本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚する友達へのプレゼント

2009/08/31 17:02

友達の結婚式があります。
レストランウェディングで会費制のためご祝儀はなしとのことなのですが、何かプレゼントを持って行きたいと思っています。

友達が結婚するのは初めてなので、何をプレゼントしたら良いのか分かりません。よろしくお願いします。

以下が状況です。
・式に出席する中に知り合いがいないので、一緒にプレゼントするなどはできません。

・同棲後の結婚なので、特に新生活で必要なものはない気がしています。

・友達は26歳で旦那さんは27歳になります。

・私が結婚した時は、式をしなかったので、プレゼントをもらいました。まだ20歳だったので、そんなに高額なものではないと思います。(たぶん2000~3000円くらい)
なので、あまり気を使わせてしまうプレゼントはよくないかなと思っています。金額は1万円ぐらいがいいかなと思っているのですが、どうでしょうか?

・友達本人に聞くことも考えたのですが、遠慮するかもと思い聞いていません。

お勧めのプレゼントがありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/08/31 22:41
回答No.2

こんばんは。
私も会費制のウェディングパーティーをしましたが、当日にプレゼントを頂くのは荷物が増えてしまうので、できれば事前に届くように贈る(送る)のがベストだと思います。(あるいは後日、パーティー楽しかったですなどという手紙と共に送るのもアリだと思います)

衣装やウェルカムボードのほか、いろいろ荷物があって結局当日は宅急便で送るほどでした。だからさらに荷物を増やしてしまうようなことにはならないほうがベターです。

同棲しているのだとすれば、新生活に必要なものはほとんどあるとは思いますが、やはり新婚気分を高められるようなものがいいのではないでしょうか?
例えば、タオルなどは消耗品なのでいくらあってもいいと思うので色違いのブランド物のバスタオル(高価なバスタオルは自分ではまず買わないと思うので)とか、あるいは色違いのバスローブ、またはパジャマなど。趣味に合わなかったとしても、タオルやパジャマなどの実用品は消耗品でもあるので家で使う分には便利に使ってもらえると思います。

ただ、2000~3000円くらいのものをくれたお友達に1万円のものをあげたら気を遣わせちゃいませんか?お友達との付き合いの深さにもよりますが、5000~6000円くらいの方が気は遣わせないように思います。

お礼

2009/09/02 16:36

ご回答ありがとうございます。

プレゼントは事前に送ることにします!
アドバイスありがとうございました。

ブランド物のバスタオルもいいですね。
確かに自分では買わないけど、あったらいいし、
バスタオルって毎日使うから何枚あってもいいですもんね。

金額は確かに気を遣わせてしまうかも…。
これからも家族で付き合っていきたい友達なので、
あまり気を遣わせないようにしたいから、考えてみます!

すごく参考になりました!ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/08/31 17:51
回答No.1

>友達本人に聞くことも考えたのですが、遠慮するかもと思い聞いていません。

それもあるかもしれませんが
遠慮されてから、考えればいいってことでもあるので
まずお話されてみては?

たとえば・・・
何か飲み物でもお持ちしましょうか、では恐縮してしまうとしても
コーヒーと紅茶ではどちらがお好きですか?と聞かれたら
正直にサービスを受けられる方も多いと思います。

質問者さんが4つ5つ候補を挙げてみたほうが
相手の反応も、ニーズもわかる可能性高いですよ。

それから、記念品ってすごく難しいもんだと思います。
親兄弟だって相手のニーズやセンスにかなったものが贈れるとは限りませんから。
ですから

・消えものか商品券など
・出しっぱなしにして使うものでなく、しまえる実用品
・品番や色番号で指定してもらえる工業製品や電化製品
↑ここいらへんが、ある種、相手のためを思った贈り物の王道でもあると思います。

消えものでしたら、重いのが難点ですが
●シャンパンかスパークリングワインはお勧めです。
ビール党、赤ワイン党、白ワイン党、どういった趣向の方でも
シャンパン、スパークリング系は、泡と口当たりの良さで悪くないと感じるものです。
またお祝い、特別といった感じもしますしね。
意外に、結婚して新婚旅行から帰ってきたぐらいの日に到着するよう
指定して送るのも
気が効いているかもしれません。
もちろん、その旨は事前に伝えておいたほうがいいです。

また出しっぱなしにしない実用品とは
●ソムリエナイフ、ワインオープナー
アクリルの綺麗な色つきのものが数千円、その他いろいろあります。
最悪ダブッたとしても場所はとりませんし
この手のものは、意外に持っていないか、あっても安っぽいものだったりしますから。

●デザートスプーンやフォークのセット
これは人によるでしょうが、
小さなカラトリーはゴミに紛れて紛失しがちなのです。
数年すると、買い足すお宅も珍しくありませんし
バラバラので間に合わせているケースもあります。

金額1万円がいいかどうか、については、
最近の相場に詳しくないので回答ナシです。
ご参考まで☆

お礼

2009/09/02 16:19

ご回答ありがとうございます。

二人ともお酒が飲めるので、
シャンパンかスパークリングワインってかなり候補になりました!
確かにお祝いって感じしますね!

すごく参考になりました。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。