本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

出産からだいぶ経ったのですが・・・

2003/04/08 14:16

前に勤めていた会社の先輩から出産したとの知らせを受け、お見舞いに行く事になりました。
私が出産した時(昨年6月)、先輩から出産祝いをもらっているのですが、その後なかなか会う機会もなく先輩もすぐに妊娠したり(切迫流産で入院したり)して内祝いを渡せなくて今に至ってしまいました。

そこでちょっと変な質問なのですが、今更内祝いをしかも出産祝いと一緒に渡すのはおかしいですか?

ちなみに、その先輩とはあまり会う機会はないのですが、これからも子育ての良き先輩としても(今回3人目の出産なのです)お付き合いしていきたいと考えています。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/04/08 14:30
回答No.2

pon-poko-ponさん、こんにちは。

>今更内祝いをしかも出産祝いと一緒に渡すのはおかしいですか?

「ちょっと重なっちゃうんですけど、色々忙しかったりして、内祝い渡せなかったので・・」
と一言添えて渡すといいと思いますよ。
内祝いの金額をプラスしてお祝いするというのもいいかも知れませんが
私は、別々にして、一緒でもいいから渡してあげるのがいいと思います。
先輩のほうも「ええ~、そんな、気を使ってくれなくてもよかったのに~」
とかいいながら受け取ってくれると思います。

ご参考になればうれしいです。

お礼

2003/04/08 15:03

早速のご回答ありがとうございます。
別々に、内祝いとして渡した方が良いです?
やっぱり頂いた物に対してちゃんとお返しすべきですよね。
参考になりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2003/04/08 15:21
回答No.3

私も友人から内祝いと出産祝いを一緒にいただきましたよ。やはり皆さんの言うように気持ちの問題ですから、一言添えて渡すといいんじゃないでしょうか?
ちなみに私は内祝い、出産祝い、おねえちゃんになった記念に上の子へのちょっとしたプレゼントを同時にいただきましたよ。

お礼

2003/04/08 18:06

ご回答ありがとうございます。

>おねえちゃんになった記念に上の子へのちょっとしたプレゼント

なるほど、これはいいアイディアですね。しかし、今月の家計がちょっと苦しい・・。ちょっとしたものって?どんなものがが良いかしら?

質問者

補足

2003/04/10 18:04

この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。
今日お見舞いに行ってきました。
結局お財布の事情もあり、買っておいたタオルを出産祝いと一緒に「遅くなりましたが・・」と一言添えて渡しました。
本当にどうもありがとうございました。

質問者
2003/04/08 14:18
回答No.1

「内祝い」を渡したかったんだけど、機を逃してしまったので・・・と言い添えて出産祝いと別にプレゼントをお渡しするのはいかがですか?

内祝いの枠にとらわれず、自由に選べますし、気持ちって伝えることが大切なんだと思いますよ。

お礼

2003/04/08 14:57

早速のご回答ありがとうございます。
内祝いなのですが、出産祝いを8月頃に頂きその後に内祝い用のタオルを購入しちゃったのです。
腐るものじゃないけど、どうでしょう?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。