本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ベビー用品の準備は?

2009/06/04 21:02

9月に出産予定の妊婦です。
私の両親にとっては初孫なのであれもこれもといろいろ買ってくれるつもりのようです。
あまり暑くならないうちに早めに揃えようということで早速今月中に買い物に行こうと言われました。
しかし旦那の両親にとっては初孫ではないのですが、初めての内孫にもかかわらずほぼ無反応です。
あれこれ干渉されるよりはやりやすいんですが、このままだと私の両親がほとんどベビー用品を揃えることになりそうなんです。
私の両親も「内孫なのにあちらのご両親は何も買ってくれないの?」と不思議がっていました。私も同じ思いです。
なので、旦那にさりげなく何も買ってくれないのか聞いてほしいと頼んだのですが、旦那と旦那の両親との関係が不思議で、いつもなぜか他人行儀なんです。だからそういうことは聞きにくいと言われてしまいました。
それに、旦那の両親はまだ時期が早いからベビー用品を揃えるのは早いと思っていて何も言ってこないのかもしれないしちゃんと旦那の両親の考えを聞いておいてほしいんです。
こんな時はどうしたらいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/06/08 11:13
回答No.13

こんにちは。赤ちゃん楽しみですね!
質問とみなさんの回答を見て思ったのですが、私だったらこうゆう時どうするかなと考えたのですが(あくまで参考意見で)。
まず、1番値段が高くて実用的でしばらく使うものベスト2(私の場合ベビーカーとチャイルドシート)を1つづつ両家から買ってもらおうかなって考えます。
そして、あなたの両親にどちらか(住んでいる環境にもよるのですが、すぐに使う方)を先に買ってもらい、もう1つは何回も下見して3つ位候補を決めておく!産まれる直前、もしくは産まれてしばらくたっても何も言ってこなかったり、お祝いがなかった時は...あきらめて自分で買うかな。
どうしてかていうと、旦那さんのご両親が直前になって連絡してきた時
「実は私達(と両親で)でほとんど揃えてしまって..」なんて言われたら、やっぱり寂しいと思います。お金を包んでも、いったい何に使われたのかわからないですしね。
あと、普段の旦那さんと旦那さんも両親も関係もあまり良くないようですが、あなたとの関係はどうなのでしょうか。
例えば、電話やメールでよく連絡を取っているような関係なら、話の流れで「何がほしい?」って感じになるかもしれないし、遠いところに住んでいてここ数カ月全然話もしてないような関係なら、いきなり、何も買ってくれないのかなんて、聞きにいのも当然かなって思いました。
無理にお願してもその言葉をそのまま両親に言いそうですのでやめた方がいいと思います。
だから、直前になって何か言ってくれたら、「実は前から目をつけていた○○があって、それが欲しいんです」ってはっきり言えば、家が遠かったらお金をあげるからそれで買いなさいってなるか、一緒に店に行って買ってくれるかもしれないし。一緒に買いにいかなかった場合やお金をくれた場合、赤ちゃんが使っているところを「いただいたお祝いでこれを買いました。今日も愛用しています!」なんて写メ(手紙)でも送れば、きっと嬉しいと思いますよ!
連絡していないような関係だったら、旦那さんに頼らず、あなたから思い切って電話なりメールなりしてみたらいかがでしょうか?妊娠経過が順調とか、超音波でこんな映像が見えました!とか。きっと何も言わなくても気にされていると思います。(もしいつも連絡しているような良好な仲だったら的外れなのでごめんなさい)
あなたの両親には、メインのものだけでいいよ~、自分たちで買うからって気持ちを伝えながらも、買い物ついでにちょこちょこ買ってもらいましょう(^^)
メインを全部買ってもらうとあなたの親も旦那さんの親に対して後々しこりが残るかもしれないし、一緒になって悪くだけは言わないように。要領よく立ち回りましょう。今後にも影響がでますので。
なんだか長くなって読みづらいかと思いますが、世の中いろいろな形の家族がいるし、考え方もいろいろですが、孫に対する気持ちはみんな変わらないと思います。孫ができた事がきっかけとなって、みんながもっと仲良くなれるといいですね!
頑張ってくださいね。

