本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

【四十九日】ご仏前の郵送について

2008/11/22 12:45

先月、母方の祖父が亡くなりました。

私は遠方に住んでいるため、母が「葬儀に来てくれるだけでいいから葬儀の際の香典はいらない」と言っていたので香典は渡していません。

今月末に四十九日の法要がありますが私は行きません。

ご仏前を郵送で送ろうかと思っていますが、葬儀の時に香典を包んでいなくても1万くらいで大丈夫でしょうか?

また四十九日の日以降に送っても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/11/22 13:55
回答No.1

こんにちは

葬儀の際の香典のことは気にされる必要はないと思います。

また、四十九日の法要は行かれないということなので、一万円で十分だと思います。

御仏前を送るタイミングは、間に合うのであれば四十九日の日までに郵送されたほうが良いと思います。
また、その際に欠席の理由とお詫びを書いた手紙を同封されると良いと思います。

ご参考まで

お礼

2008/11/22 14:44

回答ありがとうございます!!
とても参考になりました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/11/22 14:49
回答No.2

>葬儀の際の香典はいらない」と言っていたので…

独身の方ではありませんか。
親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を持ったときからが一人前です。
独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族にすぎません。
香典は出さなくて当たり前ですよ。

もし既婚の方なら、それなりにお詫びが必要かとも思います。

>今月末に四十九日の法要がありますが私は行きません…

案内があったにもかかわらず所用で行かれないということですか。
通夜・葬儀は風の便りに聞いただけでだれでもがお参りしますが、法事はそうでありません。
法事は、事前に施主から案内のあった人だけがお参りします。

>ご仏前を郵送で送ろうかと思っていますが…

もし、案内はないのなら、送るべきではありません。
先方に、お返しなどで気を遣わせることになってしまいます。

案内があったのなら、1万円でじゅうぶんかと思います。

お礼

2008/12/07 14:48

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

私は独身です。

四十九日の案内は、住んでる場所も遠いし来ないと思ったのできませんでした。

まぁ送ると言ってしまったので遅くなってしまいましたが明日にでも1万と手紙を送ろうと思います。

回答ありがとうございました!勉強になりました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。