本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お祝い等について

2003/04/27 22:26

このカテゴリーでいいのかわからないのですが、ちょっと思ったことがあったので質問します。
そんなに長い付合いとか深い仲ではないけど、普段楽しく会話したり接したりしてる人(ちょっとした知合いとか、会社で顔をあわす人とか、お茶のみ友達とか)には、結婚祝や出産祝(プレゼント等)を渡したり渡されたりしないものでしょうか。現金を包んで渡すまではしないと思いますが、気持ち程度のちょっとしたプレゼントや食事をご馳走したりされたりしたいなぁと思うのですが、どうなのでしょうか。
それから、新婚の新居を訪れたり(そうでなくてもお宅を訪問する場合)、お見舞いに伺う場合など、ちょっとした手土産があった方がいいと思うのですが、どうなのでしょうか。
500~1000円程度のちょっとした気持ちを表すプレゼントを買うのを私は苦に思わないのですが、周りでそうじゃない人が見受けられたので、皆さんはどう思うか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/04/29 23:13
回答No.5

nadecoさん、こんにちは。
#4fushigichanです。お礼を見て、再度来ました。
そういうことだったんですね~~。

まず、お茶のみ友達の中で、出産した人に、なにかしてあげたい・・・
というnadecoさんの優しいお気持ちは、素晴らしいです。
でも、nadecoさんが結婚されたときに、特に何もなかったんですよね・・・
それは、ちょっと寂しいなと思われても、当然です!!
私がnadecoさんでも、結婚したのに、何もないのか~って思うと思いますよ。
別にお祝いが欲しいんじゃないけど、気持ちですよね!!分かります。

ただ、出産のお祝いを気持ちとしてあげたいけれども、
結婚祝いを特にもらっていないのでしたら、
「赤ちゃん生まれたの、おめでとう!!」って今度会ったときに言ってあげて
それくらいで、いいと思います。
気をきかせたつもりで、ちょっとしたプレゼントをしても、
あなたのときに、向こうはくれていないので、変に気を遣わせる可能性があります。

それと、新居に手ぶらでぶらっと来て、ランチもご馳走したのに
「手伝おうか?」とも言わない人は、きっと色々気がつかない人なのでしょうね。
まだ未婚のお嬢さんかなにかなのかな?
ご自分で家事をされていなかったりすると、
家事をする人の気持ちが分からないこと、あると思います。
やっぱり、ちょっとした気をきかせることのできる人は、素敵ですよね。

>自分は「人にもしてもらいたい」とどこかで思ってるのか、
皆さんと違って嫌なことを感じてしまっています。
皆さんの回答を読んで、ちょっと反省してしまいました。

そんなこと、ないですよ~~。
私も、事情が分からなかったので、一般論を書いたのですが
そういうことなら、私があなたの立場でも、なんだかなあ・・って思ったでしょう。

前半の、プレゼントは、そういう習慣がない友達関係だ、と思うことにして
後半については、そのお友達がちょっと気がきかない人だったんでしょうね・・・
あなたの好意は伝わっていると思うのですが
「人のフリ見て我がフリ直せ」じゃないですが、
自分は、もうちょっと人の気持ちの分かる人間になればそれでいいと思います。

nadecoさん、自分を卑下すること、何にもないですよ!!
頑張ってくださいね。

お礼

2003/04/30 15:55

回答ありがとうございます(^^)。前半の人には出産のお祝いの言葉はアニメーションメールで伝えていて、今度会った時に「おめでとう!」って言うことにします。後半の人は、確かに私よりちょっと年若くて未婚です。でも気立てはいい娘なんですけどね。大人になってから(?)最近知り合ったとなると、色々と習慣や考え方とか違ってもしょうがないですよね。「こんなこと感じたらいけないんだけど、でも、、、」としばらく悶々としていたのですが、アドバイスをいただけて何だかスッキリしました。ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2003/04/28 16:49
回答No.4

nadecoさん、こんにちは。
ちょっとしたプレセント、いいと思います。

>そんなに長い付合いとか深い仲ではないけど、普段楽しく会話したり接したりしてる人(ちょっとした知合いとか、会社で顔をあわす人とか、お茶のみ友達とか)には、結婚祝や出産祝(プレゼント等)を渡したり渡されたりしないものでしょうか。

