本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産したお母さんにプレゼント

2009/02/02 01:21

姉が、9月に結婚し、しばらくは夫婦でうちの実家の離れに住むことになりました。
できちゃった婚ではないのですが、結婚式の準備を進めている段階で妊娠がわかりました。

家族の中では初めてのダブルおめでたで、しかもうちの実家に住むということもあって、
妹の私は赤ちゃんが産まれることが楽しみで仕方ありません!!^^*

今私自身は大学生で、下宿生活なのですが、春休みに帰省する予定です。
そのときに出産祝いでも…と思っています。
これまでに、もうひとりの姉と手作りしたベビーシューズをあげたり、
結婚式の様子を手作りの小さなアルバムにしてプレゼントしたり、
赤ちゃんの部屋着みたいなものや、ベビー用バスタオルをあげたりしてきました。

でもよく考えたら、ベビー用品は他の人からもお祝いでもらうかもしれないし、
パパママが自分達で選びたいと思うし、高いし…
おもちゃも、まだ生まれたての赤ちゃんだし、うちの母がすでにあげていましたので、
自分用に赤ちゃんをあやすときに使うパペットでも買おうと考えています。

そこで、出産を終えてママになる姉になにか送ろうと思います!
他の質問などを見ると、赤ちゃんの誕生石入りのアクセサリーなどがあったのですが、
予定日が3月1日なので迷っています。
あと、授乳用ケープとかもいいな、と思ったのですが、お母さんになるとすべての人が母乳を与えるのかよくわかりません。
実家に帰る私が飲み物のセットを買っていくのもなんか変だし…
花束もありきたりだし…

大学生でも買える値段で、出産後に喜ばれるものって他に何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/02/02 02:16
回答No.1

1歳の子供のママです。

お姉さん自身にお祝い、素敵です。きっと何でも喜んでくださるでしょう。

思いついたのはママバックです。あかちゃんがいると荷物も多いし、普通のバックだと汚れたりが気になって使いづらいんです。
通販(たまひよとか)で売ってたり、赤ちゃん本舗にも種類たくさんありますよ。
わたしは特にママバックではないですが、レスポの大きめのかばんを愛用しています。

授乳ケープですが、万が一母乳がでないこともありますから、やめといたほうがいいのかな?と思います。

お礼

2009/02/02 02:56

回答ありがとうございます!

ママバッグいいですね!考えてみます^^*
やっぱり母乳が出ない場合もあるのですね…
うちの母がよく、「母乳が出なくて…~」なんて昔を振り返ったりしていたので^^;
(産んだ人数が多いからかもしれませんが)

参考になりました。ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2009/02/04 14:49
回答No.9

3ヶ月の赤ちゃんのママです。

<もらって重宝しているもの>
オシャレな赤ちゃんの服(自分じゃなかなか買わないような、高価でかわいい服)
ママバック
だっこひも
おもちゃ
加湿器
bettaの哺乳瓶

<自分が買い足したもので、人からもらえるといいなぁと思うもの>
絵本
※意外と高いので、もらえるとうれしいです。仕掛け絵本とかだとさらに嬉しい。うちは2,3ヶ月くらいから絵本を読み聞かせています。(見せているといったほうが正しいかも(^^;)
自分の服
※生まれてからだとしばらくは服の買い物なんていけないけど、結構人と会うことが多いから、リラックスできておしゃれで授乳できる服があると便利。

他の方が書かれている離乳食用の食器ですが、私は神社でお宮参りをした時に1セットもらいましたので、食器より離乳食をつくる時に使う道具が欲しいですかね(こしきとか)

お姉さんに喜んでもらえるといいですね!

お礼

2009/02/05 18:26

回答ありがとうございます。

ふむふむ、高価な服はちょっときついかもですが…;
抱っこ紐などは姉もまだチェックしてなさそうなので、
かわいいものがあれば考えて見ます!

