本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

披露宴以外でお披露目する方法

2009/01/27 18:33

今、結婚を考えている人がいます。
お金を貯めて海外挙式をする予定でした。
が、彼が段々と乗り気ではなくなってきているのです。

私の両親は別居状態です。彼の両親も再婚で、義理の母親とは敬語でしゃべるような感じです。
また、私は友人が多いのですが、彼には遠方の友人が5人程度しかいません。

そのような理由から、地元で結婚式や披露宴を行うとすると招待客やその人数、披露宴の内容など考えれば考えるほど結婚が遠のいていきます。
わだかまりのない海外挙式のみを行うつもりでいました。

しかし、彼は遠方の友人をとても大切に考えており、どうしても式に招待したいようです。その友人からも招待してほしいと言われています。

確かにお披露目は必要だと思いますし、いやらしい話ですがご祝儀もできればいただきたいなあと思ってしまいます。
二次会パーティーも考えましたが、遠方の方を二次会のみでお呼びするのは気が引けます。私の地元では普段着で飲み屋で飲む、といった二次会が一般的ですので。

こんな私たちの場合、どのような形式で式や披露宴を開くのがベストでしょうか。経験談やアドバイスをぜひお願いします。
ずうずうしいですが・・今から友人を増やす・両親の仲をよくする、といった案以外でお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2009/01/29 09:31
回答No.3

#2です。

人数に合わせた会場を選べば、少人数でも大丈夫ですよ!

私が出席した結婚式で一番少ない人数は14名でした。
新郎新婦と新郎ご両親、新婦お母様、友人9名で14名。

会場は20名定員くらいのレストランの個室で、
友人が司会を担当し、2人で誓いの言葉を言い、指輪を交換し、
その場で婚姻届を書きました。
両親への花束贈呈やケーキカット(新婦手作り)もしました。
人数が少ないので余興こそありませんでしたが、
新郎新婦が出会いのきっかけから結婚に至るまで、
大きく引き伸ばした写真を紹介しながら、
おもしろおかしく話してくれました。

ちなみに、婚姻届は新郎のご両親が代理で届けに行きました。
新郎新婦と友人一同はそのまま二次会、三次会へ飲みに行ってしまったので(笑)

少人数であること、新婦もちゃんとウエディングドレスを着ること、
会費制であること、ただの食事会にはしたくないことを、
事前に聞いていたので、特に人数が少ないことや進行内容に気になることはなかったです。
美味しいレストランでゆっくり食事も満喫できましたし、
アットホームで良い結婚式でした。

確かに、出席者の人数をはるかに越えるキャパシティの会場では
閑散としていて寂しそうな感じがしますし、
また、1フロアにいくつも会場がある式場やゲストの控え室が合同の会場では、
他の披露宴と比較されたり、自分で比較してしまったりして、
ちょっとイヤな思いをするかもしれません。

ですから、1フロアに会場は1つとか、部屋の定員数がちょうどいいとか、
自分たちの人数に合う、適切な会場を見つければいいかと思います。


↓こんなサイトがありましたので、ご参考までに。
http://www.weddingpark.net/osusume/small/

お礼

2009/01/29 09:51

ご丁寧にありがとうございます!
早速、サイトもみてみました。

どうも、私は見栄を張ってしまうようで体裁が気になっていることに気付きました。
そのような体験談を教えていただくと、がんばれるような気がしてきました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/01/28 16:03
回答No.2

この度はおめでとうございます。

披露宴はやりたくない、二次会はカジュアルすぎる・・・
でしたら『1.5次会』はどうですか?

すごく簡単に表現すると、
「二次会よりもフォーマルで、披露宴よりも堅苦しくない、会費制のお披露目パーティ」
といったところでしょうか。

「1.5次会」で検索すると専用サイトや企業が出てくるので
参考にしてみてください。

私の友人の場合、新婦のご両親が数年前に離婚し母親のみ、
新郎はご両親はいるものの、ある事情から疎遠になってしまっているということで、
親族は新婦のお母様だけが出席し、友人主体の1.5次会としました。

新郎新婦はタキシードとドレス、友人の一人が進行役となっての簡単な人前式。
ケーキカットも会場のレストランで作ってもらったケーキでしました。
ちょっとサイズは小さかったですが、とてもステキで美味しかったです。

会費は男女の区別なく1万5千円くらいだったと思います。
(場合によっては二次会のように差をつけることもあるかもしれませんが)
ご祝儀よりは少なくて、二次会より多いという感じでしょうか。
出席者の比率は新婦の方が多かったかので、
私ともう一人の友人が準備と当日のお手伝いをしました。
(可能であれば2人でやってもいいと思います)

引き出物もありました。
2人は結婚を機に都民共済(県民共済)に加入し、
そこで購入しました。市価と比べてお安いそうです。
ドレスも共済で借りたような・・・レンタル代、格安です!

友人をメインとした会費制のパーティであること、
パーティ中に人前式を行うことは招待状に書いてあったので、
二次会よりもちゃんとしたものだとわかるせいか、
カジュアルすぎる服装の人はおらず、
皆がいつもよりもオシャレをした服装で来ましたよ(笑)

良いお披露目ができるといいですね。
末永くお幸せに!

お礼

2009/01/28 16:48

ありがとうございます。
1.5次会という言葉を初めて知りました。
早速調べてみましたが、私の地元ではヒットせず、、。
でも、概要はわかりました!
次に問題は私たちの招待客が少ないと格好がつかないのではという不安です。考えていきたいと思います。

質問者
2009/01/27 19:21
回答No.1

私の家庭も両親が離婚しており母のみで、
主人の家庭も事情があってお母様のみの出席しかできないことが
あらかじめ分かっていたので一般的な披露宴はしませんでした。

私の場合、教会で挙式後、親族のみで会食をして、
親戚にはそこでお披露目をし、ご祝儀もいただきました。
会食の後、友人に対してのお披露目として会費制パーティーをしたのですが、
主人の友人が遠方の方が多く、せっかく来ていただいて二次会のような雰囲気ではあんまりなので
通常結婚式に使われる会場で披露宴に近い形のパーティーをしました。
また、パーティーに出席する友人にも挙式の場所と時間だけ伝えて、
都合がつく方には参列もしてもらいました。

一般的な披露宴にすると、どうしても両親にスポットが当たる場面があり、
やはり片親だったりするとあれ?と思う方もいるかもしれませんもんね。
なので、私の場合は親族と友人に分けてお披露目会をしました。
ご祝儀を友人からもいただきたいのであれば、
友人のパーティーも招待制の披露宴にすればいいと思いますが、
友人のみで招待制の披露宴というのはもしかしたら戸惑われる方もいるかもしれませんね。

お礼

2009/01/27 19:32

ありがとうございます。
親戚と友人に分けてするとお金もかかるのでは、、と不安になったり準備が大変だなあと億劫になったりしていました。

本来のお披露目や感謝の意味も考えて、披露宴に近いパーティーと会食というのを参考にさせていただきます!
友人だけで披露宴というのも確かに一般的ではありませんよね。
ご祝儀にあまりスポットを当てず(笑)考えてみます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。