本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

ご祝儀が5千の人の結婚式に・・・・・

2009/08/16 18:05

皆さんだったら、どうするか教えてください。

・自分の結婚式に招待した時、同僚A男からシワシワの5千をご祝儀として頂いた。
・結婚式は、東京都内(少なくとも社会人なら誰しも聞いたことがあるホテル)で行い、A男の自宅から1時間以内の式場だった。
・自分の結婚式から翌年A男が結婚することになり、口頭で招待された。(出席できるかどうか)
・A男の式は7ヶ月先で、自分の自宅から1時間で行ける場所(式場名は聞いてない)
・自分もA男も30代半ば♂(自分の結婚の時も同様に30代)
・A男とはプライベートも遊ぶような深い仲ではないが、仕事上の同僚という関係

皆さんだったら、A男の式に出席しますか?
出席する場合、ご祝儀はいくら包みますか?
普段は迷わず3万円包んでいますが、1年前の5千円がひっかかっています。
詳細は書けませんが、決してA男は、お金に困っている人ではありません。

皆さんだったらどうするか、ご回答願います。

回答 (13件中 1~5件目)

2009/08/21 22:53
回答No.13

 私なら3万円以上出して出席し,心から祝ってあげます。
 そんなチマチマしたことを気にして考えていること自体,貴殿もその人とあまり変わらない同レベルの人ということです。貴殿は自分は常識的な行動をとりたいと思っているのではありませんか?そうだとしたら,どのような人に対しても自分が常識的だと信ずる行動をとればいいのではありませんか。披露宴に招待されたら自分自身の姿勢として3万円を出すのが相場だと思っているのなら,どんな人に対しても3万円出せばいいのです。その時にあいつは5000円しか出さなかったなどと考えるような人のことを,昔から「ケツの穴の小さい人」というんです。自分の行動は,自分の信ずる価値観に従って決め,他の人には何も求めないのが男ではないですか。自分は自分,他人は他人です。他人が自分をどのように評価しようと,自信を失わないようにふだんから行動をしていればいいと思いますがいかがでしょうか

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/08/17 16:57
回答No.12

私だったら、今後の付き合いによって変えるかな。
もうどうでもいいやと思えるのなら、欠席で5千円包む。
そうはいっても付き合っていかなきゃなら、
意地でも3万(私は基本3万包むので)包んで出席する。
どんなに面白くなくても、
そのA男と同じ常識のない人間に見られたくないから。

まあ今回の場合だったら私、欠席で5千円を選ぶと思いますが。
理由は当たり障りのないもので、直接「申し訳ないが・・・」って早めにね。

お礼

2009/08/17 21:54

皆さんだったらどうするか聞きたかったので、率直な意見で大変参考になりました!

>そのA男と同じ常識のない人間に見られたくないから。
そうですよね。同感です!

質問者
2009/08/17 15:49
回答No.11

私も30代半ばです。
結婚式にあなたが招待した人なのですよね。あなたは今後の生活で必要だと判断したから招いたわけですね。

結婚式に招くというのはご祝儀をもってきて、という日ではありません。私たち、結婚して新しく人生を始めます。今後の私たちを見守ってください、という思いを込めてお披露目?する日だと思います。
だからご祝儀をいくらもらったとかって考えないほうがいいと思いますよ。もう大人だし。

ただ、あなたは不信感というか今後の付き合いを考えてしまっているのですよね。私なら欠席します。もちろんお祝いはなんらかしますが。
その前にちゃんと招待状が来るのかどうかしら。来てから真剣に考えたらどうでしょう。

お礼

2009/08/17 21:46

>>ちゃんと招待状が来るのかどうかしら。
どういう意味ですか?

招待状の発送の前に、友達、同僚に出席できるか確認しているのだと思います。
今までも、事前に招待いただき、基本的に出席できる人のみに招待状を送るケースが多いです。
なので、招待状の前にお返事した方が良いと思ってます。

もちろん出席していただいたことには感謝しています。
でも、祝いの席でシワシワのお札って・・・・「喪」の時に使うものでもありますし。

質問者
2009/08/17 13:46
回答No.10

私なら出席しません。理由は幾らでも嘘が付けます。
親戚の結婚式と日にちが被ってしまった…とか色々。
でもお祝いはします。(5,000円相当ですね、この場合)

他の同僚の皆さんはご存知なのでしょうか?彼のご祝儀が5,000円だった事を。こっそり聞いてみては?
「一般的な常識を知らずに5,000円」か、
「一般的な常識を知ってて5,000円」か…どちらかで印象が大きく変わります。
が、何となくお付き合いは疎遠にしたい感じ。

お礼

2009/08/17 21:21

ご意見ありがとございます。

>>私なら出席しません。・・・

皆さんだったらどうするか聞きたかったので、率直な意見で大変助かります。参考になります。
相当ということは、現金ではなく、何かプレゼントをお贈りになるということですね。

質問者
2009/08/17 10:52
回答No.9

失礼ながら、この質問は、小学生の頃のお誕生会での出来事と似たようなものですね。お誕生会でOO君からもらったものは、△△だったが、明らかに新品ではなく、その場では『ありがとう』と言ったが、いまだに心の中で引っかかっているにも関わらず、その後、OO君からお誕生会へ招待された、プレゼントを同等のものにするか迷っている、風なことです。
A男さんと同僚という話ですが、仲は良いのですか?
仕事を続けていく中で、その関係を保っていきたいと思っているのですか?
プライベートでのつきあいはないのに、A男さんのことをどれだけ理解されているのでしょうか、甚だ疑問です。
一般的に、都内のホテルで結婚式のご祝儀を包む場合には3万円が相場ではあります。しかし、A男さんにとって、知識もなく、相談できる相手がいなかったと仮定した場合に、非常識だと責められる事なのでしょうか。
さらに言えば、お金に困っていないと確信しているのは、どういう根拠があって言っているのでしょうか?
私は仕事柄、中小零細企業の経営者等ともつきあいがあります。
都内に大きな一軒家を持ち、高級車に乗り、ブランド物のスーツを着ているが、自分で自由に使えるお金はほとんどないという方は少なくありません。
つまり、借金で首が回らないというより、首根っこを抑えられているのです。
そのシワシワの5千円には深い意味があるのかもしれませんよ。
私が上京して間もない頃、クレジットカードのキャッシングの返済で苦しめられ
(当時は年利48.8%)、家賃、水道光熱費を入れて1か月2万円で生活していました。そういう時に同僚から結婚式へ招待されたら、困ったでしょうね。
私は変なプライドがなかったので、お金がないということは公言していましたので、周囲からいつも助けて頂きました。そのことはいまでも感謝しています。
この際ですから、あの時のご祝儀がなぜシワシワの5千円だったのか聞いてみて下さい。わだかまりは早めに解消した方が良いと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。