本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ご祝儀

2009/02/12 18:38

私が結婚したときに友人から3万円のご祝儀を頂ました。
式、披露宴に出席していただきました。

この度、その友人が結婚するのですが式はしないようです。

やはり頂いた分包んだほうがいいのかな?

こういう場合、一般的にはどうなんでしょう。

過去の質問を参考にさせていただこうと検索したのですが見当たらず
質問させていただきました。

よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/02/12 19:04
回答No.1

相場的には1万です。
すっきりしないならプレゼントをプラスすればよいかと思います。

3万贈ったとしましょう。
披露宴をする人は食事でもてなし、引き出物をつけます。
だからお礼というのはないわけです。

しかしなにもない人は3万もらえば世間には「半返し」というお祝い返しの風習があるわけですよ。
だいたい半額相当のお返し。
少なく見積もって1~1万5千円のお返しするほうも大変だし(選ぶものを考えるのも予算が多いと返って大変)、かといってお返しなしっていうのも非常識なだけにおくった側がすっきりしないんじゃないでしょうか。

1万でも内祝いは必要なんですけど(だいたい4000円程度ですね)、万が一そういうことを相手が知らなくてお返しがなくても出費そのものも少ないので気にする度合いが違うというか・・。自分は披露宴もでてもらったしまぁいいかと思えるんじゃないかと。

お礼

2009/02/19 19:02

ありがとうございます。
とても参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/02/12 19:09
回答No.2

検索してみると、いくつか似たような質問があったので貼り付けておきますね。
「結婚式をしない友人へのご祝儀」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa844510.html
「結婚式をしない友人へのご祝儀」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4376884.html

個人的にはお祝いとして1万円包めばそれで十分だと思います。

お礼

2009/02/19 19:02

ありがとうございます。
とても参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。