本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

婚約者でもないのにこのような対応はどうでしょう。

2009/06/09 13:37

先日下記の質問をさせていただきました。
(彼氏の祖母が危篤なのですが。。。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4999465.html

お見舞いに彼氏と行きましてそれから数日後苦しむことなく静かに
息を引き取られお葬式に来るようにと彼母に言われたので告別式に
参列したのですが告別式の当日の早朝に5:30頃、彼母から電話があり
『何時頃に来るの?』と言われ8:00時ごろには行けそうですと言うと
『親戚が9:00までには来るからそれまでには来てね。』と言われ
高速に乗り8:00過ぎには彼の家に着きました。
それから喪服に着替えて亡くなったおばあちゃんのお顔を見て焼香を
あげさせていただき2階の彼の部屋で葬儀屋さんが来るのを待っていたのですが彼母から1階に下りてきて親戚に挨拶をと促されて挨拶をする
はめに。。。。
親戚によりけりでしたがある親戚には『○○の彼女なの←息子の名前。』
と言ったり『嫁です。』と紹介されたり。。。はっきり言って何で?
と思いました。私自身、彼氏と婚約している訳でもなく彼のご両親に
結婚のけの字も言っていません。『彼女です。』と紹介してほしかった
のです。
その後葬儀屋さんが来られて近くのセレモニーホールに棺を運ばれて
告別式が始まる数時間親族の控え室で待たされ、告別式が始まると言うので
会場に入って一般席に座ろうと思ったら親族の一番前の席(彼氏の横)
に座らせてあたかも彼氏の嫁のように彼氏の苗字で名前を呼ばれ焼香
するはめに。。。
ご供養の盛かごの氏名の欄には彼氏の横に私の名前(もちろん苗字は
彼氏の苗字です。)
告別式が終わり親族の乗るマイクロバスに乗せられて火葬場まで行き
結局お骨拾いを彼氏と行いお骨を家に持って帰って来てようやくお断りを入れて帰ることが出来ました。

このような段取りになっているとは露知らずでした。
正直言って困惑いたしました。この様な事ってあったりするものなので
しょうか。
下記の様な質問もしておりますが自分自身優柔不断な為相手様に誤解を
させてしまったのでしょうか。
(結婚するつもりはまったくないのだけど。。。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4635029.html

このような事がありましたので彼の実家に行くのは今後やめようと
思っていますし、はっきりと彼のご両親に自分の気持ちを伝えた方が
いいであろうと考えておりますが私自身人に流されやすくはっきりと物事を言えない性格でもあります。
人に悪く思われたくない!と言う気持ちも強いです。
(言える性格であればとっくに言ってると思います。)
凄いこんな性格の自分が大嫌いでもありどうすることも出来ません。
この様なタイプの私は今後どの様に行動をしたら良いのでしょうか。
批判も多いと思いますが自分自身のしている事の駄目さは言われなくても
内心嫌と言うほど判っていますのであまり辛口な批判はやめていただき
たいです。

宜しくお願いいたします。

回答 (12件中 1~5件目)

2009/06/13 13:04
回答No.12

彼の祖母の人生最後の別れという大切な時に
揃いも揃って大嘘つきだらけですね。
お祖母様も浮かばれないでしょう。

彼女とは言え婚約もしてないのですから、
彼の母親に「葬式には来てね」って言われた段階で
「彼とお付き合いをさせて頂いておりますが、まだしっかりご挨拶を
させて頂いてないので中途半端な状態で親族の方にお会いするのは
かえって失礼かと思いますので一般参列させて頂きます」と
キチンと断れば良かったんですよ。

断れもしないのにのこのこ参加して家に上がれば
婚約者扱いされても当然です。
>『何時頃に来るの?』と言われ8:00時ごろには行けそうです
告別式の時間も聞いてたんでしょ?一般参列者と同じ時間に行きます、
って言えばいいのになんで早い時間を自分から言うのかも
おかしいですね。

優柔不断とか言ってますが、優柔不断で許される問題じゃないと
思います。単なる彼女がお骨拾いまでなし崩し的に参加して良いもんじゃないですよ。

おいくつか分かりませんが、子供がいらっしゃる割に世間知らずの
非常識な方ですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/06/10 08:37
回答No.11

以前のご質問を読ませていただきましたが、彼はまだmutamasa様が結婚するつもりがない
事をお母様にお話していないのではないでしょうか?

