本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産祝いのリクエストが美顔器って・・・

2009/07/14 13:20

友達が出産しました。
とてもうれしく、共通の友達と2人でお祝いを贈ろうということになりました。
予算が2万円あるのですが、子供がいない私たちでは何がいいかわからなかったので、本人にリクエストを聞きました。

その返事が「美顔器」。

子供のためのものではなく、ママのためだけのものです。
出産祝いなのにこれって普通なんでしょうか?
確かに出産で肌が荒れたりするかもしれませんが・・・
子供の洋服よりも、自分の美顔器がほしいなんて・・・と思ってしまいます。

でもこちらからリクエスト聞いちゃったし、美顔器にしたほうがいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/07/14 13:36
回答No.4

美顔器=自分の為

リクエストをして本人が言うから引いてしまうのは当然です。
でも、もし聞かなくて質問者様達が赤ちゃんの物をあげて
例えば私もお祝をあげるとして、私はいっぱい考えて
子育てでこれから自分の事も出来ないだろうし、赤ちゃんの物ばかりだからひとつくらママの為にバザーズバックでもあげようかな…
いや、美顔器でもいいかな^^っと思って私がプレゼントしました。
さて…私を否定しますか?
赤ちゃんのお祝だけれどもママも大仕事をしたんです。
プレゼントひとつくらいあってもいいんじゃないかな^^なんて思いますけど。

だけど… 質問者様が「……」と思う気持ちは当然だとも思いますよ^^
だって想いが最初から食い違っているんだもの。
出産祝い=赤ちゃんの物 と 思いこんで(普通ですけど!)るのに
自分の物でしかもマザーズバックならともかく関連性のない美顔器を
欲しいと言われると えー誕生日でもあるまいしって思って当然。

ここはリクエストしちゃった手前、美顔器にしてあげたらどうですか?
考え方も変えればいいだけですよ?
ママよく頑張って10ヵ月も頑張って辛いつわりにも耐えて
元気な赤ちゃんを産んだね♪おめでとう^^
っと わざわざ言葉を付け加えてあげればどうですか?
何もなく ただ出産おめでとう って 美顔器あげちゃうと
あっちも ありがたみがないというか ただ美顔器が手に入ったわ♪
っと思うでしょう^^
でも わざわざ 上の言葉をつけてあげてごらんなさいよー
わーなんてあなた達は素敵なお友達なんでしょーってありがたく思ってもらえると思いませんか?

ちょっと大人になって考え方を変えれば何も嫌な事も
えーー…って思うこともないと思いますよ。
どうですか?

お礼

2009/07/14 13:57

回答ありがとうございます。

出産祝い=赤ちゃん関連のもの
だと思っていました。
ママが使うものでも、マザーズバッグや離乳食作るためのブレンダーなど。

そうなんです。
あげるほうから、「ママへのごほうびに」って考えたなら、全く違和感ないです。
自分で自分のものリクエストしたからちょっと引いたというか・・・
まだママになりきれてないのかなぁ・・なんて思ったり。

実は、リクエストの品の他に、
サプライズでママへのごほうびで何かちょっとした物をあげようかな、なんて考えていたんです。
「みんな子供の物ばかりだったけど、私(ママ)のことも考えてくれて嬉しい!」って感じになるかなーなんて考えてニヤニヤしてました(笑)
それができなくて、ちょっと残念で、余計「・・・」だったのかもしれません。

私はまだまだ未熟ですぐに「えー」って思っちゃいますが、
kasumimamaさんを見習ってちょっと大人になってみます。

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (15件中 1~5件目)

2009/07/15 12:06
回答No.15

美顔器がどうというより、お祝いって子どものものばっかりなんですよね。そしてどちらかというと1年後に着せるようなお洋服が多くて。

私が出産したときもそうでしたので、たまに私も楽しめるお菓子などを下さる方には本当にうれしかったのを覚えています。
なので、私は出産のお祝いには赤ちゃんのものとママのもの、を組み合わせるようにしています。ペアで使えるものとか、授乳用ケープとか。

実際には美顔器を使っている余裕はしばらくないと思います。でも、綺麗なママでいたい、という気持ちがあるのだと思うので、プレゼントしてあげたらいいのでは?
ちょっと予算がかかりそうですが、赤ちゃんのものもちょっと入れてあげて。

お礼

2009/07/15 15:48

回答ありがとうございます。

メインにリクエストを聞いて赤ちゃん関連のものをあげて、ママへはちょっとしたものをサプライズでプレゼントしようと考えていました。
赤ちゃん関連のものといっても、洋服やおもちゃだけではなく、スリングや、マザーズバッグ、離乳食をつくるブレンダーなどなら最初から納得していました。
サプライズプレゼントができなくてちょっと残念でした。

