本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

変な内祝い???

2008/11/07 10:36

以前ご出産の内祝いで、紅茶専門店の紅茶と砂糖とクッキーの詰め合わせをもらったのですが、
同じものをもらった年配の方が「もっとちゃんとしたものにすればいいのに…砂糖なんか入ってる」
と言ってました。
私はもらってうれしかったのですが、のしをつけるような内祝いってやっぱり
ブランドもののタオルセットとか、同じ紅茶でも有名なブランドとか
そういうのがいいのでしょうか?
年配の方からみたら、私たちが頂いたような内祝いの内容は世間知らずなのでしょうか?
後学のために知りたいと思うので、わかるかたお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/11/07 11:16
回答No.1

香典返し
御砂糖は使う物
というイメージが大きいのでしょうか。
一昔前までは
スプーンの表示の御砂糖が
二袋セットで香典返しに使用されており

時として
砂糖が積み重なって家庭に保存されていたものでした。

きっと
其のイメージが強く
御祝事なのに失礼じゃない?
と思われてしまったのかも知れませんね。

今はシュガーとして
結婚式の引出物の中にも入っていますし
さほど気になる事でもないような気が致します。

お歳を召された方は
紅茶自体に馴染みが無く
単に御自分が飲用されない為に
もっと実用的なものの方が良かったわ程度の
御発言だと思いますよ。

もちろん趣味趣向は
人それぞれ好みの違いが生じても仕方ない事ですが
差し上げる側の配慮がそういう所に
表れてくる様な気が致します。
確かに
新生児を抱えての品選びは
本当に苦労です。苦痛といっても過言ではありませんが
差し上げる方それぞれの御顔を思い浮かべながら
品選びをする事が大切だと思います。
どんなに高価な品物でも
それを心掛ける事で御心が込もっているモノなのかどうか
解ってしまう場合もありますもの。

たとえ安価なものでも
その御心は伝わるものです。

お礼

2008/11/20 19:15

丁寧な回答ありがとうございました。
香典返しのお砂糖を連想させるとは、無知なもので初めて知りました。
たいへんためになりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/11/07 11:21
回答No.2

出産の内祝いで砂糖は良くあります。
真ん中に子どもの名前が入った物とか貰いますね。
内祝いを主に扱っている所では
結構角砂糖がおいてありました。
人の名前が入った角砂糖なんて
使いにくいですが、失礼にはなりませんよ。

同じ物を貰った年配の方が
紅茶に砂糖を使わない方なのでしょうね。
紅茶そのものが嫌いなのかもしれませんね。

内祝いに限らず贈り物は相手の趣向を考慮した方が
いいと思います。
わからなければ、タオルになるんですね。
ただ今はアレルギーの関係で、
タオルも「ここのじゃないとだめ」って人も
いるので、リサーチは必要です。

無難なのはやはり商品券です。

お礼

2008/11/20 19:12

丁寧な回答ありがとうございました。
商品券という選択肢もあるのですね。
たいへんためになりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。