本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚式準備について

2009/03/04 12:24

私達は来年の3月頃に挙式したいと考えているのですがあまり予算もかけたくないので出来る限りは手作りやオリジナルのものでやりたいのです。彼は仕事が忙しいですしたぶん私がほとんどやる事になると思います。結婚式を挙げられた皆さんにお聞きしたいのですがだいたいどれくらい前から準備に取り掛かればいいでしょうか。あまり焦ってやりたくはありません。
どんな意見でもいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/03/04 13:10
回答No.2

 ご結婚おめでとうございます。

>あまり予算もかけたくない

 挙式と披露宴を両方行うと仮定してお話すると、人数によって
費用は大分変わりますし、料理次第で相当変わります。
 また、式場によっては「持込み」ができないこともありますので
意外と費用を抑えることが難しくなってしまうことがあります。

 3月頃希望ということですが、2月等ですと時期的に割引が大きい
式場が多いですので、参考までに見てみるのも良いでしょう。

 また、式場の多くは初来館時の契約だと特典が10万前後つきます
ので、式場見学は一番下の希望から順に行くと良いかと思います。

 大体ですが、初期見積+100万程度はかかるということを
念頭に入れておくと参考になるかと思います。

>どれくらい前から準備に取り掛かればいいでしょうか

 1年前から始めても、式場によっては日程が押さえられないので
そのくらいからで良いと思います。半年前だと、遅い気がします。
 席次表等、出欠が確定してから準備するものがほとんどですので
その前に準備できる事と言えば、ドレスの決定と引き出物の決定
くらいなものかと。。。
 式場の内装やBGM等は、3ヶ月くらい前に式場の担当と打合せ
が始まるくらいですし・・意外と早期の準備ってできないんですよね。

 色々とこれから大変になるかと思いますが、素敵な結婚式に
なるように頑張ってください。

お礼

2009/03/04 13:27

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすく説明して頂いてとてもうれしいです。これを是非参考にします!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/03/04 12:53
回答No.1

手作りというのはきりがないものです。
そこそこ妥当なお金を払って作ってもらったならばそこで完結ですが、手作りというのは「自分がやりなおしさえすればいい」から、出来上がっても新商品をみて「ああ、こっちのほうがよかった」とか「もっとこうしたら」となりやり直したり、思うようなレベルができずに作り直したり。

手作りをする場合は、
・実際に作成する前に十分に情報を集めて、「もうこれ以上ないほど情報収集した」と思えるようにしてから内容を決定します。
そうじゃないと作ってからいろいろみると心がゆれます。
・リングピローなど自分たちにしか関係しないものは自己満足で作ればよいのですが、ペーパーアイテムなどゲストに関係するものは「市販品に劣らないレベル」で作らないと「オリジナリティ」が出る前に「貧乏くささ」「ケチった感」がでます。
・手作りでも予算はピンキリです。素人ができる範囲のことでは、削減できる予算も限られていますので(結婚式でお金がかかるところは衣装や花、記録などで、だいたい手作りできるアイテムではない)、時間もかかりますし、「費用対効果」という意味ではさほど節約にならないと思います。
あまりこだわらずにやれるなら多少は浮きますが、こだわるときりがなく安い業者のほうが節約になったりしますよ。
「節約」というよりは「思い出作り」であったり「オリジナル」という気持ちでやるほうが妥当だと思います。
「節約」のほうが気持ちにあるなら、手作りにこだわらずに業者を探したり、ドレスや小物をオークションで入手したりするほうがいいでしょう。(私は自分の時ではないですがドレスを1万で入手したこともあるし、招待状は一部350円でプロに頼みました)

それから何を作るかですね。
ドレスを作るとか、ペーパーアイテムだけとか。
それにより必要な時間は異なるでしょう。
式場のイメージとも合うことも大事なので、まずは式場や披露宴のスタイルなどを決めてからのほうがいいと思いますよ。
それがきまってからイメージに合う情報収集ですよ。

実際に作成する時間はPCや裁縫の慣れとかもありますし人それぞれかと思います。
みなさんペーパーアイテムやベア・リングピロー程度は半年あれば作っているのでそのぐらいで大丈夫でしょう。

お礼

2009/03/04 13:24

そうですね。なんか自分ではわからなかった事を教えて頂いてとても参考になりました。まずは自分のやりたいイメージを考える事が先ですね。ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。