本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

21人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚式と婚姻届を出す日は一緒でしたか?

2002/12/12 10:24

来春結婚予定です。

結婚式は5月なのですが、婚姻届はいつ出せばよいか考えています。

昔は式が終わって新婚旅行から帰って出す人が多かったように思うのですが、最近は式の前に出す人が多いですよね。
私の場合は、11時ごろ会場入りなので、その日の朝出してから会場に行こうと思えば行けるので、選択肢は3パターンということになります。

ちなみに3~5月ぐらいで記念日があればよかったのですが、何もありません。

そこでみなさんいつ婚姻届を出されたか教えてください。
また、その時期にした理由もあわせて教えてください。

婚姻届を式の(1)事前に出す、(2)当日出す、(3)事後に出す、メリット・デメリットもご存知でしたらお聞かせください。

よろしくお願いします。

回答 (20件中 1~5件目)

2002/12/13 16:25
回答No.20

>それに事前には会社って休みやすいけど(準備でって)、新婚旅行と3次披露会で2週間はばっちり休みたいから、
>その後また休むって言いにくいなぁ・・・。どうしよう・・・。

neiさんは、もう会社の方に結婚のご報告はされたのですか?
私は会社に言う時、
「結婚式の前後(←これがポイント♪)は何かと休むことが多いかと思いますが、よろしくお願いいたします」
といったふうに報告しました。

私は1週間程休んだのですが、たくさん休暇を取った後にまた休むって、すごく気が重いですよね。

でも、私の会社の上司は「結婚する時、女性は何かと大変だろうから」と、
理解を示してくれましたので、思っていたよりもすんなり休ませてもらえましたよ。
他の会社の方でも、その辺りは分かっていただけるのではないかなと思うんですけど……。

ただ、仕事に穴をあけてしまうのは事実なので、その辺りの抜け目はないように、同僚に協力していただきました。
仕事復帰してからも「新婚ボケ」と言われないように頑張っています。

私はneiさんでしたら、その辺りの心配もないかと思いますので、
思った通り、当日で提出されたらいかがですか?
(なんて私がそんなこと言う権利はないですね、すみません)

お礼

2002/12/13 16:32

そうですね、彼と相談してみます。
いくら結婚関連とはいえ3週間近く会社を休む予定・・・。
しかも5月はGWがあるから出社するのは1週間ほどって感じです。

実際にそんなに休みをくれるかどうかわかりませんが・・・。

会社にはまだ言っていません。
2月の終わりか3月のはじめごろ様子をみて言いたいと思っています。
(ようは招待状のころですね)
会社の人は誰も招待しないつもりなので、言いにくいですね~。

彼は呼べって言うけど、私は嫌なんです・・・。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/12/13 16:10
回答No.19

いまさらですが・・・。

私は、今年の2月に入籍・10月に挙式しました。

挙式日当日に婚姻届を出すことが可能とのことですが・・・、書類が完璧じゃないと大変じゃないですか?

私たちは提出したい日が土曜日だったため、入籍日前に事前に準備し、役所で確認してもらっていたにも関らず、
受理後に戸籍作成の処理で本籍地記載にミスが発覚。
「番」で終わらないといけないところが「番地」になってたらしくて、提出1週間後くらいに連絡をもらい、訂正印をもって役所に再度行くはめになりました。
友人には、「戸籍謄本」のことを忘れてて、提出できなかったという話も・・・。

うちは、「入籍記念日」「挙式記念日」と考えることにしてます。
といって、ふたりとも「記念日」好きじゃないですよ。
ま、私が「記念日が増えたら、宴会したりケーキ食べる口実が増える!」って考えちゃうタイプだからです。(笑)
記念日って、自分への言い訳にしちゃえるかなぁ♪って感じで。これがある意味、メリットかな?我が家の場合。

お礼

2002/12/13 16:15

そっか書類を完璧に・・・そうですね。
もし当日もって行こうと思えば、事前に役所にいって「これであってますか?」って見てもらったほうがいいですね。参考になりました!

質問者
2002/12/13 15:03
回答No.18

またまた、お邪魔します!

>やっぱり(1)か(2)なんだな~でも(2)だと手続きがあとになるからやっぱり大変かなぁ?

私はneiさんが(2)にしたいお気持ちが強いように思ったのですが……!?

届けを出しても、すぐ新しい住民票や戸籍抄本・謄本ができるわけではないみたいなので、
当日出して、旅行から帰ってきて、3次会が終わったら、手続きをされてもいいと思います!

私の場合、免許書き換え→口座の名義変更→携帯電話の名義変更→カード等の変更という流れで手続きしました。
気力があれば、1日で済むことなんですけど、疲れてたんでしょうね、
なかなか腰をあげられず、2日間かかりました。

その間、何度役所に足を運んだかわかりません(涙)
行く場所、行く場所で「住民票が必要です」、「戸籍抄本・謄本が必要です」だの言われ、取りに行くことが一番大変でした。
銀行の手続きは20分くらいかかりましたし。

仕事と一緒に、準備も進めていたので、
「手続きは簡単に済むでしょ。後でいいや」
ってナメてかかったのもいけなかったのでしょう……(涙)

このことをちゃんと想定できていたら、私は迷わず(1)を選んでいたでしょうね。

お礼

2002/12/13 15:44

そうなんです、そうなんです。
当日っていいな~と思っているんです。
多分、手続きがわずらわしいのは私だけなので彼はどっちでもっていいそう。

それに事前には会社って休みやすいけど(準備でって)、新婚旅行と3次披露会で2週間はばっちり休みたいから、その後また休むって言いにくいなぁ・・・。どうしよう・・・。

質問者
2002/12/12 16:14
回答No.17

遅ればせながら・・・
去年結婚したのですが、式を挙げた日に出しました。
実家のある大阪で昼に式を挙げ、夕方の新幹線で東京の新居に戻り、
その足で自転車をこいで区役所へ行きました。
日曜日だったので、休日受付でしたが・・・。
これでめでたく結婚記念日が1つになりました(笑)
私としては、式の前に入籍するのは当日感動が減るような気がしたし、
後というのもイマイチ盛り上がらないので、当日にしました。

お礼

2002/12/13 15:42

当日っていいですよね~
私も最初は事前にいれるっていう考えしかなかったのですが、ネットで情報交換をするうちに私のように午後挙式の場合は当日っていう手もありだ~と思ったんです。

でも手続き関係のわずらわしさは先にしたいし、当日行くのは確かにちとつらい・・・。

質問者
2002/12/12 15:38
回答No.16

再び、choco87です!

回答ではないのですみません。
私にだけ返事がないので、
もしneiさんの気を悪くするようなこと
言ったかなぁ??と心配になったものですから。

別に返事がないのはいいんですけど
気分を慨したのなら謝りたかったので。

それでは♪

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。