お礼

2009/06/09 08:59

私と旦那の両親との関係は良くもなく悪くもなくというところでしょうか。
電話やメールをする前に隣に旦那の両親が住んでいるのですが、
私が昼間仕事に行ってるということもあって滅多に会いません。
しかし、旦那は昼食を両親と食べているので毎日顔を合わせています。
旦那の両親も私に気を使ってくれてるせいかわざわざ会いに来たり話しかけにきたりしません。
旦那の両親がどう考えてるかなんてもうどうでもよくなってしまいました。
その時その時の状況でうまく対応していきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (15件中 1~5件目)

2009/06/13 00:28
回答No.15

 chiko-705さん、こんばんんは。
 30歳代、一児の母です。

 とってもわかります。大丈夫ですよ。うちも夫の両親もほぼ無反応でした。
 といいますか、興味なさすぎじゃない?? と思ったら、無理に興味のあるふりをして息子をブンブン振り回したり。。痛々しいんでやめてください。。こんなもんです。わたしも、ずいぶん「なんで?」と思いました。
 実のご両親の喜びようからすると、まったく「どうして??」という反応だと思いますけど、嫁の産む子供に対する愛情など、最初はこんなもんです。ご心配なく! わたしは、いただいたのは新生児用衣料セット一点のみでした。
 今はほうっておいて、実家のお母さまとお子さまを慈しんで楽しい時間をお過ごしくださいませ。
 そのうち、いやでも寄ってきますから。

お礼

2009/06/19 15:29

無理に興味のあるふりをされても困りますよね^^;
今はほうっておきます。ありがとうございました。

質問者
2009/06/08 14:39
回答No.14

>旦那にさりげなく何も買ってくれないのか聞いてほしいと頼んだのです
・・・嫁として、妻として恥ずかしいことを旦那さんにさせるんですねー。もし言葉通りに旦那さんがそのまま聞いてたらあなたが恥かきますよ。
こういうものは催促するものでもありません。
気になる、援助したいというなら自分達の方から言ってきます。
言わないのであれば自分たちが揃える。言ってきたのであれば甘える所は
甘える。これが基本だと思います。

>このままだと私の両親がほとんどベビー用品を揃えることになりそうなんです。
他の方のお礼を拝見しましたが、「自分たちで揃えるもの」と認識してた
といいつつこれはおかしいですね。
きちんと「基本は自分達で揃えるから」って意思を親に伝えてれば
「こっちばっかりが買って・・・」なんて愚痴を言われなくても
済むような気がしますけどね。

ちなみにうちの両親は「買ってあげたい」旦那の両親は「基本息子たちの意思を尊重」全く逆ですが、あれこれ買いたい両親の申し出の方を
断ってますよ。嫁に行った以上、嫁側の親の援助ばかり受けるのでは
旦那の立場も旦那の両親の立場もありませんから。

>もちろん私の両親には旦那の両親に買ってもらったと言いますけどね

これはやめた方がいいですよ。
もしあなたの両親が「色々買ってもらってすみません。娘がお世話になって」って直接電話でお礼とか言い出したら?
嫌味どころの話じゃないですよ。建て前でも「自分達で揃えた」って
言った方が絶対にいいです。

旦那さんの妹さんがあれこれ買ってもらったということですが、
あなたのご両親が何でも買ってあげたい気持ちと一緒です。
娘と嫁とでは温度差が違って当たり前です。

お礼

2009/06/09 09:18

言われたくない部分ばかり言われてしまいましたね・・・。
どなたかのお礼にも書き込んだとは思いますが、
一番最初は自分たちで揃えるものだと思っていたのですが、
周りの人たちや自分の両親の考えを聞いたら普通は親に買ってもらうものだと
思い始めたので旦那の両親は何も買ってくれないのかと思ったんです。
まぁそういう指摘を受けるだろうなとは思っていましたが・・・。
それに収入が少ないため、援助をしてくれるのであればわざわざ断ってまで自分たちではそろえないと思います。(もちろん援助してくれることは当たり前などとは思わずありがたいし申し訳ないと気持ちでいっぱいですよ。)
じゃあなぜ子供を作ったのかなんて言わないでくださいね・・・。
お礼を書き込みしてて思ったんですがもう何を言ってもいいわけにしか聞こえませんね・・・。
ご回答ありがとうございました。

