本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

お祝い返しは、なしの約束なのに返しをもらったら

2009/04/18 13:57

昨年の秋、主人の姉夫婦(その時既に妊娠中でした)より出産祝いをもらったのですが、その際お返しはいらないからと主人が受け取りました。
お祝い返しをする時期に何度も主人にお返ししといたら良いんじゃない?と何度も促しましたが、しなくて良いと言われました。

今年その主人の姉夫婦に出産祝いをもらった同額でしたのですが、先日お返し(内祝)の品を主人がもらって来ました。
私としては、主人と姉の間でお返しはなしという約束がされていたはずなので、うちだけお返しをもらうのはおかしいと思うのですが、
うちも今からでもお返し(内祝)をするべきですか?
ちなみに主人は、ありがとう。お返しは良かったのに。と連絡したそうです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/04/18 14:41
回答No.3

お返しをなしと約束の上での御返しはルール違反ですよね(^_^;)

そもそも内祝はお返しではありません。
内々の喜ばしい出来事をおすそわけする意味です。
ですからお祝をいただいてなくても本来は内祝の品を親戚には送ります。
最近ではあまり本来の意味を知られずお返しとされる事が多いですが…

義理のお姉さん????ですか?
その意味を知ってか知らずか…(^_^;)
ただ、弟夫婦だからと弟だから…っとされたのかもしれないし
内祝なしよの約束忘れちゃったのかもしれないし^^
そんな事は言っても 礼儀は必要だわ!なんてされたかもしれないし。

今更 内祝というのはおかしいと思います。
本来の意味からしても時期も違いますし、されたからするというのも
嫌味っぽいというか余計に気を遣わし合いのやり返し?
とよくあるパターンのどうどうめぐりなんです。
(内祝専門で働いていました)

まったく別のものとして 菓子折り等お渡しするなどすれば良いです。
本来はもうしなくても別にかまいませんが、
気になるから質問されたのですよね????
気になるのでしたらご自身のお気持ちがすっきりするように
内祝ではなく感謝の気持ちとして何かお子様のものでも差し上げても良いですね。

出産祝に何をいただいたのかわかりませんが、
大変重宝していますとか言葉をつけてで良いと思います。

あれこれ言うのはあまりお勧めしません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2009/04/19 00:17
回答No.4

お返しは、気にしなくていいと思います。
私も弟夫婦がいるのですが、私が姉として、してあげられる事は何でもしてあげたいので、義妹にも貴女のお姉さんの様に「お返しはいらない」といいます。
うちの妹は、欲しい物があれば「お姉さん、今度○○が欲しいから子供の誕生日は○○にしてください。」って言ってくれるので、甥の誕生日が待ち遠しいくらいですよ(笑)

2009/04/18 14:11
回答No.2

こういうことを男の人に任せると、なぜ?という結果になりますよね(-o-;)
私なら今からでもお返しはすると思います。内祝いとキッチリした形ではなくても、赤ちゃんのおもちゃや絵本などプレゼントという形で、「お互い出産だからお返しはしないって主人が言ってたので内祝い送らなかったんだけどゴメンナサイね」なんて旦那が悪いんだと一言つけて渡すと思います。こういうことって後々も響きそうですもんね。

2009/04/18 14:04
回答No.1

お返しの必要はありません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。