本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

出産祝のお返し物について

2009/07/12 16:17

6月26日に、帝王切開にて出産しました。

みなさんにお聞きしたいのですが、お返し物(内祝)を渡しに行く時って…ママと赤ちゃんも一緒に渡しに行きましたか?組内とか…。義理のご両親も同伴ですか? うちは、23日に お返し物をするみたいなんですが、私と娘も行くのかどうか…聞きそびれちゃいまして…。 主治医から、『1ケ月検診が終わるまでは、車で出歩いたりしない様にね』って言われてるし、 傷口もまだ痛む事もあるし…。…主人の親関係でもらったお祝いは、私達の手元に来ていません。返し物をして、残った分は欲しいです。あくまでも、娘に頂いたものなので。お祝いが手元に届いてないのに、『お礼を言え』と言われても…。
しかも、旦那の実家の方では、お嫁さん(私)の家の方でもらったお祝いに関しても、返し物を選ぶらしいのです。そんなの、実家は実家の付き合いがあるので、もう だいたい 決めて、頼んであるんです。『相談してもらわないと困る』みたいな事を言い出して…。そうならそうで、早めに言って欲しかったです。 舅が、ほっんとに うるさくて、『俺が1番エライ』っていう考えだから、周りは 大迷惑です。


一般的にはどうなのかなぁと思って、みなさんに 質問させて頂きました。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/07/12 16:44
回答No.2

あくまでうちの話ですが・・・

旦那の実家のほうでは、出産をした人に「お見舞い」と「お祝い」をします。金額はそれぞれ5000円~1万円くらい(血縁関係などによって差が生じる)
「お見舞い」に関してはお返しはいらないので、私たちが全てもらいましたが、「お祝い」は旦那ママに全て渡しました。
お返しなどについても全て任せたので、よくはわかりません。
ちなみに「お見舞い」は病院に持ってきていただくのですが、来て頂いた90パーセントの人が初対面でしたので、訳がわからず、とりあえずへいこらしてました苦笑。
私の実家や友人などに関しては私が全てしました。
その地域ごとに風習や慣習があり、それに逆らうのはあまり得策ではないような気がします。
ので、ご主人の親関係で頂いたお祝いに関してはあきらめるのが一番ではないかと思います。
わずらわしいことを回避するための料金と割り切る方が、質問者様にとってもいいのではないでしょうか。
で、その代わりに自分のほうのお祝いに関しては「うちはうちで親がもう手配しましたので・・・」と言っちゃいましょう。
『相談してもらわないと困る』と言われたなら、「すいませーん、次からは相談しますね~」とかるーく流しましょう。
まともに相手するべきところと、軽く流すところと、うまくやっていかないと自分の首を絞めかねないし、旦那さんの親との関係にも響きますから・・・
舅さんには適度に尊敬してあげつつ、うまく転がすのが一番です。
回答の主旨がずれちゃってごめんなさい。
産後、大変なときですし、無理なさらずにね。
がんばってください。

お礼

2009/07/12 17:04

貴重なご意見、ありがとうございました m(__)m

わずらわしいことを回避するための料金ですか…。そうですね(o^∀^o) 娘にもらったお祝いなのに…と、面白くなかったのですが、少し大人になって そう考える事にします☆☆

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/07/12 16:23
回答No.1

人は一人では生きてはいけません。周りの意見も受け入れる寛容さが大事です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。