絵本は確かにいいですよね^^*
うちにはいっぱい絵本があるのですが…やっぱりお祝いに新しいのをプレゼント
っていうのもいいですかね。

皆さんの回答はとても参考になるので、
きっと喜んでもらえると思います!何をあげようかわくわくです!

質問者
2009/02/04 13:47
回答No.8

お姉さまのWおめでた、おめでとうございます!!
本当にこういう質問には心が和みますね^^

私の姉がつい先日2人目を出産しました。
お祝いとして、今回は妊婦さん&授乳中のママにおすすめのハーブティーにジャムを詰め合わせて贈りました。
(たんぽぽ・ルイボス・ラズベリーリーフ・ローズヒップなど。
 後始末が良いように、出来るだけティーバッグタイプのものを選んで。
 茶漉しが一体になったカップを一緒に贈ってもいいかと思います。)
赤ちゃんの出産まもなくは慌しく、気持ち的にもなかなか余裕が持てずに過ごす方も多いかもしれませんが、そう言う時こそ一杯お茶を飲んでリラックスして欲しいなぁと思ったので。

参考になれば幸いです^^

お礼

2009/02/05 18:19

ありがとうございます!!**

なるほど!ハーブティーいいかもですね。
プレゼントにするのにもかわいくできそうだし^^*
姉も紅茶は好きだと思うので、そういうのもお店で見てみようと思います!

参考になりました!ありがとうございます^^

質問者
2009/02/03 20:09
回答No.7

こんばんは。
4歳と8ヶ月の娘のママです。

ステキですね。姉妹で仲が良くて…。
微笑ましく思います。

出産時にお母様が付きっきりになって写真を撮れる状況ですか?

もし、出来るのならば、出産当日のフォトブックを作ってプレゼントするのはいかがですか?

フジカラーのCMでやってるフォトブックです。

初めての出産なので、良い思い出になると思います

ママも喜ぶし、赤ちゃんが大きくなった時も喜ぶと思います。
家族でしか、出来ないステキなプレゼントだと思います。

参考までに…。

お礼

2009/02/05 18:15

回答ありがとございます。

フォトブックですか、確かにステキな思い出になりますね♪
フジカラーのCMがパッと浮かんできませんが…^^;
写真を撮るのは好きなので、出産日に病院に行けるようだったら考えてみます!

参考になりましたぁ!ありがとうございます!

質問者
2009/02/03 13:02
回答No.6

私は3姉妹の真ん中です。個人的に嬉しいのは、自分の洋服ですね^^。
妊婦の時って日に日に お腹だけじゃなく体が全体に大きくなるから、もちろん着るのはマタニティ。 妊娠前のおしゃれがしたくてしょうがないんです。可愛いマタニティもあるけど 1年も着ないから勿体なくて いくつか買って毎日着回して・・。早くおしゃれした~い!!って思ってました。
一人目産んだ時、妹から 「赤ちゃんの服は貰うだろうから、姉ちゃんの服にしたよ~^^」ってお祝い貰った時 嬉しかったなぁ^^ 服の趣味も分かってくれてるし。
私から妹への出産祝いも もちろん洋服でした^^

お礼

2009/02/05 18:12

回答ありがとうございます。

なるほど、本人の洋服ですね^^*
たしかに半年以上はマタニティですもんね・・!
考えて見ます!
ありがとうございました。参考になります!

質問者
2009/02/02 21:43
回答No.5

赤ちゃんとても楽しみですね。
他の回答者様も言われている赤ちゃん用の食器も良いですね。
他には、アルバムとか写真立てとかも可愛いものもあるし、そのあたりは揃えていないと思いますよ。

お礼

2009/02/03 01:57

回答ありがとうございます!

生まれる前から、もうおばさん気分です!楽しみで仕方ありません^^*
食器って喜ばれるものなのですね。
アルバムなんですが、この前姉のブログでアルバムを買ってきたとの記事がありました…!
以外に細かいものまで準備してるな、という感じです^^;
ママになる本人ですから、あたりまえですよね^^*

参考になりました。ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。