本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

会費制結婚式のお祝い

2009/04/18 08:25

会費が一万円くらいの、結婚式の二次会に呼ばれました。

会費制の場合、お祝儀は包まず、個別にお祝いの品を贈るのが良いと聞き、大体どのくらいの値段の品にするか迷っています。

新郎新婦とは、頻繁に連絡を取る間柄ではありませんが、十分に親しみは感じています。

皆様はこの場合、どのようになさっていますか?
ご意見をいただけたら嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/04/18 10:54
回答No.3

地元が北海道ですので 私も遙か昔ですが会費制で結婚披露宴をしました。
二次会ということで 意味合いが違うようですので混同されると困りますが

披露宴が会費制といっても 親族や懇意にして下さった方は式当日や事前にご祝儀頂いてます。
友人からは事前に何が良いか聞かれて さすがに現金とは言えず品物で頂きました。

二次会に出席下さるだけでも新郎新婦は喜ばれるはずですが 
贈り物で何が良いか、金額であれこれ悩んで時間を費やすより
「新婚旅行のお小遣いの足しにして下さい」でも
「新婚生活に足りない物にでもお役立て下さい」と
一言添えてご祝儀が方が良いのではないでしょうか。
金額は会費もかかる訳ですし 一万円位でいいと思います。

送られるとかならいいですが 当日お渡しするなら
大きな品だったりすると新郎新婦の方も持ち帰るのに大変でしょうし...。
二次会の時にお渡しするなら昔ながらの仰々しい物より↓お洒落なご祝儀袋で
http://calamel.jp/%E3%81%94%E7%A5%9D%E5%84%80%E8%A2%8B/tag/141105
普通の文具コーナーでもいろいろ置いてると思います。

私なら幾らあっても困らない・嵩張らないご祝儀の方が嬉しいですね。
参考にならないかもしれませんが おばちゃんの図々しい意見ですm(_ _)m
 
 

お礼

2009/04/20 05:14

ありがとうございます。
会費制の二次会でした。
ご意見を参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/04/18 09:06
回答No.2

会費制の披露宴は、結婚する二人の費用負担を軽くしてやろうと、友人たちが率先して音頭をとって、飲食物や、会場の手配は面倒だから、お金を持ち寄って、二人を反対に招待する形で始められたのが始まりです。

銭なしが、なけなしの金を持ち寄って飲み食いするのですから、大金じゃありません。ですから、ご祝儀も中に含まれるのが通例です。

どうしても差し上げたいなら、結婚会館などに招待された場合の相場をご覧ください。

お礼

2009/04/20 05:16

初めての会費制で解らない事だらけでしたが、参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!

質問者
2009/04/18 08:59
回答No.1

おはようございます。

申し訳ありません、私の理解力が足りないのかもしれませんが、ご質問のタイトルの「会費制結婚式のお祝い」と内容の「結婚式の二次会でのお祝い」となると意味が違うような気がするのですが・・・^^;
本式にはでられず二次会にのみ呼ばれたってことなのでしょうか?

ちなみに私会費制の結婚式があるという事を初めて知って(無知ですみません^^;)興味がわいて調べてみました。会費制って会費以上の金額を渡したり、公然とお祝い品を持っていくのもちょっとルールから外れてるんですねー。(地域とかでも若干違うみたいですが)お祝いの品を渡す時は裏でこっそり(?)と渡すのが礼儀(?)だったり、個人的にはちょっと不思議な感じがしました。
もともとは、招待客に過度な負担を与えないようにとの気遣いからできたみたいですね。

で、全然回答になってなくて申し訳ありませんでした。
実際のところご質問は「会費制結婚式」への出席なのか、「会費制結婚式の後の二次会」への出席なのかどちらだったのでしょうか?

お礼

2009/04/20 05:17

会費制二次会でした、混乱させていまいすみません。
初めての会費制に戸惑ってたので、助かりました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。