからないんですよ。産んでみないと大変さも幸せも!

しょうがないです、体験してない事はわからない。
ご友人は「まだいいやー」という事ですから、いずれは産みたいんですよね。
もし産んでみたらわかりますよ。そして、心の中で思う筈です。「あんな事言って悪かった。馬鹿だった。」と。

2008/09/03 10:15
回答No.17

36才、1年生と3歳の子供を持つ母です。

仕事は8時間、残業があっても2~3時間。
お母ちゃんは24時間年中無休営業です。

どちらがどうなのか、個人的意見だと思いますが、私は仕事している方が楽でした。(若かったし)
早く大きくなって、働きに行かせて~と思う毎日です。
その反面、子供とこれだけ密接して過ごせるのは今だけなので、大事にしなければとも思います。

2008/08/07 11:15
回答No.16

現在二人目を妊娠中の働くママ(5歳の子どもあり)です。

その御友人は、もしかして結婚生活がうらやましいなぁってただ単に現実逃避的に言ってみただけじゃないでしょうか?隣の芝生は、、、ってなもんで。
会社勤めを辞めたくてもやめられないってのが彼女で、専業主婦という全く違う生活がうらやましくおもえたのでしょう。たぶんそこにある苦労とかは度外視(^^)

私なんかは、子育ても会社もって人なんで、別に専業主婦が偉いとか、会社勤めが偉いとかなんとも思いませんが、人それぞれの幸せがあるでしょうから。

まぁ、私ももうすぐ二人目出産したら、育児休業入るので、一定期間専業主婦になる予定ですが、会社の友人に「休めていいなぁ」ってよく言われます。まぁ、違う環境に身を置いてみたいってだけですよ。聞き流しましょう。そして、「いいやろう。」って自慢しちゃうくらいが素敵だと思います。真剣にうらやましいと思ってるわけないです。他人は他人ですから~。

大事な御友人でしたら、
「うんうん」ってうなずいて、日々の会社の苦労とか聞いてあげてください。きっと聞いてほしいだけですよ。

2008/08/07 11:01
回答No.15

こんにちは。回答ありがとうございました。少し、言葉がまずかったので申し訳ありません。私が言いたかったのは、日本の女性は甘える人が非常に多いということです。質問者様が言うように、現在仕事をしている女性でも大半が結婚したら辞める。そういうつもりで働いている人は多いです。そのような女性が多いから仕事のほうが大変と世間からは言われるわけです。どちらも大変だとは思います。ただ、ご自身でおっしゃっているように、一生働くことができないといわれるのが本音だと思います。

お礼

2008/08/07 11:35

再び回答ありがとうございます。
私はむしろ、結婚したら仕事を辞める女性が多いと言うのは両立が難しいからであって仕事が大変だから辞めるのではないように思います。
私の職場は女性が多かったのですが、一度は育児休業を取って復帰する女性も多かったですが、結局育児との両立が難しく辞めていった方が大半でした。
そして結婚していても子供が居ない女性は仕事を続けている子ばかりです。私は結婚前にそんな先輩達を見ていて「よっぽど育児って大変で両立なんて無理なんだろうな・・・」と思って見ていました。
一生働く事が出来ないと言ったのは、男性として一生家族を養って行かなければならないと言う事がが私だったら重すぎて無理だという事であって、一生仕事をするのが無理なのではないです・・・。
ただOLとして働くだけなら定年まで働いたって構いません。子供がいないんだったらですが。子育てや家事と仕事を両立されてらっしゃる方はさぞ大変だろうなと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。