本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友達の結婚式について

2008/12/24 11:32

来年、友達が結婚をする事になりました。
私達は今年結婚をしましたが、式をあげていません。
お祝い事なので、あまり考えたくはありませんが、私達の時には何もなく、ただお祝いのメールくらいでした。
常識的に考えて、私達だけご祝儀を払うというのはおかしく感じます。
更に彼女にはいつも疑問があって、自分の用事だけメールで連絡して、私が子供が産まれるからまた見に来てね!とメールをしても返事が返ってきてません。

こう思うと、人数合わせや、自分達はお祝いしないけど、貰うだけもらうというようにしか感じられません。

ちなみに来年は6月には子供が産まれるので、正直11月の結婚式の出席は、親元が近いわけでもなく、病気などおきる可能性もあると思うと、どうなるか不安です。

こういう場合はやはり、気にしずに出席するべきか、丁寧にお断りするほうがいいのでしょうか?

ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/12/24 15:16
回答No.7

お断りしても問題は無いと思いますよ。

お祝いを渡す渡さないは打算じゃないと思います。

嬉しくて駆けつける。
相手がどうであれ駆けつければ当然御祝儀・交通費・宿泊代
衣装代・おこづかい等
半端無い出費となります。
それでもやっぱり駆けつけてお祝いをしたいと思うのであれば
出席ですし。
結婚後は お付き合いが遠のき
余り逢わないとなれば丁寧にお断りして
お祝いも質問者様次第で良いと思います。

気持ちも無いのに只呼ばれたから仕方なく行きます。では
お互いに良い関係が結べるとも思いませんし。

質問文を拝読させて頂いた限りでは
お断りしても良いと思います。

返信ハガキに
欠席の旨を印して送り
其の後
お手紙にて(ハガキ)メッセージを書き込んだり
丁寧にお断りの文面をつけて送られれば
相手も傷つけずにこの場の回避は出来ると思います。

お礼

2008/12/24 16:08

詳しくご説明ありがとうございました。
まだ時間がありますので子供の状態などをみて判断したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2008/12/24 14:15
回答No.6

式に呼ばれて出席するのであればご祝儀を渡し、欠席するのであれば、自分の気持ちと相談してお祝いの品を贈るなり、贈らなくてもいいと思うなら、贈らない、といういたってシンプルな考えをすべきだと思います。
私は、祝い事に全くご縁がなく、会社でも、徴収されてばかりです。
それでも支払っているのは、心からお祝いしたいと思うからです。
お金云々より、祝ってあげたい!という気持ちの問題ではないでしょうか?

お礼

2008/12/24 16:10

そうですね。気持ちが一番ですね!ありがとうございました。
来年は良いことが多い年なので、状況をみてそれに対する一番いい方法をとりたいと思います。

質問者
2008/12/24 13:08
回答No.5

来年11月の披露宴のことをもう考えていらっしゃるんですか?
まだ招待状なども届いていないですよね(笑)

お子様が誕生されましたら、そちらに気持ちが行ってそれどころじゃなくなるかもしれませんよ。
病気にならなくても、子どもさんがお母さんから離れていられる時間もその子によって異なるので、私の友人もぎりぎりまで参加すると言っていたけど、こられずご祝儀だけ届いてきたなどと言うこともありました。(私たちは仲間内で初めからお互いに結婚するときいくらご祝儀を包むか決めているので(笑))

招待状が届いたときに、お祝いに駆けつけたいと思えたかどうかで判断されたらどうでしょうか。
招待状が届いた時点で返事をすることになる(普通は送る前に来てくれる?という最終確認の連絡が入ると思うのですが・・)ので、今は明確な返事をしなくていいのではないでしょうか。
また、招待状に「出席」と返信していないのであれば、ご祝儀なども包む必要はないと思います。
(これも気持ちの問題ですけど)

お礼

2008/12/24 16:14

メールで式が決まったよ!とメールがきたので、参加の気持ちを伝えてありますが…
こちらのメールに反応がないのがどうしても引っかかってしまうから、お祝いの気持ちも半減してしまうのかもしれません…

最終的に招待状の時点で判断したいと思います。

ご意見ありがとうございました。

質問者
2008/12/24 12:17
回答No.4

お祝いできる気持ちではないならお断りすればいいと思いますよ。

お礼

2008/12/24 16:15

ご意見ありがとうございました。
じっくり考えていこうと思います!

質問者
2008/12/24 12:02
回答No.3

こんにちは、
私は先月に結婚した27の女です。

この先、その方とお付き合いがしたいのなら、
式に出席され、ご祝儀を渡すべきだと思います。

お子さんのことで、何かあるかも知れない場合は、
出席を断ってもいいと思いますが、式に呼ばれた以上、
欠席でも、あとでご祝儀を渡すのが常識だと思います。

今後のお付き合いがいやなら、欠席でご祝儀も渡さずでもいいかもしれません。
でも、後々、あそこは常識がない、とか言われそうな気がします・・・
(まぁ付き合いがないのであれば、何言われてもいいかも知れないですが。)

お礼

2008/12/24 16:17

お付き合いはしていきたいのですが、自分達の事しか考えてないようならこれからはなるべくお付き合いを避けたいと思います。

まだ時間がありますのでゆっくり、考えていこうと思います。ご意見ありがとうございました。

質問者
2008/12/24 11:50
回答No.2

このカテゴリーの中に既に多くの回答があり、もやもやして居られる方沢山おりましたが、質問者さまの場合もそれと同じケースかと思います。

心からお祝いしたいと思うのであればお祝いしに駆けつければよいし、そうでない(自分の時には~だったから、このぐらいのサジ加減で・・・)と思うのであれば、丁寧にお断りすることです。

そもそもご祝儀というのは気持ちの問題で持成すほうもそれなりの例えばギフトであるとか披露宴の料理であるとか、そういうものの料金も含まれます。

打算的に考えることで、交通費、会場のクラス、包む金額をみてこのぐらいならと割り切れるなら行ってもいいと思いますけど。
そもそも親友!であればそういう考えもなく、心から駆けつけ お祝いしてあげたい!と思うはずなので・・・

お礼

2008/12/24 16:22

私としては、常識的にいこうとしておりますが、最近得に相手方が常識が薄く感じられ…
お付き合いも今は比較的浅いものもあり、どちらかと言えば彼女はいつも自分の都合が良いようにして、自己中なので…
もう少し今後を考えていこうと思います。ご意見ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。