私なら、ちょっとしたプレゼント、渡したいですね~。
やっぱり、結婚とかは、特別なものですから
お祝いの気持ちを示したいですもんね。

>500~1000円程度のちょっとした気持ちを表すプレゼントを買うのを私は苦に思わないのですが、周りでそうじゃない人が見受けられたので

そうですね・・中には、本当に会社の知り合いは、あくまでビジネスライクに・・と
考えている人もいらっしゃるでしょうね。
そういう中で、自分だけお祝いするというのは・・・と
気を遣ってしまいますよね。
でも、お祝いしたいという気持ちが大事だと思うし、
もらったほうもうれしいでしょうから、いいことだと思います。

>新婚の新居を訪れたり(そうでなくてもお宅を訪問する場合)、
お見舞いに伺う場合など、ちょっとした手土産があった方がいいと思うのですが、
どうなのでしょうか。

これは、そのとおりだと思います。
誰かのお宅にお邪魔するときは、手土産を持っていくのが普通だと思います。
よほど、毎日会うし、気を遣わない人なら、
手土産なしでぶらっと遊びに行くのもいいですが・・

nadecoさんの考え方で、いいと思います。

お礼

2003/04/28 18:00

皆様、回答ありがとうございます。細かい話になりますが、ここ1~2年前位に知り合ったお茶のみ友達がいるんですけど、その間に私が結婚して、先日その中の一人が出産したんです。一ヶ月に一度会えるか会えないかの関係なんですが、私としては気持ち程度のお祝いがしたいと思うけど、私の結婚の時は特に何もなかったので、どうしたものかと思ってます。その時期会えなかったとかタイミングの問題もあるし、それぞれの考え方の違いとか経済事情(?)とかもあるし、強要するつもりはないんですけど、自分だったら(とか普通一般的に)こうするだろうなぁと思うことを他の人がしてなかったら、正直なところちょっとさみしく(?)感じてしまったのです。それから、別の人ですが、新居に遊びにきてもらって、私が簡単なランチ(オムライス・サラダ・スープ)を作ったのですが、その人はブラっと遊びにきた感覚だったのか手ぶらで来られて、後片付けも「手伝おうか?」の一言もなかったので、「こんなものなのかなぁ?」とちょっと疑問に思ったのです。してあげたいという気持ちが大事だと皆さんが言ってくれてるのに、自分は「人にもしてもらいたい」とどこかで思ってるのか、皆さんと違って嫌なことを感じてしまっています。皆さんの回答を読んで、ちょっと反省してしまいました。

質問者
2003/04/28 14:33
回答No.3

nadecoさん、こんにちは。
私は、人に何かプレゼントするのが好きな性分なので、ちょっとしたプレゼント、よくしますよ。
愚痴をこぼしに知人の家にお邪魔する時なんかも、家族分のドーナツやケーキなんか持っていきます。(自分のも入れてね)
古い付き合いの友人なら、結婚祝いや出産祝いも一般的に言われている額のお金を用意しますが、それ以外のちょっとした知人には、そこまでするとかえって貰った方が困ってしまうのではと思うので、自分で焼いたケーキとか、出産の場合は赤ちゃんの成長記録を両親が書き込んで残せる本(2,000円位の)などをプレゼントしたりします。
他の方も仰っているように、nadecoさんの気持ちの問題だと思いますので、何かしたいなぁ~と思ってちょっとしたプレゼントをされるのは、全然構わないと思いますよ。そういう気持ちが嬉しいですよね。♪

お礼

2003/04/28 18:01

皆様、回答ありがとうございます。細かい話になりますが、ここ1~2年前位に知り合ったお茶のみ友達がいるんですけど、その間に私が結婚して、先日その中の一人が出産したんです。一ヶ月に一度会えるか会えないかの関係なんですが、私としては気持ち程度のお祝いがしたいと思うけど、私の結婚の時は特に何もなかったので、どうしたものかと思ってます。その時期会えなかったとかタイミングの問題もあるし、それぞれの考え方の違いとか経済事情(?)とかもあるし、強要するつもりはないんですけど、自分だったら(とか普通一般的に)こうするだろうなぁと思うことを他の人がしてなかったら、正直なところちょっとさみしく(?)感じてしまったのです。それから、別の人ですが、新居に遊びにきてもらって、私が簡単なランチ(オムライス・サラダ・スープ)を作ったのですが、その人はブラっと遊びにきた感覚だったのか手ぶらで来られて、後片付けも「手伝おうか?」の一言もなかったので、「こんなものなのかなぁ?」とちょっと疑問に思ったのです。してあげたいという気持ちが大事だと皆さんが言ってくれてるのに、自分は「人にもしてもらいたい」とどこかで思ってるのか、皆さんと違って嫌なことを感じてしまっています。皆さんの回答を読んで、ちょっと反省してしまいました。

