本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産祝い

2009/06/15 11:37

学生時代からの友人が、2人目を出産します。
生まれたら見に来てね!と言われています。
行くからには、出産祝いを渡そうと思うのですが・・・

私の1人目の出産のとき、彼女からはラッピングなしの肌着1枚をもらいました。
(仕事の関係で手に入ったらしく)
お返しには、ハンドタオルのセットを渡しました。

その後彼女が結婚。
産後間もないため私は欠席しましたが、招待されたので、彼女が私の結婚式で包んでくれたのと同額の2万+リクエストによりウエディングベアを手作り(産後1ヶ月半で縫いました)して渡しました。
お返しはなし。
正確には、披露宴の写真2枚といっしょに、ハンカチ1枚が送られてきました。


彼女が1人目を出産。
別の友人と、有名なお店のケーキやゼリーを持参し、お祝いに輸入物の子供服を贈りました(全部で1万円程度)が、お返しは一切ありませんでした。


私が2人目を出産。
彼女からは、タオル1枚をもらいました。
迷いましたがお返しはしませんでした。
すればよかったかな・・・とちょっと後悔していますが、お祝いをパラパラもらっていたので、送料のこともありまとめて買っておいた内祝いのハンドタオルしかなく、かぶるので渡せませんでした^^;後悔。


そしてこのたび、彼女が2人目を出産します。
何を贈りましょうか・・・いいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/06/15 11:51
回答No.1

手土産のお菓子のみ。
またはプラス安い記念品。
オススメはトイザラスなどで置いている、
赤ちゃんの手形・足型を納めるための薄いアルバム。
1000円程度からあるので、お返しがなくても
気を揉まずに済みます。
お友達はお祝いの相場やお祝い返しの礼儀などを気にされない
方のようですし、それくらいで十分お祝いになるでしょう。

お礼

2009/06/15 19:10

ご回答ありがとうございます!
半分(いやもっと?)愚痴のような質問ですみませんでした^^;
彼女は働いていて毎月けっこうな額を貯金しているらしいのですが、とにかくお金を出さないんです。
月1で昼食時に私の家に遊びに来たがるのに、毎回手土産は仕事で手に入るサンプルとか、100円くらいの駄菓子。
最初は昼食を用意していましたが、最近では自分の分は持ってきてもらっています^^;
下の子に手がかかるので用意もたいへんだし、毎回手土産もないとイライラしてしまうので。
話がそれました。
彼女が別の友達の出産祝いには、きちんとしたお祝いを買ったと聞き(別に友人と一緒に買うことにしたから仕方なくかもしれないけど)、ちょっとなんだかなぁと思ったこともあり、質問してしまいました。
買うときは買うのね、みたいな。

千円くらいなら、お返しがなくても流せそうですね。
検討してみます!具体的で助かりました!^^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/06/15 18:55
回答No.3

私も手土産のお菓子でじゅうぶんだと思います。

1人目の出産祝いの「ラッピングナシの肌着」ってこれお祝いじゃないですよ(笑)
心、こもってます?値段じゃないですけど、「ほらよ!」って感じが否めません。

2人目のときのタオル1枚、っていうのも然り。
本当に祝う気があるのでしょうか。相場ってものがありますし、ご自身は立派なお祝いをしてもらってるのですよね。お祝いはお金をかけない主義だったとしても、何も思わなかったとしたら常識を疑います。

私の友人にも、自分はさんざん祝ってもらっておいて、私の結婚、出産のときは何一つ出さなかった人がいます。
そういえばお返しもナシでしたね。あれこれ細かい要求しておいてなんだそりゃ!って感じです(笑)
グループで仲良くしてるので、付き合いをやめるつもりはありませんが、私の中では「その程度の人」という認識で付き合ってます。

悪い人ではないけど、価値観の違いはどうしようもありません。

ということでお祝いというか手土産だけでじゅうぶんです。

お礼

2009/06/15 19:41

ご回答ありがとうございます!
そうですよね^^;笑ってしまいますよね!
えっと・・・・・・・これは・・・・・?
と思った記憶があります。
シンプルにもほどがあるだろーと。
一応、よくわからなかったんですがお返ししておきました。
特に2人目のときは、自分がもらった後なのにこれか、という感じで衝撃でした。
ことあるごとにお返しがないのもありえないですよね。
大人なのに。
そういえば、彼女が1人目出産する前に会ったとき、「お祝いってなんだかんだいって現金が一番助かるよね~」と暗に現金を求められたんですが、聞き流して服にしました。
ちゃっかりしすぎですよね。
お祝いって選ぶことも気持ちなのに(現金は確かに助かるだろうけど、自分から現金ほしいってアピールされてもちょっと・・・)
今回は手土産だけにすることにします。
私も多少図太くいきます。
ありがとうございました!

質問者
2009/06/15 13:26
回答No.2

1の方に賛同で…

手土産のお菓子で充分かと。
人の親になる年にもなり何の礼儀も知らない方で…

>私が2人目を出産。
彼女からは、タオル1枚をもらいました。
迷いましたがお返しはしませんでした。
ちょっと後悔していますが

後悔しなくていいお相手です。

お礼

2009/06/15 19:15

ご回答ありがとうございます!
手土産で十分ですよね・・・。
同級生ですが、30超えています。
本当に、お祝いに関してはがっかりすることばかりです。
彼女は結婚式に遠方の友達に自費で来てもらっているのですが(飛行機の距離)、自分が呼ばれたときは仕事だなんだで断っています。
お祝いを贈ったかは不明ですが、まさか何もしていなかったりして・・・と余計なお世話ですが心配してしまいます。

タオル1枚というのも、とてもシンプルなもので・・・。
1人目のとき肌着にお返しをしたのに、タオルにお返しをしないのも?と思いましたが、別に、よかったですよね^^;
ありがとうございます。
なんだかちょっと元気でました(笑)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。