本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

入籍した友人へのお祝い

2008/08/14 10:27

先日友人が入籍したとメールで報告がありました。
友人とはグループで半年~1年に1度くらい会う付き合いで、メールはたまに交換しています。
結婚式は来月挙げる予定と聞いていて、二次会に来てほしい、と言われました。
その時いくらか包んでいく予定ですが、入籍の報告をもらったので何かお祝いを贈った方がいいかな?と思っています。

予算はどれくらいで、どういうものを贈るのがベストでしょうか?
私個人でではなく、仲良しグループ内で相談した方がいいでしょうか?
ちなみにグループ内では私だけが既婚で、子供が産まれた時に遊びにきてくれておもちゃや服などもらっています。

どうぞ、アドバイスをお願います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/08/15 00:17
回答No.2

こんばんは
>私個人でではなく、仲良しグループ内で相談した方がいいでしょうか?
仲良しグループのお友達も二次会からの出席ですか?
みんな二次会に招待されているなら、相談して決めたほうが良いと思
います。自分だけお祝いを持って行ったら、他の子が困るかも…
それに、1人でお祝い(お金)にすると5,000円では微妙だし…
だと10,000円かな…? 会費もあるので、1人5,000くらいでまとめて
ご祝儀袋に入れて連名でだすとかね☆
聞ける相手なら「何かプレゼントしたいけど、欲しいものない?」と
聞いて、みんなでお金を出し合って購入すれば良いと思いますよ。
もし、大きい物をプレゼントするなら、貰った方も二次会の後、三次会~
と行くかもしれないし、次の日に新婚旅行に行くから邪魔になるかも
しれませんから、結婚式の前に渡せれば渡して、渡せなければ家に
宅配したほうが親切だと思います。

お礼

2008/08/15 21:16

ご回答ありがとうございます。

友人一同は二次会からの出席です。

そうですね、一度友人たちと相談してみた方がよさそうですね…。
ご祝儀とは別に何か贈ろうかなと思っていましたが、親友、と呼べるほどの付き合いはなく(長い付き合いですがいつもグループ行動なので)
そこまでしなくてもいいかな、と思えてきました。

連名で出す、というのもあるんですね!それがいいかもしれません。
友人に声をかけて提案してみたいと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/08/14 13:03
回答No.1

結婚式(披露宴)に招待されない程度の中なら、ご祝儀程度つつむだけで十分だと思いますが。

お礼

2008/08/15 21:03

ご回答ありがとうございます。

あ、それで十分なんですね^^;
式と披露宴は身内だけで行うと聞いています。
何か贈った方がいいのかなと思っていましたがやめて、お祝いのメールだけにしようと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。