本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

21人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚祝いを頂き、そのお礼の手紙

2008/07/23 22:31

宜しくお願いします。
まだ入籍半月前です。
婚約者の妹の旦那さんの実家からお祝いを頂きました。
婚約者は何度かお会いしていますが、私はお会いしたことが無いので、とりあえず、婚約者にお礼の電話をして貰い、
追ってキチンとお礼の手紙を書こうと思います。(内祝いはまだ後日になってしまうので)
いろいろ例文はネットで調べましたが、悩んでしまいました。
書き出しは普通に、季節のあいさつからで、初めまして。○○です。
と、入れるべきでしょうか?
本当はお盆休みに挨拶に行くべきでしょうが、
今回は行けません。その旨も書くつもりです。
お手数ですが、最初の書き出しだけでもアドバイス願います・・・。
また、最後は婚約者の名前と私の名前をまだ別姓なので別姓のまま
連名で入れてもおかしく無いでしょうか?
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/07/24 08:11
回答No.1

おはようございます。
なかなか「回答」が返らないご様子で、僭越ですがちょっと書かせて頂きますね。
御礼状をお書きになりたいとの事。
基本的にはまだ入籍されていない訳ですから、それぞれの縁戚からのお祝いに対してのお礼はそれぞれでされればいいのでは?と思いますが?
婚約者の方はお礼の電話をされているようですし・・。
追ってきちんと挨拶状を出される予定の様ですし・・・
私でしたら、暑中お見舞いの形で出すかもしれません。
最初に「お暑さお見舞い申し上げます。」と書いて、以下こんな感じで如何でしょうか?

はじめまして、○×○子と申します。
この度はお祝いを頂き有難うございました。
入籍後ご挨拶を申し上げたいと二人で話しておりましたのに、先にお心遣いを頂いたと○男さんから伺い、ご挨拶が後先になり恐縮致しております。
お心の程 感謝申し上げます。
お盆休みにはご挨拶に出向いて・・と思っておりましたが、残念ながら今年のお盆に出向く事、相叶わぬ状態でおります。
まだ婚約者の立場ではございますが、何は共あれとりあえずご挨拶を・・と一筆申し上げました。
入籍のご報告は追ってお知らせさせて頂きたく存じますが、縁あって夫婦となり縁戚の中に加えて頂く事になります。何も分かりませんが○男サン同様今後とも宜しく御付き合い下さいます様お願い申し上げます。
お目もじの日を楽しみにしつつ、まずは書面にてご挨拶申し上げます。

時節柄皆々様くれぐれもお体ご自愛されますようにお祈り致します。
                  取り急ぎお礼の気持ちを添えて。

              平成20年 7月○日
                        かしこ
                           ○×○男
                           ○×○子

ちょっと硬すぎましたかしら?
年齢が分かりませんでしたので、アレンジして下さいね。
お幸せをお祈りいたします。

お礼

2008/07/24 09:23

LUMIELE様
ありがとうございます!!
硬すぎることはありません。
思っていることが、ピッタリです。
助かりました。
早速、取り掛かります。
字が汚いので、ここから時間が掛かります・・・・
30歳も過ぎて恥ずかしいです。ペン字でも習って綺麗にしなくては・・・
ちなみに義理妹夫婦は学校の先生なので、キチンとされているでしょう
気を使います・・・
ありがとうございました。
甘えてしまって恐縮ですが、また宜しくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。