もしそれを知らなくて、5年も付き合っていたら「いい大人なんだから、いつか
結婚するのだろう。」と勝手に思い込む方もいますよね…。

彼の親族の結婚式やお葬式に行くという事は、よっぽどその相手の方と仲が良かった
などでない限り、お付き合いでは行かない方がいいかもしれません。

やはりそういった場に連れてくるという事は、今後別れる予定がない=結婚するのだと
いう感じで、親戚への披露にもなってしまいますので…。

私には弟がおり、その彼女ととても仲良しです。
よく実家にも遊びに来てくれて、一緒に買い物に行ったりもする仲で、数年後には
結婚を…と本人たちも考えているようです。
ですが、そんな仲の良い彼女でも、私の結婚式には呼べませんでした…。

彼女を結婚式に呼ぶと、親戚からは「弟の婚約者」として見られる事は目に見えていたので…。

両親とも話した結果、これからも上手くいって欲しいけど、現実どうなるかは判らない
彼女を結婚式に呼ぶわけにはいかない…という結論に達しました。

きっと親戚に会うという事は「結婚するつもりなので、今後も宜しく。」的な
意味になってしまうと思うんです。

もし本当にきちんとした理由があって、結婚を考えていないのであれば、今後は
彼の親戚が集まるような会には出席せず、可能であれば手紙ででもいいので、彼の
お母様に正直なお気持ちを伝えてはどうかと思います。
(そうした場合「結婚しないなら別れて。」という方もいるという危険性を踏まえた上で
になりますが…。)

お礼

2009/06/10 10:14

早々のアドバイス有難うございました。

>以前のご質問を読ませていただきましたが、彼はまだmutamasa様が結婚するつもりがない
事をお母様にお話していないのではないでしょうか?

まったく話していないと思います。私に息子がいる事もお母さんには
言ってなくて彼母から私の携帯に電話がかかってきた時に息子の事を
話しましたら大変驚かれていましたし。。
(私の解釈ですが彼氏は両親が凄く大事で親を傷つけるような事が
言えないのだと思います。親に気を遣っているのだと思います。)

5年も付き合っていて年もいい年ですし結婚と言う文字は付いてきます
よね。彼氏のおばあちゃんが亡くなられたことでその思いは更に強く
なったのではと思います。(彼母と亡くなった彼父のお母様は同居され
ていましたので。)

お葬式も行くつもりはなかったのですが彼母の強いお誘いに負けて
しまいました。
回答者様はご自分の結婚式に弟様の彼女をお呼びにならなかったんです
ね。私も仮に息子が大きくなり彼女が出来て交際期間関係なく身内のお葬式や結婚式にはあえて呼ばないと思います。

結婚すると決まっていて婚約中であれば呼びますが。。。。
なので結婚するとも言っていないのに結婚するであろうと言う考えで
嫁の様な扱いを受けたことに対して凄く嫌な思いをしたのです。
それなら直接私に息子との結婚の意思はあるのかどうか聞いてくれたら
と思いました。(私は優柔不断ですが結婚の有無については自分の中で
はっきりとしていますので結婚しない旨をお母さんにはっきり言えますし。)
仮に結婚しないなら別れてくれと相手の親に言われても自分の意思を
曲げる事はないと思います。
それぐらいの覚悟は持っています。

このまま何も言わずにこの状態で毎日が過ぎていくとは思わないので
機会を見て最終彼氏があてにならなければ手紙を書いてみようと思います。

質問して色んな方のご意見を聞かせていただき大変勉強になり、自分の
嫌な部分を指摘され腹が立ったりしましたが皆さんの回答、アドバイスが
とても参考になり勉強になりました。

