本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

出産祝いについて教えてください

2009/01/24 09:11

先月友人が出産しました。出産祝いを贈ろうと思っているのですが、金額や内容で悩んでいます。
私は6月に結婚し、当初結婚式に彼女も招待していました。
5月に彼女が流産も危険があるとのことで、「申し訳ないけど・・・」と欠席の知らせがきました。県外での挙式だったのもあるし、彼女の体調が第一なので「体大事にしてね」と伝えました。その後お祝いが届いたのですが、現金3万円と、フォトフレームのセット・手紙が送られてきました。出席してないのにこんなにお祝いいただいて・・・とビックリしたのですが、「私の結婚式でも3万お祝いいただいたし、私の気持ちだから」とのことでした。私は3万円包んでも彼女の結婚式に招待してもらったし、お食事や引き出物も頂いたで・・・。フォトフレームだけでもうれしいのに、あんなにお祝いもらって申し訳ない気持ちでした。
内祝いは1万円のカタログギフトと彼女の好きなメーカーのバスグッズセットを送りました。(半額の商品券とプレゼントを送ろうかとも悩んだのですが・・・)
それで、今回は彼女の出産祝いを奮発したいのです。1万円の商品券+5000円位の服やおもちゃなどを考えているのですが、商品券ってどうでしょうか?友達とかなので味気ないでしょうか?結婚祝いに現金を頂いたのに、商品で返してしまったのでよかったのかな・・・と思う部分もあります。
アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/01/30 15:55
回答No.5

2児のママです。

私の場合、商品券はむしろ嬉しかったですよ~。
現金だと貯蓄にまわさないと・・・と考えてしまうけど
商品券ならせっかくだから使っちゃおう!
という気持ちになって得した気分で買い物できました。

また、お友達のお住まいはどちらですか?
商品券だとある程度使える場所は限られてくるので
都会であれば、百貨店なども充実していて
使い易いのかな、と思います。

あと私はおもちゃに娘の名前の入った木のラトルを頂きました。
軽いしすごく可愛いので、私も娘(おそらく)も凄く気に入ってます!
それで、そこの商品が気になって検索したんですけど、安全な素材で
作られてるって知って、凄~く嬉しかったです。
参考までにアドレス記載しておきますね。

http://www.flat-shop.jp/products/detail.php?product_id=45

私のもらった話でご参考になるかわかりませんが
私のことをよく知ってる友人だから
使い易い商品券+可愛いおもちゃをくれたのだと思います。
ご友人にとって何が一番よいか、その気持ちでお選びになれば
きっと喜んでもらえると思いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2009/01/26 08:57
回答No.4

3ヶ月の女の子のママです。

私ももらうなら商品券より現金がいいです。
小さい子供がいると、最初のうちは、まともに買い物もいけないし、連れて行きだしても、ゆっくりなんかできない、さっさと必要なものを買って帰る・・・こんな現状です。使えるお店を選んでいられないので、現金のほうが使い易いです。
洋服やおもちゃも嬉しいですが、我が家は3人ぐらいからオムツをもらいました。めちゃめちゃ助かりました。80枚入りのオムツを10日弱で使い切ってしまうので・・・
オムツをプレゼントされるなら、パンパースをお勧めします。
もしパンパースを使ってなくても、パンパースはオムツの中でも一応、一番高いしブランド品みたいなかんじなので。サイズはSがいいでしょう。新生児用は早い子で1ヶ月もたたないうちに卒業してしまいます。

私のまわりも今ベビーラッシュですが、我が家では現金+オムツをお祝いと決めて、さらに親しければ何かプラスと考えてます。

でも、一番何が嬉しいかって、お祝いしてあげようと、私達を気にかけてくれてる気持ちが一番嬉しいので、正直何でもOKです^^

2009/01/24 12:46
回答No.3

商品券より現金が良いと思います。商品券は使えるお店が限られますし,出産・育児には目に見えない出費がかなりあります。私の場合,現金が一番ありがたかったです。
友人たちからもたくさんお祝いを頂いて「お返し不要」とお手紙を添えて頂いたのもたくさんありましたが気持ち的にお返しはしたいものです。となると,商品で頂いてお返しをしようと思ったらお返しの分の赤がでるわけです。現金で頂いたら,それから半返しで黒になりますが。
イヤらしい考えですいません・・・。でも,匿名ですし喜んで頂ける方がよいと思って。
1万円の現金+5000円くらいの服やおもちゃが良いですよ!
参考までに・・・。

2009/01/24 11:21
回答No.2

4歳&7ヶ月の2人娘のママです。

商品券+プレゼントは、良いと思います。
ただ、個人的には、プレゼントはおもちゃや絵本の方が嬉しいです。

あと、お返しは不要と一言付け加えるのも良いと思います。
産後は、赤ちゃんのお世話で疲れています。

個人的には、第1子の場合は、1万円の現金か商品券とオムツSかMをあげるようにしています。

2009/01/24 09:31
回答No.1

商品券とあなたの選んだプレゼントなら、大喜びされるでしょう。
少し大きく、1歳頃に着られる洋服は、私の場合助かりましたよ。^^

洋服は、直ぐ着られる物を頂く場合なら、ファミ○アのパジャマが助かりました。洗いが利いて長持ちでしたから。。。それも子供が、少ししっかりする1歳頃の80センチ用でした。

いずれにしても、あなたの気持ちがこもった物なら、喜ばれるでしょうね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。