本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ご法事のお砂糖【富山県】

2003/03/25 16:52

地域によって風習が違うとは思いますが
富山県ではご法事に一キロ袋入のお砂糖を2個箱に入れて
ご法事にこられた方へお渡しするようです。
このお砂糖をつける事の意味合いと必ずつけなければいけないのか
ご相談します。
どなたかご存知の方がいらっしゃればお教え下さい。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/03/25 17:20
回答No.1

香典返しは、地方によっていろいろあるようです。
必ずしも砂糖じゃないとダメということはないようですが・・・。


http://shop.commercecity.or.jp/shopper/SC_EXEC/cccmall/topinter/topinter/0801/0000/gift.htm

ここには、消耗品は、不幸が及ぶのを消滅させるためと書かれてありますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2003/03/25 20:38
回答No.2

>ご法事に一キロ袋入のお砂糖を2個箱に入れてご法事にこられた方へお渡しするようです。

お隣の県である私のところも同じです。
砂糖をつける意味合いは、1番の方が書かれていることであると思います。

年忌法要での引出物(砂糖)は好適品(参考URLから抜粋)として紹介されています。

ここからは、私見ですが・・。昨今は、砂糖でなく原料を砂糖として加工された、饅頭をはじめとしたお菓子(箱入り)に変わりつつあるようです。
この月初めに法要を行ったのですが、砂糖をやめて勧められた饅頭にしました。これも、時代の流れなのでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。