優柔不断な性格の私ですのでこう言う風にお礼を言っていても
状況をどこまで替えれるか判りませんがその辺りは相手のご両親の
気持ちも踏まえて考えて行動に移していくようにしていきたいです。

貴重なご意見感謝いたします。

有難うございました。

質問者
2009/06/09 20:00
回答No.10

彼のご両親からしてみれば、5年も付き合っていれば、早く結婚してほしいと思うのが当たり前の親心。
しかし、そんな気配はちっともないとなれば、ご両親が焦る気持ちはお分かりになるのではないかと思います。
いくら質問者様が結婚するつもりがなくても、このまま彼と付き合っていくならば、彼のご両親から結婚してほしいオーラをバシバシ出されても仕方がない事です。
結婚するつもりがないと彼からご両親に伝えてもらったところで、その状況はたいして変わらないのではないかと思います。
変わらず結婚してほしいオーラを出されるか、別れろと言われるかどちらかだと思います。
彼にしてみれば、質問者様は結婚しなくても一緒にいたいほどの存在なのでしょうが、彼のご両親からしてみたら、彼の幸せが最優先でしょうから…。

しかし、本当に誤解なのでしょうかね?
結婚する気配がないから、結婚する気にさせるように外堀から埋め始めたとも取れますけどね…。
5年付き合っているとはいえ、結婚の意思表示をしていない彼女を嫁と紹介しますかね?
そろそろ決意を決めろというご両親からの圧力のような気がします。
私の考えすぎでしょうかね?

とにかく、どのような行動を取ったとしても、彼と付き合い続けている限り、ご両親から結婚してほしいという思いをぶつけられるのは避けられない事だと思います。

お礼

2009/06/10 10:30

早々のアドバイス有難うございました。

そうですよね。彼のご両親から見れば彼は一人息子。。。
幸せになってほしいという気持ちは凄く強いと思います。
でもその反面早く嫁をもらって自分達も楽をしたいと言う思いが
凄く伝わってくるんです。
早く家の仕事(家事など)を覚えてほしいとか。お母さん自体も
遊びに行ったときにでも私によく『○○ちゃんが来てくれたらご飯とか
作ってもらえるから楽になるのに~。』

そう言われると私は家政婦さんか???そんな話をお付き合いの状況
で言うものなの????と不快を感じた事も多かったです。
彼氏のお母様は嫁いでお父さんのお母様と長年同居生活でした。
私の母は父の親とも同居していませんし、周囲の話から嫁姑の同居の
過酷さはよく聞いておりますので仮にいつか結婚しても初めからの
同居なんてこれぽっちも考えていません。

これは私の育った環境、彼氏の育った環境、彼氏のお母さんの環境
によってそれぞれの考え方は違うと思います。

あまり自分では言いたくはありませんが個人的に私は凄く気を遣ってしまう性格です。
彼氏にも息子の事やら母の日にはうちの母親にもお花やプレゼントを
もらっているのでお返しの意味を込めて、毎年父の日、母の日、誕生日
を彼氏の親にしております。そう言う気持ちが相手のご両親に誤解を
あたえている1つにもなっているのかもしれません。

この件で今が転機だと思いました。今後取あえず彼氏と相談して
彼のご両親に私の気持ちを知ってもらうように行動していきたいです。

とても参考なりました。

貴重なご意見有難うございました。

質問者
2009/06/09 17:48
回答No.9

私は、旦那と結婚する前に旦那のすぐ下の妹の挙式披露宴に招待されました。
旦那は長男で、跡取り(自営)下に私より1歳上の弟がいます。
その時は、招待されるとは思わなかったので驚きました。
私たちも結婚までまだあまり考えていなかったですし、(付き合って3年くらいだったので)何かお祝いの品でも渡せば良い位だと思いましたが、最終的には断る必要もないような状況でしたので、出席をしました。
前日から地方に住む親戚が集まり、私も紹介されました。
その時は、彼女ですと一応紹介はされましたが・・・一応嫁候補とも言われました。
まあ、付き合っている以上そう思われるのは仕方がない(自営業の跡取りだし)って思いました。
しかし、妹の挙式披露宴の際の私の席は家族席でした。
私は、知人程度の扱いだと思っていました。
なので、挙式は最前列の一番良い場所に座り披露宴でも家族席に座りました。
さすがに集合写真は、他の出席者とだけ写りました。
家族写真は、席を外しました。

