本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

ご祝儀の金額について

2008/10/03 22:55

先日友達の結婚式に出席しました。
私も未婚ですし、遠方でしたので、お互い交通費は自己負担に
しよう!という話になりました。
前泊を勧められ前泊で行きましたが、宿泊代は結婚式をする友達
が負担をしてくれるのだとばかり思っていましたが、話しのズレから
自己負担でした。

結婚式に出席する同じ会社の課長も一緒に前泊でしたので、その人
も居ましたが、宿泊費も自腹なのか!と半ギレ。
ご祝儀を3万から2万に減らそう!と言われ、私はご祝儀の袋に
3万と金額も書いていましたので、変えるつもりはなかったので
すが、わざわざ一緒に出席する人がコンビニに行きご祝儀袋を
買いに行ってきたらしくそれに2万円お祝いを入れて出せばいい!
という結果になり、結局わたしも二万円のお祝いを出しました・・・。

ところが、結婚式で出されたご飯も豪華でとても私が出したお祝い
二万円ではおいつかなさそうでした。
とても申し訳なく其の事を友達に伝えました。

今からでも1万円その子に送ったほうがいいのでしょうか?
それとももう出してしまった2万円はしょうがないので、そのまま
お祝いは二万円!としてそのままにしておいた方がいいのでしょうか?

友達もお祝いは気持ちだからお金は気にしない!と言っていますが、
二万円て・・・初めて聞いたー・・・と言っていました。

どうしたらいいのか教えてください。

回答 (10件中 1~5件目)

2008/10/05 10:33
回答No.10

こんにちは!

質問者さまがおいくつの方かにもよりますが、20代でしたらご祝儀2万円でも常識の範囲内だと私は思います。
(奇数が気になる場合は、1万円1枚と5千円2枚の組合せにすると良いとマナーブックにありました)
30代以上なら3万円包むのが一般的だと思いますが、今回の場合交通費のみならず、宿泊費まで自腹だったとのことで、他の出席者の方が出席直前に減額したのも、心情的には理解出来ます。
むしろ、花嫁側に配慮がないなぁと思いますね。友達は(事前にお互いさまという了解もあることだし)良いとして、会社の課長に来ていただくのに、交通費・宿泊費自腹は失礼だと思いますよ。
いくら披露宴の料理が豪華でも、式全体の印象としては悪くなってしまったと思います。

まぁ質問者さまがご祝儀の減額を気にされているのなら、次にあった時に1万円くらいの品物をプレゼントされたらいいのではないでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/10/04 11:33
回答No.9

確かに、宿泊費、交通費が自腹って言うのはキツイですが、

ご祝儀ですが、あくまでお祝いの気持とはいえ相場の3万=常識のある人

っと認識されてしまいます。(これが現実だとおもいます)

ご祝儀で2万だと今後、見る目が変わってしまうっと実際式をあげた周りの人達は言っていました。

お礼

2008/10/04 21:10

>>ANo.9様
確かに友達祝いのご祝儀相場は3万円だと思います。
これが現実だとも思えます。
アドバイスくださった方もいろんな考えを聞けたので
勉強になりました。
当然見方も変わりますよね・・・。
それも現実ですよね。

質問者
2008/10/04 10:54
回答No.8

ずいぶんと非常識な花嫁です.豪華な食事は先方の勝手ですから,何ら気にする事もありません.
遠方からの方に,交通費も,宿泊に考慮したことをしない方が余程非常識です. 追加は必要ありません. かえってあてつけにもなりかねません.
2万円という金額は、以前は偶数のため割れる(別れる)といって避けられてきましたが、現在では2はペアと考えられるようになり、包む人も多くなってきたようです。
今は昔と違って金額が大きくなりましたので,マナー常識も変ってきています.

  http://yaplog.jp/channel_money/archive/27

葬儀などでもいろいろ言われますが,今は受付で全部出してしまいますので,マナー教則本など当てはまらなくなっています. 昔は生もの厳禁でしたが,今や寿司が当然となりました.

お礼

2008/10/04 21:08

>>ANo.8様
回答ありがとうございます。
確かに昔とは少し変わってきていますね。
友達祝いの相場が3万円とはわかっていましたが、
今回の場合ちょっとごたついてしまってこういう結果
となってしまいました・・・。
現金を送ればあてつけかのようにとらえられても
また問題が起こりそうなのでやめようかと思います。
ありがとうございました。

質問者
2008/10/03 23:46
回答No.7

2万円について、とても厳しい意見が目立ちましたが、ご祝儀には地域差があり、ご友人なら2万円でも大丈夫です。
偶数は忌み嫌われるともいいますが、ペアともいいます。(こじつけであろうが、救われる方を信じればいいと思います)
確かに、新婦さんにももう少し気遣いが必要だったのかもしれません。
(「二万て、初めて聞いたー」ともあまり言うことではないですよね。)

ここは、贈り物でいいと思います。
お米券、ビール券、旅行券、商品券。
金券系が生々しいなら食器、グラス、キッチンセット、ルクルーゼ等、いかがでしょうか。
それだけ、お気になさって友達を想っていらっしゃるのは、相手にも伝わると思います。

お礼

2008/10/04 00:01

>>ANo.6様
ありがとうございます。
確かに『二万円て初めて聞いたー』といわれた時は
私が間違っていたのかもしませんが、ちょっとショック
でした。
本人には悪気はないのだろうとは思いますけど・・・。
(そう思いたいですけど)
贈り物が妥当ですね。
それらしいものを考えて送りたいと思います。

質問者
2008/10/03 23:29
回答No.6

>とても申し訳なく其の事を友達に伝えました。
今からでも1万円その子に送ったほうがいいのでしょうか?


まさか1万円を送るわけにはいかないでしょう。
また、「お祝いは気持ちだからお金は気にしない」
と当然言うでしょう。
ここは1万円の結婚祝いの品物を贈るのが一番自然です。

お礼

2008/10/03 23:32

>>ANo.6様
そうですよね。
流石に1万円現金はきついので、商品券とか・・・なんて
思っていました。
物よりいいカナとも思いまして・・・。
同棲してもう半年くらい経つらしいので、何もかもそろって
いたら下手に買っても邪魔になるかなとか色々考えてしまって。
何がいいかちょっと考えてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。