本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み

お宮参りについて

2008/11/29 16:05

来年6月に出産予定の妊婦です。まだまだ先のことなのですが、知っておきたいので教えて下さい。

①お宮参りに行く神社?
②赤ちゃん、私と夫の服装
③義両親だけでも可?
(実両親とは絶縁です)
④行く時期
だいたい生後1ケ月くらいに行くようなことを聞いたことがありますが…
赤ちゃんと一緒に記念撮影しますよね?
妊婦してから美容院に行けず、白髪が目立ってくるし、髪は傷んでボサボサだし、出産が終わるまでカラーリングは諦めないとなぁと思っています。
でも出産後すぐは赤ちゃんを旦那に任せて美容院行く訳にも行かないし…
いくら赤ちゃんがメインだとはいえ、こんな髪で写真撮るのは嫌です。
皆さんはいつくらいに美容院へ行きましたか?
先輩ママさん教えて下さい!!
宜しくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/12/01 22:12
回答No.3

9月に出産しました。お宮参りは12月の予定です。
(100日と一緒にする地域のため)

(1)神社
戌の日に行った神社にそのまま行く予定です。
(結構大きな神社)
赤ちゃんと両親が暮らす土地の神様に「無事産まれました、住民の仲間入りをします」って意味で挨拶するものなので地元の神社が基本です。

(2)服装
写真をそのまま撮る予定で、スタジオで貸衣装もやってるところで
頼む予定です。両親の服装はスーツ&ワンピかな。
戌の日にお参りに行ったときお宮参りの家族もいましたがスーツでした。

(3)連れ
義両親の家の孫なので可能でしょう。
むしろしきたり上は母親はお宮参りで(出産の血で汚れた)身を清めるため、姑が孫を抱くことになってます。
絶縁している実両親を無理して連れていく必要はありません。
私は義両親が遠方のため夫婦のみですます予定ですが。

(4)時期
あくまで目安なので1か月以内とか拘らなくてもいいと思います。
産後の体調にもよりますし。
私はめちゃくちゃくせ毛なので臨月間近に縮毛矯正してもらって
大正解でした。やってもらわなかったら発狂してました(笑)
ちなみに産後は2か月たってから子供連れでもOKな美容院へ行きました。

6月出産ということは今3か月くらいでしょうか?
つわりが終わって安定期に入ったらカラーリングもできるので
1か月でお宮参りをするなら絶対産前にやっておいた方がいいと
思います!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/11/30 00:16
回答No.2

(1)神社
基本的にはお住まいの地域の氏神様に、産まれた子供をどうぞよろしく、と挨拶するので近所の神社ですが、生後一ヶ月の子供を連れて無理なく外出できる範囲に有名な大きい神社とかがあるのならそこへ行かれてもいいですよ、その方がイベント的な雰囲気がでるでしょうし。
(2)服装
母親、父親ともスーツが多いです。昔気質の地域では母親も訪問着や付下げでといった事も耳にしますが、産後疲れの身体に着付けは負担ですし、母乳で育てるようなら和服で授乳は無理ですよね。
(3)義両親だけでも可?
まったく問題無いです。産後疲れの母親を労る意味と、内孫意識から父方祖母が抱っこしているパターンが多いようですが、夫婦二人だっていいですよ。遠方でどちらの両親も来ない家庭も沢山あります。
(4)行く時期
そうですね、だいたい生後1ヶ月ぐらいで暖かな晴れの日を選んで行くのがいいでしょうね。

美容院に関してですが・・・まぁ妊娠中も産後も人それぞれなので、私は上の子が生まれる時は妊娠8ヶ月頃に美容院でカットと矯正をしたので、産後も保ってました。

産後美容院に行ったのは生後3ヶ月くらいでしょうか。
髪の長さはどれくらいですか?
一つに結べてしまえば髪の傷みやボサボサはめだたないと思いますよ。
前髪だけしっかり整えれば大丈夫でしょう。

今はまだ悪阻などで美容院に行けていないのでしょうか?
5、6ヶ月になると悪阻も治まる人が多いようです。そうしたらまた美容院にも行けると思いますよ。妊娠中のカラーリングも抵抗ある人が多いようですが、トリートメントなどでダメージケアだけでもしっかりしてあげてくださいね。

私は矯正してしまいましたが、これもカラーリング同様、ナチュラル信奉者さんからは批判があるかもしれませんね。

2008/11/30 00:09
回答No.1

こんばんは
おめでとうございます。いろいろと楽しみですね。
私のは間違えているかもしれないのですが、
一応書いておきますね。
本当に参考程度にしてください。間違えていたらごめんなさい。

(1)嫁ぎ先(もしくは婿入り先)の家が氏子をしている神社。無理なら近所の神社
(2)あるならふりふりのセレモニードレスかお宮参り用の着物。なければお出かけ用のきれいな服なら何でもいいと思いますよ。わざわざ買っても一度きりでもう使いませんし。レンタルもあるみたいですね。
親はスーツかワンピースか着物
(3)いける人が行けばいいと思いますが、一応嫁ぎ先の祖母(要するに姑)が抱っこしてお参りするみたいですよ。私は知らなくって、「取り上げられた!」と思っちゃいました。そういうしきたりみたいです。
(4)一般的には男子31日、女子33日みたいですね。
でもうちの実家のある地域は50日でしますし、私は里帰りしていて、夫の仕事の都合もあったので2カ月はゆうに過ぎていました。結構適当です。
ちなみに私はボサボサのよれよれで記念撮影しました。産後で合う服が全然ないので適当なワンピースで…
でも子どもを旦那様に預けて美容院でばっちりヘア&着付けをしてもらっている友人も何人かいました。さすがに綺麗でした。
せっかくなので旦那様がいいというならばっちり綺麗にされてもいいと思いますよ。
あと出産前にワンサイズ大きめのワンピースを買っておいてもいいかもしれません。

それとお宮参りがすむ頃に出産祝いをいただいた方にお返しをするので、この頃かなりバタバタします。
思い出せるのはこれくらいです。
参考までに。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。