まあ、その後私もその彼氏(旦那)と無事結婚(入籍と海外挙式だけ)義両親とは別居(3年間同棲、去年結婚しすでに4年目)時々近くなので挨拶程度しかあまり話す事もありませんが。
実際の所、付き合いが長かったしまだ子供も生れないし(妹の方ではすぐに妊娠)接点がほとんどないので、距離を置いていました。
しかし、先日披露宴を行う為に話をしたら・・・どうやらいろいろと情報交換程度でも良いから会話が欲しいと言う声が。
母の日、父の日、お中元、お歳暮、お年賀など品物を送っているけれども(結婚する前から、ホンの気持ち程度)品物よりも会話が欲しいらしい。

まあ、いろいろありますが・・・・。結局の所、付き合っている以上、結婚を視野に入れていると思う人たちだと思うのです。
長期的に付き合うと、そう言う風に思われる(彼女ですと紹介したら)
お葬式などの人の手が足りないような状況で、息子の彼女も協力してくれるのであればそれなりに訪問者に対してもどのような関係なのか?お伝えするのも必要な所だと。
でも紹介方法は、出来れば彼氏の方からお母さんにしっかり彼女と言う事ではあるけれど、それ以上は(嫁)言わないで欲しいと伝えてもらった方が良かったですね。
何でも気軽にお話が出来る相手であれば、直接お母さんにも言えると思いますが・・・。

ご供養のかごの氏名についても、葬儀の前に確認した方が良かったですね。どのように振舞えば良いか?
間に合わなかったら、割り切って相手の苗字でも良いかな?別に、これから先どんな風になるかすら分からない。(結婚しないかも)足並みを揃えておくだけなら、そんなに思い込まないで署名する。

結論として心配ならば、ある程度内容をまとめておいて確認をする方が良いですね。
また確認する事もその後出てくるかもしれないので、その時はお忙しいでしょうが宜しくお願いします。と、最初の確認時に伝えておけば、相手も受け入れやすい(聞こうとしてくれる)だろうし。
今回の経験は、次に何か同じような立場になった時の良い経験になったと思えると少しは気分も改善されるのでは?

お礼

2009/06/10 09:55

早々のご回答有難うございました。ご経験談読ませていただきました。
回答者様も似たようなご経験されておられたんですね。
私も気持ちで母の日、父の日、誕生日には毎年食べの物や小物雑貨を
送ったりしておりましたので誤解を招くような事を数年に渡りしていたんだなぁ
っと実感いたしました。でも毎年送っていたもの今更送るのをやめる
訳にも行かず。。。。

普通に考えたらと言うより常識的に結婚するとご両親は思われて
当然ですもんね。。
今後の対応について彼氏ともよく話あってみようと思います。
(改善されるか判りませんが。。。)
今回の件はお勉強になったと理解する事にします。
告別式自体今まで行った事がなかったのでそう言う意味ではとても
勉強になりましたし。

色々とご経験談も含め回答していただきまして有難うございました。

質問者
2009/06/09 16:41
回答No.8

彼がそう言っているのか、親御さんが暴走しているのかわかりませんが、
相手方はかなりあなたに結婚を望んでいるようです。
しびれを切らして「もうこの機会に強引に引き込んで結婚させよう」
と行動に出たのではないでしょうか?