質問者
2003/04/28 00:34
回答No.2

いろんな考えの人がいますので、他の方がどう考えるかというよりもnadecoさんが表したい気持ちを形にすればいいと思いますよ。

質問文で書かれているように、食事やちょっとしたプレゼントはごく自然な行為だと思います。

あくまで気持ちですから、気持ちのない方に強制するものでもないですよね。

もらう方は品物がどうこうというより、何かお祝いしたいという方の気持ちがうれしいのですから、思ったとおりのプレゼントをして差し上げてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

お礼

2003/04/28 18:01

皆様、回答ありがとうございます。細かい話になりますが、ここ1~2年前位に知り合ったお茶のみ友達がいるんですけど、その間に私が結婚して、先日その中の一人が出産したんです。一ヶ月に一度会えるか会えないかの関係なんですが、私としては気持ち程度のお祝いがしたいと思うけど、私の結婚の時は特に何もなかったので、どうしたものかと思ってます。その時期会えなかったとかタイミングの問題もあるし、それぞれの考え方の違いとか経済事情(?)とかもあるし、強要するつもりはないんですけど、自分だったら(とか普通一般的に)こうするだろうなぁと思うことを他の人がしてなかったら、正直なところちょっとさみしく(?)感じてしまったのです。それから、別の人ですが、新居に遊びにきてもらって、私が簡単なランチ(オムライス・サラダ・スープ)を作ったのですが、その人はブラっと遊びにきた感覚だったのか手ぶらで来られて、後片付けも「手伝おうか?」の一言もなかったので、「こんなものなのかなぁ?」とちょっと疑問に思ったのです。してあげたいという気持ちが大事だと皆さんが言ってくれてるのに、自分は「人にもしてもらいたい」とどこかで思ってるのか、皆さんと違って嫌なことを感じてしまっています。皆さんの回答を読んで、ちょっと反省してしまいました。

質問者
2003/04/27 22:34
回答No.1

あまり深い付き合いの無い人であるなら、ちょっとしたプレゼントや、会社の人間なら他の同僚を誘ってお食事をするなどはするのではないでしょうか。
深い付き合いで無いのに現金を渡すよりは物や消えてなくなるものの方がいいかと思います。
お宅を訪問する場合、手土産にケーキやクッキーなどを持っていくのは普通だと思います。

人によってはそういった付き合いが面倒だったり、気がまわらない方もいるとは思いますが、その人にと手はそれが普通なのでしょうからあまり気にしなくていいのではないでしょうか。

お礼

2003/04/28 18:02

皆様、回答ありがとうございます。細かい話になりますが、ここ1~2年前位に知り合ったお茶のみ友達がいるんですけど、その間に私が結婚して、先日その中の一人が出産したんです。一ヶ月に一度会えるか会えないかの関係なんですが、私としては気持ち程度のお祝いがしたいと思うけど、私の結婚の時は特に何もなかったので、どうしたものかと思ってます。その時期会えなかったとかタイミングの問題もあるし、それぞれの考え方の違いとか経済事情(?)とかもあるし、強要するつもりはないんですけど、自分だったら(とか普通一般的に)こうするだろうなぁと思うことを他の人がしてなかったら、正直なところちょっとさみしく(?)感じてしまったのです。それから、別の人ですが、新居に遊びにきてもらって、私が簡単なランチ(オムライス・サラダ・スープ)を作ったのですが、その人はブラっと遊びにきた感覚だったのか手ぶらで来られて、後片付けも「手伝おうか?」の一言もなかったので、「こんなものなのかなぁ?」とちょっと疑問に思ったのです。してあげたいという気持ちが大事だと皆さんが言ってくれてるのに、自分は「人にもしてもらいたい」とどこかで思ってるのか、皆さんと違って嫌なことを感じてしまっています。皆さんの回答を読んで、ちょっと反省してしまいました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。