本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み

都内のブライダルサロンについて

2008/10/29 22:24

この度、遠距離恋愛の末、結婚することになりました。
彼が東京在住、私は大阪在住なのですが、式は東京のホテルでと考えています。
できたら、来年の5月~7月中に挙げたい為、今から式場選びに焦っています。
距離的に、東京のブライダルフェアに毎週行けるわけでもないので、効率よく探すには、ブライダルサロンと言いますか、コンシェルジュの方に無料で式場を探してもらおうかと考えています。
そこで、都内でお勧めのサロンがあれば是非教えて頂けないでしょうか?(ネットで検索しても、どこが良いのか迷ってしまいます・・・)
どうぞ、よろしくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/10/30 14:17
回答No.3

ホテル限定で、且つ予算と会場の雰囲気も希望がほぼ決まっているのなら、サロンに頼らなくても候補はかなり絞れます。

都内のホテルのうち、新幹線が止まる駅周辺と、彼とご家族に便利な沿線にあるものをピックアップします。
そこからさらに予算外のものをがっつり差し引いてください。

残るホテルはそんなに多くないはずです。
さらに自分たちのイメージに沿うホテルを選び、衣装の持込料の有無などをチェックすれば候補はさらに減ります。

ネットでも検索や絞込みは可能ですが、個人的にはブライダル雑誌のほうが会場の比較がしやすくて便利でした。
ただ分厚くてボリュームがあるものだと却って迷うので、薄手の雑誌をお勧めします。
(どこの雑誌か忘れましたが、巻末近くに予算別会場一覧表がついているものがあり、重宝しました)
忙しい時は必要最低限の情報だけ取って、サクサク進むに限ります。

会場を一度に複数回りたい時は、第一候補会場のブライダルフェアの日付に合わせましょう。
ホテルはどこも常時営業していますから、簡単な見学ならば飛び込みでもさせてもらえます。

但し、11月中旬まではどこも毎週末は本物の結婚式が行われているのでブライダルフェア自体ありませんし、見学もさせてもらえません。
早目に決めたい場合はフェアに拘らず、挙式の無い平日に一日休みをとって一通り回ってみるのも手です。

見学前に予めホテルに電話して挙式が無いことを確認しましょう。
ちゃんとしたホテルなら、親切に対応してくれるはずです。

お礼

2008/10/30 22:14

ありがとうございます。とても参考になります。
私の関係者は全員関西からの為、交通の便が良くて分かりやすいところを第一条件に探しています。
私自身まだ東京の土地勘がないので、彼に立地条件など聞きながら絞り込みたいと思います。
薄手の雑誌・・・是非見てみたいです。関西には首都圏版ゼクシィ等がなくて不便さを感じています。今度東京に行った時に、購入するつもりです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/10/30 09:01
回答No.2

ブライダルサロンでは提携の会場しかなかったり、使用できるプランが絞られているので私はおすすめしません。
プラン以上に値引きができなかったりいろいろ制約もあります。

私はネットで資料請求するよりは電話してみるのをおすすめします。
東京といっても広いから希望のエリアもあるでしょう?
そのエリアの主だった会場に全部電話するんです。

大変ですけど1件10分もあれば終わります。
30件あったとしても半日ですみます。

リストをつくっておいて電話応対の悪いところや微妙なところははずしてしまってください。
残ったところから資料が不親切なところもはずしてください。

それで残ったところに電話して下見すればよいかとおもいます。
しかしこの電話でもさらにチェックして悪い場合は削除します。

ホテルでも電話応対ひとつまともにできないところだってあります。
そういうところははずしたほうがいい。
それはネットの資料請求では見えないからです。
手間をかければその手間の分だけ得るものがありますよ。

ちなみにフェアではない日でも下見できますしそういう日のほうが実際のセッティングが見られたり婚礼が混んでいる日の会場の状況がわかるので、それはそれでいいと思います。
フェアじゃなければ下見できないという会場も削除でもいいと思いますよ。遠方という事情にあわせてくれないような会場ならその後も融通がきかないでしょうから。

ちなみに下見に行く際には招待人数、引き出物の額や数、お色直しの回数、料理のグレード、演出などをあらかたきめておくと便利です。
それをもとに見積もりを依頼します。
その場で出せないならFAXとか郵送でもらうようにします。
それを後日見比べればよいかと。

何もきめていないと式場の独自の方法で算出するから項目がそろわずに見比べてもよくわかりません。
また見積もりと同時に価格表ももらいましょう。
それがないような会場も却下していいとおもいます。

お礼

2008/10/30 21:59

具体的なアドバイス、ありがとうございます。
やはり、直接ホテル側と交渉するのが得策ですね。
来週末に東京へ行くため、今週末に会場のリストを作って、電話してみて、見学に行こうと思います。

質問者
2008/10/29 23:44
回答No.1

ご結婚おめでとうございます♪
ゼクシィとかでもそういうサービスはありますが
そのようなサービスを利用されると
仲介料が発生することはご存じですか?
あからさまに仲介料はとられないのですが
結婚式費用の割引があまりされなくなるという話があります。

まずはセクシィを通して資料請求して気に入った会場があれば
ご自身で見学の予約を入れられることを薦めます。
電話やメールで希望を伝えれば返答もあると思います。

見学ははっきり言って1か所1時間でも可能です。
ただどの会場もセールストークに入るので
1か所に2時間の余裕をみたほうが安全です。

1日がんばって5か所みるとしたら
土日で10件弱見学できます☆

お礼

2008/10/30 21:53

ありがとうございます。仲介料の件は、存じ上げています。
それでも、ブライダルサロンに行った方がいいかな?と思ったんですが、アドバイスを頂き考え直そうと思います。
実は1件、ブライダルフェアを予約しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。