本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

披露宴なし、式のみの場合のお礼について

2009/07/29 13:01

近々、結婚式を挙げる予定です。当初親族のみでやる予定でしたが、やはり来れる人だけでも来てもらいたいという思いから友人数人を呼ぶことにしました。

披露宴はせず、式のみなので、引き出物・食事などは準備しておりません。
でも、わざわざ来てくれた友人たちには、何かお礼をしたいと思っております。

お車代の代わりとして、メッセージカードとともに何か焼き菓子を当日渡そうと考えているのですが、これだけで大丈夫でしょうか?
もちろん、もし当日ご祝儀という形でお祝いをもらった場合は、
後日内祝いを別に贈ろうと思っています。

ご意見頂戴できれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/07/29 13:29
回答No.1

親族の方はその後食事会なのですよね?
もしも親族食事会までにほんの30分でも時間が作れるなら写真をとれるようなプログラムにしておくといいですね。

もちろんお菓子をいただくのも気持ちが伝わりますが、せっかく式に出るということはそれだけの関係のお友達だと思いますのでやっぱり声のひとつも直接かけて写真くらい取れたらいいと思います。
式場によっては式の最中は撮影禁止のところもありますしね。

お礼

2009/07/30 12:48

回答ありがとうございます。さっそく、式場に電話し写真撮影の時間が十分とれるか確認しました。披露宴がないので、友人たちにおもてなしのような事ができないのが気がかりなのですが、時間の許す限り、たくさん話したり写真を撮ったりしたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/07/29 15:29
回答No.3

一つだけ意見させて頂きます。

>何か焼き菓子を
結婚式ですから、焼き菓子ではなくドラジェが良いと思います。ご祝儀を用意していない方でも気になさらない程度の価格で購入できますしね。
私も友人の挙式のみに出席したことがありますが、その時にドラジェを頂きましたよ。

他の点は特に問題ないと思います。素敵な式になると良いですね。

お礼

2009/07/30 12:33

回答ありがとうございます。ドラジェって実は何か知りませんでした。。。早速ネットで調べてみたら、ちゃんと意味のあるお菓子のことなのですね。式場のスタッフの方にも引き菓子よりもプチギフトを勧められたので、ドラジェも視野に入れて素敵なのがあるか探してみたいと思います。

質問者
2009/07/29 14:28
回答No.2

数人ならば、品物とちょっとしたお菓子ぐらいのセットを用意してはいかがでしょう?2000円から3000円。
女性のお友達なら美容院行って洋服を買ったりする人もいるでしょう。
たった30分の式ですが、その準備に費用をかけて来てくれるわけですから、何十個何百個ならお菓子のみでいいと思いますが、数人なら品物を用意した方が・・・・と思いました。

お礼

2009/07/30 12:41

回答ありがとうございます。当初式は親族のみの予定で、友人は急遽誘った形なので、実は確実に来れるという人の人数が当日近くにならないとわからない状況です。そういったこともあって、式場スタッフの方より、お礼の数が足りなくなるのは絶対ダメなので多めに注文しておいたほうがいいけれど、引き菓子など金額がある程度するものは多めに準備して、もしたくさん余ってしまったらロスが大きいのでプチギフトの方がいいのでは、と勧められました。確実に人数がわかっていたなら、ある程度の予算が組めるのですが、悩むところです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。