本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

御祝の金額

2009/07/22 22:14

御祝ごとの金額は奇数でと言われていますが、
8万とか10万円単位の金額は偶数でも
大丈夫ですよね。

最近は2万も大丈夫といわれたりもしているようですが、
どうでしょうか。

御祝が当たり、
1万円では少ないかな・・・
でも、3万円は多いかな?という感じで
考えてしまいます。

2万円でも大丈夫ということなら
2万円にしようと思っていますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/07/23 10:05
回答No.4

no.2です。
補足事項を読ませていただきました。
お相手が姻戚ですし、披露宴にも出席しないということであれば、2万円で良いのではないでしょうか。
式には出席しないけれども、お祝いは是非渡したいというお心遣いは十分に伝わると思います。

お礼

2009/07/23 14:40

再度の回答をいただき、有難うございました。
2万円でも大丈夫という回答をいただきましたので、
安心して そのようにしようと思います。
有難う問うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2009/07/23 09:42
回答No.3

こんにちは。確かに、最近は2万円をお包みになる方もたくさんいらっしゃいます。私は20代後半なのですが、このような歳の友人同士のお祝いは、3万円の人と2万円の人が混在している状態です(割合で言えば、3対1ないし2、という感じですが…)。

ですから、今回のお祝いは姻族ですから少し遠い関係になりますし、2万円でもお気持ちを伝えるという意味でよろしいのではないでしょうか。

入用の時期ですので、お金が一番かと思いますが、もし何か贈り物もお考えでしたら、1万円の現金と1万円程度の贈り物をされてもよろしいかと思います。

参考までにお使いいただければと思います。

お礼

2009/07/23 14:42

お若い方に回答をいただき、有難うございます。
2万円でも大丈夫のようですので、
そのようにしようと決めました。
有難うございました。

質問者
2009/07/22 22:37
回答No.2

奇数で、ということは、結婚式のご祝儀ということでいいんですよね?
私も、昔母から教わった記憶があって、ご祝儀は2で割れない数、つまり奇数で…と、友人の結婚式には3万円、夫婦そろって呼ばれた時には5万円を包んでいましたが、最近では特に奇数にこだわると言ったことはないようです。
実際に、私が結婚した時にいただいたお祝い(特に友人から)は、2万円が多かったですよ。
結婚式(披露宴)に招待されたのであれば、食事代なんかもかかりますし、1万円ではさすがに少なすぎると思います。^^;
やはり、相場は2~3万円ではないでしょうか。
一応、参考までに。

補足

2009/07/22 22:56

回答をいただき有難うございます。
説明が不十分でした。
御祝は結婚祝です。
次男のお嫁さんの妹さんが結婚されるので、
御祝を考えているところです。
もちろん、息子夫婦は一家で出席しますが、
我が家は式とか披露宴には出席しないのですが、
御祝を渡したいのです。

質問者
2009/07/22 22:33
回答No.1

2万円なら、新券で1万円を一枚
5千円を2枚にするそうです。

ただ、気になるのは、普通の披露宴は
食事と引き出物で実質3万円かかります。
テーブルの飾りの生花、ウェディングケーキなどは除いて、
ホテルでは食事で2万円
引き出物で1万円だそうです。

披露宴が、どういう場所?
披露宴のスタイル?
親族か?
友人か?

そういったことを考えて、まわりが
全員3万円で、後で自分だけ2万円というのは
いかがなものでしょうか?

後で、新郎新婦が誰がいくらか?
しっかりチェックするそうです。
すごく多くいただいた親族には
カタログギフトを送ったりします。

補足

2009/07/22 22:55

回答をいただき有難うございます。
説明が不十分でした。

次男のお嫁さんの妹さんが結婚されるので、
御祝を考えているところです。
もちろん、息子夫婦は一家で出席しますが、
我が家は式とか披露宴には出席しないのですが、
御祝を渡したいのです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。