質問者
2009/07/15 10:10
回答No.14

旦那の転勤で、海外で出産を経験した者です。

私が出産した国では、出産時には、体中の老廃物が一緒に排出されるから、
産後に一生懸命手入れをすれば、肌も赤ちゃんのようなツルツルお肌になると、両親学級で言われました。
産後は赤ちゃんのお世話に追われて、自分の美容は後回しになってしまいましたが、
確かに、自分のお手入れにも力を入れていた友人などは、ツルツルお肌になっていました。

ママへのご褒美、というのは、他の方の回答とだぶりますので控えますが、
質問者さまが、出産祝いとは別に、ママへのプレゼントを検討していたのであれば、
リクエストのあった美顔器の他に、赤ちゃんへの小ものを渡しても良いですし、
グルメカードなどを渡して、
美顔器を使って綺麗なママで居続けて、落ち着いたら、旦那さんとデートでもしてきたら?と言うのもありかなと思います。

お礼

2009/07/15 15:44

回答ありがとうございます。

もともとママへのごほうびはちょっとしたものだけど考えていたんです。
リクエストが赤ちゃん関連のものになると思っていたので、友達はびっくりして喜んでくれるかなーと。
でも、出産祝いなので、赤ちゃんの小物をあげてもあまりビックリはしなさそうですね。
残念です。

グルメカードはいい案ですが、予算が足りないのでやめておきます。

質問者
2009/07/15 04:20
回答No.13

最近出産した者です。

美顔器をリクエストしたい気持ち、分かる・・・寝不足でお肌ぼろぼろ、
授乳のジャマだからと髪をひっつめてる姿を鏡で見ると悲しくなるので・・・。
美顔器なら赤ちゃんが寝ている間にささっとお手入れできていいですし、気分転換にもなると思います。
かわいい我が子の寝顔を見ながら美顔器。一挙両得な感じです。

子供のためじゃなく、自分のもの!?と思う気持ちもよく理解できます

リクエストしたのと違うものが送られてきたら「あれっ?」と思われるでしょうし、
趣味好みに左右されたり素敵なのにすぐ着られなくなってしまう洋服類より長く使えて愛用してもらえますよ、きっと(^-^)

余談ですが、出産祝いにベビー服+フェイシャルパックをくれた友人がいました。
その気遣いがものすごくうれしかったです。

お礼

2009/07/15 15:33

回答ありがとうございます。

>出産祝いにベビー服+フェイシャルパックをくれた友人がいました。

実は、こういう風にしたかったんです。
友達からは赤ちゃん関連のリクエストがくると思っていたので、サプライズでママへもちょっとしたものをあげようと思っていました。
びっくりして喜んでくれるかなーなんて。
でも、先にリクエストされちゃったので、ちょっと残念だったのです。

美顔器にします。

質問者
2009/07/14 21:02
回答No.12

いいですねぇ。
わたしならあげちゃうなあ、美顔器。

産後どのくらい経っているのかわかりませんが、
あかちゃん産んでしばらくは外出れないし、
暑い夏で外出も大変だし
家の中にいて一日中なんにも喋れないあかちゃんと居るだけでストレスたまりますし
でも授乳が頻回にあるあかちゃんだとなかなか人に預けて外出するのも大変だし。

授乳やおむつ替えであかちゃんのお世話はたくさんありますが、
一日中そればかりではないので傍にさえいればいい時間もありますし。

家の中に居て気軽に気分転換出来る。
いいじゃないですか。
予算が許せばぜひプレゼントしてさしあげてください。

この質問みて、
わたしもあの時買って自分の肌をケアしてやってればよかったなと
産後1年経ったいまちょっと後悔しています。

お礼

2009/07/15 15:30

回答ありがとうございます。

今月出産したばかりです。

美顔器にします。

質問者
2009/07/14 18:42
回答No.11

友達だからこそのリクエストじゃないですか?
だって、出産も頑張って、これから育児も頑張るんですもん

友達くらい、オメデトウ!がんばれよ~ってママになった友達にプレゼントしてよ~って

まぁ、自分宛にくれ!!って言うのって結構勇気がいりますので(笑)
きっと質問者さんだからこそ言えた事だと思います


ちなみに、正直言うと、子供の服って好みがありますので(ブランドを指定しても)
貰って結構ウゲーっていうのってありますよぉ~

お礼

2009/07/15 15:26

回答ありがとうございます。

ママにはサプライズでちょっとしたものですがプレゼントするつもりだったので、先にリクエストされたのがちょっと残念だったのです。

でも、美顔器にします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。