今回お母さんの言う通りに行動したのは、やむを得ないと思います。
身内を亡くされて心痛を抱えている人に、あれこれ言えるはずありません。
その場は言う事を聞いてやり過ごすしかないですよ。
ただ、
>『嫁です。』と紹介されたり
これは、あなたから
「まだ結婚はしておりませんが○○さんとおつき合いさせて頂いております。」
とご挨拶なさった方が良かったかもしれません。
(後々本当のことがわかった時に、お母さんの面子をつぶしてしまうから。)

>自分自身優柔不断な為相手様に誤解をさせてしまったのでしょうか。

いえ、彼がしっかりと親御さんに説明をしていないことが
原因だと思います。理由はわかりませんが、
はっきり彼から「彼女は結婚を考えてないから」と告げると、
「じゃあ別れなさい!」とか「ちゃんと結婚相手を見つけなさい!」
と攻撃が始まるのが怖いのでは?
あるいは、「息子が病気だから結婚してくれないのか…」と
悲しませるのが嫌なのかもしれませんね。

相手方がかなり結婚に傾いているのは明らかなので、
今一度話をしっかり整理して、
あなたは彼に結婚は考えていない旨を伝え、
彼がそれでもつき合いたいと思うのなら、
親にもちゃんと説明をして下さいと、もしあなたが言えないのなら
直接私からお話ししますと、彼に伝えましょう。
もし彼が結婚を望み、親御さんにも家庭を持った所を見せて
あげたいと思うのなら、私と別れてちゃんと相手を探しなさいと、
併せて伝えられるといいと思います。

ただ、あなたから見てどうです?
彼は結婚願望があると思いますか?結婚して所帯を持った方が
幸せになれると思いますか?
もしそう思うのなら、たとえ彼が「別れたくない」と言ったとしても
心を鬼にしてここで別れてあげるのも、愛情だと思いますよ。

お礼

2009/06/09 17:18

早々のアドバイス有難うございました。
>彼がそう言っているのか、親御さんが暴走しているのかわかりませんが~・・・・・・

私の心の内と同じです。

>今回お母さんの言う通りに行動したのは、やむを得ないと思います。
身内を亡くされて心痛を抱えている人に、あれこれ言えるはずありません。
その場は~・・・・・・

気持ちを代弁していただき有難うございます。告別式と言う席で
どう言う事も出来ませんでした。
それとはっきりと『お付き合いさせていただいております
○○です』と言っておけば良かったんですよね。後悔しております。

私の内心思っている事を書いていただいているので心の中を見られて
いるような感じです。
ご両親の前ではチックがほとんど出ておりませんので(少し出てますが)
ご両親には隠しているのだと思います。(ご両親は病気について知っておられますがその件には触れられません。)
我が家に来た時に凄くチックが酷く我が家でリラックスしてるのだと
思います。

>もし彼が結婚を望み、親御さんにも家庭を持った所を見せて
あげたいと思うのなら、私と別れてちゃんと相手を探しなさいと、
併せて伝えられるといいと思います。

上記のまま彼氏に前々から言っているのにも関わらず、その話に
なるとすぐはぐらかして別の話をしだします。ならばお母さんに
直接話す!と言うと凄く怒ります。

私から見て彼氏は結婚願望は少しはあると思います。でも結婚して
所帯をもって幸せになるとは思いません。
多分他の女性の方でも無理だと思います。断言まではしませんが
仮に結婚しても彼の日常のクセや病気の事、彼のご両親とのゆくゆく
の同居を考えると離婚と言う結末になるのでは?と思います。私の
個人的な意見で申し訳ないですが。。。。
なので独身の方が幸せだと思います。
(あれこれと相手に言われなくて良いから。毎日ストレスをお互い
感じてしまうでしょう。)

別れると言っても今まで何十回と別れ話してきました。
真剣に話してきたんですよ。それでも現在に至っているのです。

回答者様の中で他の皆様には申し訳ありませんが心にぐっと響きました。
私を少しは理解してくれる方がいたんだ。そう思いました。
非難覚悟で質問して良かったです。

時間をさいて回答してくださり有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。