本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

二人目の子の出産祝いを渡しますか?

2009/10/16 15:57

二人目を出産された方に出産祝いを渡しますか?

回答 (10件中 1~5件目)

2009/10/17 16:40
回答No.10

私は友人の二人目出産祝いはおくりませんでした
理由は『これから先あげつづけるのか?』と思ったのと
なんとなく、で。

あと半返しは正直いらないですからね
だったらあげないのがシンプル?

私は出産が遅かったので
いわゆる出産祝い(物)はほとんどなく
もらったのは実用重視で
とても助かりました。
中古品で十分だったし

出産して思ったのは一人産めば
用品は十分にもっている
もしくは使いやすいのはわかっている

だったらいらないかなって

それとお金はまた違う意味合いかもしれませんが

友人に写真スタジオの半額券をあげたら
喜んでいました。これはもらいものですが
そういうのなら気兼ねなくていいかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/10/17 12:13
回答No.9

1人目のお子さんに、1万円分のお祝いを渡した場合、
1人目のお子さんの時には、8千円分の赤ちゃんの物と、2千円程度の上の子(1人目)用のちょっとした絵本やおもちゃなどを渡しています。

私も2人の子がいますが、様々でしたよ。
1人目の時も2人目の時も、同額のお祝いをくださった方、
2人目の時は、1人目の半額くらいのお祝いだった方、
2人目の時は、無かった方。
でも、それで、相手とのつきあいを考え直すとか、モヤッとしたとか、そういう事は無かったです。

渡したければ、渡せばいいし、
1人目の時の物が何でもそろっているだろうから不要かなと思えば、しなくても良いのでは?

ちなみに、私の実家では、親戚同士で、1人目のみ、と取り決めがあり、
2人目以降は、どの親戚からもなしだったし、私も2人目以降の方には用意していません。

2009/10/16 19:26
回答No.8

私は、何人目でも生まれればお祝いします。

ですが知人は、
「出産祝いなんて、これから何人生まれるのか分からないのにあげるの?」と言っていました。
そんなもんなんでしょうかねぇ…

2009/10/16 18:11
回答No.7

No.6です。
ちょっと理由を考えてみました。

出産祝いって、ご夫婦に待望の子供が生まれておめでとう、と渡すものだから二人目はいらない?

ということで、迷われてるんでしょうか。

出産祝いの本来の意味はわかりませんが、
私は生まれてくる子供のためのお祝いのつもりで渡しています。

実際私の親は出産祝いの現金はすべて私名義で貯金してくれていたし、
私の子供にもらったものもすべて子供名義で貯金しています。
(内祝いの分も差し引いていません)

なので、一人目を渡す人であれば、二人目当然と思ってしまってます。

私の場合、
多分、何人目まで渡そう?と私が迷うような付き合いの人であれば、一人目でも渡してないです。

2009/10/16 17:57
回答No.6

あんまり意味がわからないのですが、
(躊躇する気持ちがあまりわからない)

それなりの付き合いがあれば当然渡します。

もし、自分は一生独身かも、と思ったら、親しい友達に一人目でも出産祝い渡さないのでしょうか。

きつい言い方になってすみません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。