質問者
2009/06/08 02:05
回答No.12

私のところと似ているかもしれません。
私は義母と同居で、初の内孫。ベビー用品を何か買おうかと聞かれたのは、里帰りする5日位前でした。旦那には義母に何か買うつもりがあるのか聞いていたのですが、旦那も買ってくれると思うけど…なんて曖昧だったので、もう自分で進めてしまいました。5日前に言われても今更見にいけないし、好みもあるので結局何も買って貰っていません。まぁ一応何かしてくれる気持ちはあったんだなと思いましたが。
ご質問者様の義両親ももしかしたら、お嫁さんの好みもあるだろうし、何と声をかけてよいか困っているのかもしれません。ただ単に買う心づもりがないだけかもしれませんが…。旦那さんが仰るように聞いてしまうと催促と取られかねませんし、やはり聞きにくいと思いますので、どんどんご自身で購入を進めてよいのではないでしょうか?

私も結局里帰り先で揃えたものが多くて、実両親が細々としたものから大きいものまで買ってくれました。自分で買ったものもありますが、多くは、好意に甘えてしまいました。嬉しく思う反面、ちょっと申し訳なく思っています。義母からは何もいただいていないし、余計です(比べるものではないとわかっていても片方だけ負担が大きいことに申し訳なさを感じてしまって)。
義母は、義姉(自分の娘)の時はマタニティ服からベビーカーまで沢山そろえてあげたようです。やはり娘の方が手を出しやすいというのもあるでしょうし、初孫で買ってあげたかったのもあるのでしょう。むっとする部分も多々ありますが、私自身やはり実母と義母では全然持っている感情が違いますので、仕方ないかなとも思います。
一応、旦那には色々実家で買ってもらったことは言っていて、こんなによくしてくれてるんだから私の実家にも顔見せにいかないとね~というアピールをしています(笑)。それでよしとしませんか?

お礼

2009/06/09 08:52

そうですね。もう何も気にしないようにします。
ご回答ありがとうございました。

質問者
2009/06/05 20:12
回答No.11

No.6です。確かに気にはなりますよね!
まずご主人とご主人の両親の関係をもう少しきちんとしてはもらえないんですか?
私も最初は旦那を怒ってでもどうにかしようとしたんですが、それでも駄目だったんで・・・旦那が悪い訳ではなく義母が悪いとわかってから旦那を怒る事なくなりました。
両家そろって腹割って話し合いをしましたが、それでも義母はわかってもらえなかってし、直る事はなかったんで。
1度両家で話し合いをされてもいいかもしれないですね!
今の状況は嫌でしょうし、いいお産に臨めないですしね!

お礼

2009/06/06 00:01

旦那と旦那の両親との関係はもうどうにもならないでしょうね。
決して仲が悪いというわけではないんですが、私がそばで話を聞いていても他人と会話してるようにしか思えないようは話し方なんです。
両家そろって話し合うということになると大げさにもなりますし、私の両親も旦那の両親も不快な思いをしないように旦那と二人でもう一度よく話し合ってみます。
何度もご回答ありがとうございました。

質問者
2009/06/05 16:34
回答No.10

先方の両親の考え云々というより、
あなた方のお考えを両家の両親に伝えることで
済む話なのではないかと思ってしまいます。

「基本、自分たちで揃えるから何も買わないで良いョ」
「でも、何か買ってくれる予定のモノあるなら教えてちょうだい」
「先方のご両親が**を買ってくれるみたいなんだ」
「大モノはかぶったら勿体無いから教えてね」

考え方は人それぞれと思います。
それを不思議がるのは必要でしょうか?

大事なのはあなた方ご夫婦の考え方・スタンスなのではないでしょうか。
何はともあれ、無事出産されることをお祈りいたします。

お礼

2009/06/05 19:25

私の周りの話と旦那の両親の行動があまりにも違ったので不思議に思ったんです。でもここで回答してくださる方々の意見を聞いて不思議に思うこともないんだなって思いました。
ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。