本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

義兄への祝儀(長文です)

2009/04/30 23:35

30歳♀です
主人の兄が結婚することになり祝儀をいくら包むか迷っています
夫婦で参列するなら食事代も2人分かかるし10万+αと思いますが、3年前私たちが披露宴をした時に
義兄からの祝儀等は一切ありませんでした。
主人は兄弟だから10万くらい包もうと言っています。
俺の方が先に結婚したのだから俺だけ渡すのは仕方ないと言いますが
そんなものなのでしょうか?
ただ自分の妹が去年結婚したときは10万+お祝いの品を渡したので
やはり差を付けては主人も良い気がしないと思ってはいます。
当時は何も感じませんでしたが今思うと
30代後半の社会人が弟の結婚式に祝儀を出さないのは普通でしょうか?
私の妹は当時就職したばかりでしたが、10万包んでくれました(親に借りたかもしれませんが)
主人の姉からも祝儀を頂いてません。
今回も義姉から義兄へ祝儀を渡すとは思えませんが、
義姉とのかねあいも考え勝手に独断で祝儀を渡すのでは無く
義父母や義姉に相談してから決めるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/05/01 09:17
回答No.1

妻として、義理の家族として、最善を尽くそうとする貴方の心意気には
敬服しますが、割り切って考えれば「旦那の家族の問題」です。
義兄・義姉からご祝儀をもらえなかったのも「旦那の家族の問題」です。

旦那が
> 兄弟だから10万くらい包もうと言っています
なら、旦那の思う通りにご祝儀を包んで下さい。
それ以上でも、それ以下でもある必要はありません。
旦那が義姉との兼ね合いを気にしているならまだしも、そうでないなら
気にする必要はありません。

頭では認識していると思いますが、貴方の家族と旦那の家族は違うのです。
旦那の家族を貴方の基準で評価しようとすること自体が無駄です。
不可能なことなのです。

お礼

2009/05/02 16:34

ありがとうございます
確かにおっしゃるとおりです
自分の尺度で考えてました
主人の言うとおりにしたいと思います

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。