本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

婚約者の姉の結婚式に出席します。

2009/05/10 22:20

こんにちは。
今年11月に結婚予定の24歳女性です。

彼のお姉さんも、7月に結婚式を予定しています。
1年に2組となってしまい、親戚の方にはちょっと申し訳ないのですが、お祝い事だからと喜んで頂いています。

それはさておき、お姉さんの結婚式に出席させて頂くことになりました。
ゴールデンウィークに、お姉さんが県外から帰ってきており、彼のお母様から「よかったら出席して^^」と言われ喜んでOKしました。
同じように、婚約者の兄弟姉妹の結婚式に出席したことのある方いらっしゃいますか?
あまりないことなのでしょうか?

新婦の弟の婚約者というかたちで出席することになるのですが、ご祝儀はどれくらい包めばよいのでしょうか?
3万円くらい?と思っているのですが、少ないでしょうか?

また、そのときの服装は黒のドレスで良いのでしょうか?
控えめな服装&髪型が良いですよね?

他に何か気をつけた方が良いことなどあればアドバイスお願いします。

ちなみに、結婚式は大阪であります。
私や彼の家族は九州から出発します。

質問だらけで申し訳ありません。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/05/13 11:56
回答No.3

こんにちは。40代既婚女性です。

前の結婚相手の姉の結婚式に
私の婚約時代に出たことがあります。

もう20年以上まえのことですから
あまり参考になりませんが。

私は関西→関東への出席でした。
もちろん、婚約者だった前の夫と
その両親と旅程を共にしました。

式、披露宴では
花嫁の弟の婚約者として出席
振袖を着ました。

遠方への出席で
和服一式を持ち、ホテルの部屋では振袖を
しわにならないように衣紋かけにかけ、
和装収納バッグにたたんで入れるために
自宅で和服のたたみ方の猛特訓をしました。

それは一生の財産になっています。

祝儀は現金でなく
義姉が希望したブランド食器を2、3万程度で贈りました。

服装については
控えめ=地味と思いがちですが
品格のある趣味のいいものを
色数を少なめに
色の統一感を大事にセンスよくするのがいいのです。
地味すぎると華やかな場を「通夜か何かを連想させる」ことになりますし、
センスの悪い派手な格好は、
夜の職業の女性のように、「場所を間違えた」となりますし
「年頃の嫁入り前の女性らしい、初々しい品格のある服装」が必要です。

道中の服装もそうですよ。
楽だからとGパンとTシャツスニーカーというのはどうでしょうか?
友人との旅行ならともかく
婚約者の親、親戚にいつ会うか解らないのですから
スカートまたはパンツとアンサンブルなどの
ホテルのロビーで気の張る方と待ち合わせ・・・くらいの格好がいいです。

また道中や、式披露宴の間
彼の側にべったり、誰とも会話をしないのも嫌がられます。
彼の側に張り付いて離れないのは、
見苦しいものです。

進んで離れて
彼のお母様のサポート、荷物を持ったり
トイレの場所を探しておいて
案内したり。
ご親戚に紹介されたら、「初めまして。○子と申します。よろしくお願いします。」と丁寧にあいさつします。

また事前に彼から
うるさ型の叔父叔母などの情報をもらっておく。
タブーの話題がないか聞いておく。
(宗教、政治など)
リストラされたばかりの叔父さんがいるところで
リストラの話などを振ると、場が凍りつきます。
流産した人、不妊の人の前での
子どもの話なども
あなた様の立場で、話題を振ることはないと思いますが
きっと身辺の事を色々聞かれますから
想定問答くらいはしておいた方がいいですね。

いつ彼と知り合ったのか、どこで、どうやってなど。
結婚したら仕事はどうするのか。彼と話をあわせておくことです。

彼の親の側にいつもついて
「お父さんお母さんお父さんお母さん」と連呼していれば
たいがいOKですよ。

私の20歳の時の経験です。
参考にしてください。

お礼

2009/05/15 09:36

ありがとうございます。
経験からのお話、大変参考になりました!

>自宅で和服のたたみ方の猛特訓をしました。
>それは一生の財産になっています。

和服のたたみ方!
全くわからないですが、知っておかねばならないことですよね。
こういう機会でもないと、なかなかしないことですね。
結婚式はドレスでの出席を考えていましたが、振袖でもいいですね。
検討してみます^^

服装は、仰るとおり彼の親戚や彼のお姉さまの旦那様の親族にも会うかもしれませんので、あまりラフすぎず、比較的きちんとした服を着て行こうと思っていました。
あまり会う機会の無い人こそ、印象って大事ですよね。

道中での態度や話題なども気をつけていこうと思います。
花嫁修業とおもって、頑張ります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/05/12 13:48
回答No.2

私は自分の結婚式に兄の彼女を招待する予定です。
質問者様と違ってまだ結婚の予定は兄カップルにはありませんが、
それでも、何年も前から付き合っているし、
私たち以外の親族とも交流があるので、迷うことなく招待します。

ご祝儀は、彼やお母様に聞かれるのが一番だと思います。
(私たちの場合は、たぶん兄弟間でご祝儀のやり取りがないと思うので、
 兄の彼女からもご祝儀はもらわないと思ってます。)
ドレスについても聞かれたらいかがですか?
別に無理して控え目にする必要はないと思いますが。。。
ただ、「白い服」だけは絶対にやめましょうね。

お礼

2009/05/15 09:30

ありがとうございます。

ご結婚されるのですね^^
おめでとうございます♪
お兄さんの彼女ともとても仲良しなんですね。
素敵なご関係ですね。うらやましいです^^

ご祝儀はどうしようかとおもっていたので、彼のお母様に聞いてみることにします^^
ドレスも聞くのが一番間違いがないですね。
今のところ、手持ちの黒いドレスを考えています。
白い服はもちろん避けるつもりです^^

質問者
2009/05/11 02:04
回答No.1

ご祝儀額などはちょっとわからないのですが、
服装については彼のお母さんに一度相談したほうがいいと思いますよ。
親族席に座るわけですし。
「黒のドレスにしようと思うんですが大丈夫でしょうか」とか「何を着て行ったらよいでしょうか」とか。

それが後でトラブルにならない一番の方法です。
冠婚葬祭は地域のしきたりなどあり、さらには各家庭の考え方も様々なので、とりあえずお母さんに聞いてからが間違いないです。

お礼

2009/05/15 09:27

アドバイスありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

彼のお母様に相談するのが一番間違いなさそうですね。
日程が近くなってきたら、相談しに行こうと思います。

>それが後でトラブルにならない一番の方法です。

確かにそうですね。
トラブルは避けたいので、迷ったらまずお母様に相談、というふうにしていきます^^

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。