本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

二次会幹事を頼んだ方(結婚された方)教えてください

2009/02/24 15:58

職場の同僚に二次会の幹事を結局頼まれてしまいました。

なんだか不思議な日本語の表現になったのにはわけがあります。
説明をするために、簡単に状況をまとめると。。。
・新郎新婦共に職場の同僚(新郎は先輩、新婦は部が一緒/職種が若干異なるが向こうの方が先に職場にいた)
・披露宴に職場関係を誰も招待しないらしく、職場の人のみの二次会もどきを企画(本人が)
・本人いわく、ただ飲み会をしたい、しかし押さえた会場は普通の二次会に使われるような会場、会費設定もどう頑張って抑えても普通に二次会並み(5000-10000の間位)

当初、時期的なこと、二人と特別仲がいいわけではないこと(私よりも仲のいい人がいくらでもいることもある)を考え
二次会の幹事はお断りさせて頂きました。
が、招待客に直接連絡すると断りにくいかもしれないから、という理由で
本人たち以外から連絡してほしいという理由にくわえ
所属部署で頼めるのが私しかいないと懇願され、出欠管理だけだと限定して、お引き受けすることにしました。
(つまりそれ以外のもろもろはすべて自分たちですると言っていた)

しかし実際にほかに仕事を引き受けたメンバーとの顔合わせの場では
完全に幹事をすることになっており
他の皆さんはそのつもりで仕事を引き受けていた様子(実際仲がいいし)
何やかやで、他幹事さんたちとは仲がいいので、腹立たしい気持ちをぐっと抑えて
仕事と割り切って幹事をしております。

全然短くないですが、さて、一般に二次会の幹事とは誰に頼むものなのでしょうか。
私の友人や先輩の式では、ほとんど本当に仲のいいメンバーにお願いしている様子でした。
なんで私なのかさっぱりわかりません。

さて皆様、一般にどのような関係の相手に二次会の幹事をお願いしましたか?
関係の濃さ(薄さでもいい)がわかるような回答をお願いいたします。

ちなみに、本人たちは立食90名の予定で会場を押さえてきましたが
140名以上に声をかけて、30名弱しか出席の返事をもらえず予算的に困っています…

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/02/26 18:32
回答No.2

半月前に挙式、披露宴、2次会を行いました。

幹事は新郎の高校時代の友人にお願いしました。
今まで新郎が友人たちの2次会での主幹幹事をしていたので、私達のときはいつも副幹事をするような人たちが率先してやってくれました。

私達の場合は新郎新婦ともに日ごろから幹事タイプ(仕切り屋)なので、2次会の打ち合わせにも参加し、タイムテーブルと当日の進行以外はほとんど自分達でやりました。

新郎新婦がやったこと
・2次会会場の下見、会場との打ち合わせ
・幹事と打ち合わせで金額の確認と立替金の支払、ビンゴの景品購入(1~3位まで。細かいものは幹事が購入)
・招待客のピックアップ
・2次会のお知らせ葉書作成
・出欠確認
・出席予定者の一覧表作成
・プチギフト購入

幹事がやってくれたこと
・タイムテーブル作成
・披露宴でのビデオ撮りと2次会での放映
・余興関係と当日の司会進行

通常は新郎新婦それぞれから幹事を出すのですが、新婦側に適任者がいなかったことと慣れている新郎の友人だけでやってもらったほうがまとまりもあると思ったので、当日の受付だけ新婦友人(会社同僚)にやってもらいました。

質問者様の文の中で引っかかったのは

>招待客に直接連絡すると断りにくいかもしれないから、という理由で
本人たち以外から連絡してほしい

という件です。
招待しても断られる人を呼んでいるということにも驚きですし、そんな希薄な関係な人が140人いるということにも驚きです。
職場の人のみの2次会ということですので、質問者様も面識があるのかもしれませんが、結婚に関するお祝い事って、本人に直接報告されるからお祝いしようっていう気持ちになるものだと思うのですが。。

「いけるかどうか分からない」や「連絡を返してくれない」人には新郎新婦から再連絡してもらったらいかかですか?

以前私の旦那が幹事をした2次会で新郎新婦からは50人くらい来ると聞いていて、実際きたのが40人弱。。そのときはメールで連絡だけして出席確認を取っていなかったそうです。
50人で予約していたのできっちり50人分の代金をお店から請求され、主役に払わせるわけにも行かないので旦那がマイナス分を支払ったそうです。。質問者様もくれぐれもご注意下さい!

会社の人メインという主旨を「披露宴に招待している人」にまで裾野を広げれば最低60人くらいにはなると思いますが。。
私達の2次会のときも半数は挙式、披露宴からの人でした。

最悪会場を変えなければならないかもしれませんね。

お礼

2009/02/26 19:05

回答頂きありがとうございました。

そうなんですよね。。。
不思議な点がいろいろあって、結局本人たちもばたばたでやっているので
頭が整理できていないのだと思いますが。
まず連絡はメールでしたのですが、さすがに・・・と思い、
あわてて添付で打ち出せばきれいな招待状に見えるものを作りました。
本人たちはメールでいいやって思っていたようですが
それじゃ、ただの飲み会じゃんって感じで、自分たちで勝手にやってよの世界です。
そのメールの相手も、なんか送ってはねかって来る人もいて
調べてみたらもうやめていた人でした。
自分が所属する職場内サークルの人に、誰彼かまわずリストに入れているようです。
送るのはこっちなんだし、せめて知っている人だけにして欲しいです。

ドタキャンはありそうな人が何人かいるので、
食事代は人数より少なめに、飲み代は当日キャンセルありを取り付けてあります。
立食なので、その辺はどうにでもなりますが。

無理ならいいんですけど、という条件付きで、びっくりするようなお願いがどんどん出てきます。
正直自分でやってほしいけど、ここはぐっと我慢して
当日まで頑張ります。

回答を読んでいて、そうだよねとうなづける部分がたくさんあって
すっきりしました。

どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/02/24 19:31
回答No.1

当方昨年結婚した20代後半女性です。
二次会は幹事代行会社に依頼しました。
というのも仲良しはいろいろいるけど
頼むと迷惑をかけるだろうなと思ったからです。

もしもどうしても幹事を友人に頼むなら
仲良し度も大事ですが常識や性格での信頼度が重要だと思います。
どんなに仲良しでも悪ふざけする子もいますし、
ちょっと常識に欠けている子に幹事は頼めません。
なので質問者様は信頼できると判断されたのでは?
ある意味光栄なことだと思います。
人数が集まらなかったりと面倒も多いですががんばってください。

お礼

2009/02/25 13:50

御回答頂き、ありがとうございます。
代行業者がいるんですね。驚きました。

でも、本当に私より二人をよく知っていて
ちゃんと真面目に会を盛り上げてくれる人がいるのですがね。
なんだかな、です。
二人からの信頼はいらないので、時間と悩み事を減らしてほしいです。
愚痴を言っても仕方がないですね。

自分の順番が来たら、私の友人が私と同じ愚痴をこぼさないで済むように頑張ります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。