本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

遠方の披露宴(交通費ナシ)には幾らのご祝儀が相場でしょうか。

2009/01/22 14:43

私は今30歳で、幼少の頃からの友人の結婚式に招待されました。
名古屋~東京で、新幹線代&ホテル代とも出せないとはっきり言われました。友人からは出席してほしいと言われていてわたしもそのつもりでいますが、交通費と宿泊費で最低でも3万円はかかってしまいます。
この場合もやはり3万円のご祝儀が常識でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/01/23 16:42
回答No.8

私も以前、九州から名古屋の式に出席しました。
現在年齢はpiyo1450さんとあまり変わりません。

悩みますよね。

私のときもあまりに交通費・宿泊費がかかる式だったので
正直、常識非常識より財布が心配でした。
派遣社員でそんなに収入もよくない頃だったので
大打撃でした。
こんな言い方すると失礼になるとは思いますが
気持ちと財布は別ということで…。

私は、同じく遠方からの友人2人に相談したところ
2万にするとのことだったので私も合わせて2万包みました。
後からの合流だったので内袋は書かず、
2万包むとき用の5000円札の新札もあらかじめ用意して行きました。
結局出ないと思っていた御車料に10000円いただいたので、
少し後悔しましたがどちらにせよ友人に聞いてしまったあとの話なので
どうにもできなかったんだと言い聞かせてます。

最低限のラインを守ればあまり無理をする必要はないと思います。

結婚される友人も“出せない”ものがあるのなら
こちらも“出せない”ものがあるんです!!
逆にそういったことをはっきり言ってくれる友人なら
ご祝儀にケチつけたりしない気がします。
まぁ御車料に関しては正直、
少しは出せよ…とは思いますが。

ちなみに今度私が結婚しますが、
その名古屋の友人からは第一報で
即出席を断られてしましました。
理由は仕方ないものですが…
なんて言うんでしょう?

自分が常識ばかり考えていても
タイミングによりけり
相手の性格によりけり…

だから無理をするほど常識に囚われたくないなーと
私は思うのです。

って参考になりませんね…。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2009/01/23 00:10
回答No.7

こんばんは。
私の少ない経験の上から回答すると
「遠方でも近場でも相場の金額通りのご祝儀を渡す」
です。
piyo1450さんが近場での披露宴にて渡すご祝儀が3万円なら、
今回も3万円が相場の金額でしょうね。
それに名古屋なら、遠方と言っても飛行機は利用しま
せんし、そこまで遠くない感覚です。
名古屋なら大変かもしれませんが、日帰りできま
せんか?。

3万円・・・実際には交通費などで更に3万円、
他に雑費などが加わるとかなりの大金になりますね。
それを払っても良い友人なのか、払う価値の無い方なのかと
いう事も大事ですね。私は基本的に結婚式に招待されたら
よほどの事が無い限り出席した方が良いと思います。
ただ・・・どうしても出られない、出たくない場合は
ご祝儀だけ送って、結婚式に欠席という選択肢も
あります。

私も遠方の披露宴に出席した時、交通費の片道相当分の
お金をいただいたとしても、こちらの出費が
8万円を超える事が数回ありました。
お金の工面は大変でしたが・・・。
お友達の晴れ姿を見て、美味しいお料理を食べて
お祝いしているうちに、「来て良かった」と
思えましたし、思うように努力?しました。
あれから10年近く経ってますが、やはり遠方での
披露宴は列席が大変だった分、記憶も鮮烈に残って
います。今では楽しい良い思い出です。

piyo1450さんも「お祝いできてよかった」と
思えるといいですね。

2009/01/22 20:18
回答No.6

常識でいえば,相手が交通費なり宿泊費なりを負担するのが当然です。それを相手は「申し訳ないが出来ない」と言っている以上,常識うんぬんよりも,実を取るべきかと。
こちらも「参加したいが,そこまでの費用が捻出できない。交通費,宿泊代を考えると,ご祝儀は1万円がやっとだ。それでもいいよ,と言ってくれるならぜひ参加したい。」と相談してみるべきだと思います。本当に大切な友達なら「そんなこと気にせずに来てくれ」となるでしょうし,考え込むようであればそこまでの関係だった,ということでしょう。

2009/01/22 18:42
回答No.5

交通費・宿泊費が出ないから減額、出れば相場通り。
そういうもんでしょうかねぇ「ご祝儀」って。

相手を祝う気持ちだと思いますよ。
で、あまりにかけ離れた金額では困るので「相場」というものがあるような気がしますが。

質問者さんの年齢と彼女とのお付き合いの度合いの軽重、長さを考えれば相場がどれくらいかってのは自ずと答えは出るような気がしますが。

2009/01/22 15:23
回答No.4

私でしたら、3万円です。
「交通費宿泊費を出せない」と言われなくても、元々もらえないつもりで臨みます。
ご祝儀、交通費、宿泊費を出しても御祝いしに行きたい。
例え自分の時に相手から同じことをしてもらえない(してもらえなかった)
としても構わない、と自分で納得できてから出席を伝えます。
もし納得できなかったり、3万円を出せない状況であったなら、
適当な理由をつけて欠席します。当日に祝電や、後日お祝いの品を贈ります。

2009/01/22 15:09
回答No.3

http://www.jrtours.co.jp/kodama/
ぷらっとこだまなど安い移動手段を探しましょう
高速バスだったら6000円ぐらいで往復できますよ

ホテルは朝食付き5000円
http://www.superhotel.co.jp/

30歳という年齢だと社会人として働いてだいぶ経ってるので、それぐらいが相場でしょうね、それなりに役職もついてるでしょうから。

ま、25000円というのもアリですし、20000円というのもアリですから、ご自由にですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。